超個性的な表現者を目指せ!
才能発掘ワーク

障害福祉と芸能・アートを繋ぐ株式会社弁天プロの様々な講師陣が、超個性的な才能を発掘します!

才能発掘ワーク動画

僕らはみんな、同じじゃいられない



はじめまして!

私たち株式会社弁天プロは

芸能やアート等の創作活動を通じて、
障害を持つ方やマイノリティひとり一人が個性を活かし、
社会的な価値を想像すること、
そして未来の可能性を広げること

を理念に立ち上がりました。

多様で、魅力的な社会な社会の実現を目指します。

才能発掘ワークとは??

障害福祉の現場で、超個性的な才能(スペシャルワン)を発掘するためのワークショップです!

アート、音楽、ヒップホップダンス、日本舞踊など・・・
その道で活躍するプロや様々な経験を得た講師が、放課後等デイサービスなど障害福祉の現場で、ワークショップを行います。

学校や職場、家庭の中では得られない刺激を得ることで、表現活動という、新たな未来の可能性の芽が生まれることを目指しています!

どうして「障害福祉」と「芸能」なのか??

多様性のある社会とはどんな社会でしょうか?

昔に比べ障害者を取り巻く環境は変わりました。環境や制度、権利の面で、多くのことが改善されました。
発達障害やADHD、LDなどのこれまで生きづらさを感じておられた方も支援や理解を得られやすくなりました。

ただ、ご存知の通り、依然として、就労や生き方を含む、障害者の「未来の選択肢」は決して多くはありません。

障害福祉に関わる方々は、みな社会的使命を持ち、ひとり一人の未来について、真剣に悩み、「より良い方法・関わり方はないか?」と向き合っています。

私たちは「多様性」という言葉が大好きです。もともとの語彙からは離れるかもしれませんが、様々な生き方、あり方が混在し合う世界は、とても面白く魅力的に感じるからです。

ただし、多様性のある世界の実現には、それぞれがお互いを知ることが必要だと私たちは考えます。
見る機会、話す機会、ともに行動する機会、様々な機会を得て、当たり前に相手を認識し、そのあり方と違いを享受していくのだと思います。

私たち「弁天プロ」は芸能やアートなど「自分にしかできない表現」を通して、障害者ひとり一人が社会と接し、また逆に社会の側もその人の世界に接する機会を作りたいと考えています。

アートでも、音楽でも、役者でも、ユーチューバーでも、表に出る人でも裏方でも、コミュニケーションの方法もなんでもいいです。

自分の個性と才能を活かした表現を行うための環境作り、そして、その表現が社会的の中で価値のあるものに昇華させていくお手伝いをしたいと考えています。

もちろん皆がそのようなあり方を選ぶわけではありません。ただ、選択肢の一つとして必要ではないでしょうか。
今は、新しいメディアや多様な働き方など、それが可能になる社会の環境も整ってきており、すでに活躍している方もいらっしゃいます。

私たちは、これを社会貢献とは考えていません。社会的な価値を生み出すビジネスであり、福祉であり、私たちが見たい未来の姿です!

魅力的な講師たちをご紹介いたします!

花柳 梅艶香
日本舞踊家

花柳 梅艶香(はなやぎ うめつやか)
舞踊名取、着付け師 師範

「日本のこころ」を伝えるため、舞台・イベント等、京都拠点に活動する日本舞踊家。また、着物コンシェルジュとして、日本の素晴らしい文化である着物の魅力を伝える。

花柳 梅艶香

はかなシ
現代アート作家

ジェンダー問題やアートのあり方について問う作品作りを行う現代アート作家。自分にとって身近な問題を作品に落とし込む手法を得意とし、百万粒以上のアイロンビーズを使用した原寸大の自販機は一見の価値あり。
デザイン・イラストレーションの分野では、似顔絵や資料に添えるイラスト、名刺やポスター等「世界の一点モノ」を請け負う。

はかなシの作品

田中 京子
hip-hopダンサー

ダンス指導歴18年で、2000人以上の生徒を抱えるhip-hopダンスの講師。MINMI・湘南乃風などのMV出演の他、KBS京都テレビ【なんじゃかんじゃ調査団】レギュラー出演中。滋賀レイクスターズダンスバトル ベストインプレッションアワード受賞/日本キッズコーチング協会認定キッズダンストレーナー

YouTube

山下 忠彦
殺陣役者

殺陣役者・KBSカルチャー殺陣講師・シンガーソングライター
1985年ジャパンアクションクラブに入り、以来殺陣を主にした舞台・映画に出演。インドネシア大統領前で殺陣披露・オ―ストラリア・シンガポールなど海外でもチャリティーショーを行うなど精力的に活動を行う。

YouTube

法華戦隊ミョウレンジャー
西陣のヒーロー

古の面影を色濃く残す、歴史の街“西陣”

2007年4月、西陣に平和を守る正義のヒーローが登場!!

彼らの名は───、

(ミョーレンジャーはイベントに♬)

YouTube

向井 龍彦
シンガーソングライター

母に届くように。

生き別れの母に宛てた手紙を歌にして、歌い続けるシンガーソングライター。

この歌がいつか…

YouTube



他にも協力アーティスト、パフォーマーがたくさん!
ご希望のワークショップやミニイベントなどありましたら、
小島までお問い合わせください。

プランナー 小島 雅子



楽曲提供から脚本、イベントMCまでマルチな活動を行う起業家/歌手。YAMAHA主催ティーンズボーカルフェスティバル京都グランプリを2連覇。avexタイアップCD「Nodis」などを発売。梅田CLUB QUATTRO、赤坂BLITZ等出演。FM845「なやまっちラジオ」メインパーソナリティー、ゆるキャラアテンダーなどの活動を重ねる中で、チャリティ等の福祉・社会貢献活動も活発に行う。女性・子育て支援行う起業家でもある。
タレントから社会起業家まで、様々な人脈を生かし、株式会社弁天プロの芸能プロデューサー、才能発掘プランナーに就任。


YouTube

みなさまのご支援お待ちしております!

才能発掘ワークは、私たちだけでは成立しません。
福祉に関わる皆様、行政に関わる皆様、タレント・アーティスト、取り組む当事者の皆様、
そして本事業に応援・協力してくださるみなさまの支援が不可欠です。

寄付をする

才能発掘ワーク含め各事業を持続するには、みなさまのご支援が必要です。
このページから、いただいた寄付金は、才能発掘ワークや各種プロジェクト運営に活用させていただきます。

ボランティアサポーターになる

各プロジェクトを進めて行くうえで、ボランティアサポーターを募集いたします。
プロジェクトのお手伝いから、SNSでの広報まで、できる範囲で構いません!
お問い合わせフォームより、お名前とご連絡先、簡単なプロフィールをお送りください。

物資で支援する

見出し

必要なくなった物、家や会社で眠っている物など、弁天プロの活動に提供していただけるものがあれば、問い合わせフォームよりご連絡ください。

【あれば嬉しいです】




会社概要

↓↓↓Click↓↓↓

【動画】才能発掘ワーク