水道とらぶる編

トイレのつまりは急に起こります。普段通り使っていたつもりでも排水されずに便器に水がなみなみたまって驚いたり、モノを落としてつまるべくしてつまるケースも当然あります。ここではご家庭にある道具を使ってつまりの除去を試みる方法から、ドラックストアーやホームセンターなどで入手できるラバーカップ、パイプクリーナー、薬剤などの使い方まで、トイレのつまりを除去する方法を網羅的に解説します。
トイレがつまって困っている方のために、大前提となる考え方を書いておきます。トイレのつまりの原因は「水に溶けるもの」「水に溶けないもの」の2通りに分けて考えることができ、「水に溶けないもの」に対して「お湯」「薬剤」は効果がありません。水に溶けないモノを落として便器に吸い込まれていくのを見ていたような場合を除いては、原因箇所が見えないわけですから「推測」の域を出ません。よって一般的には「お湯」「薬剤」なども含めてソフトな手法から順に作業を行っていくことになります。その順序は、お湯<薬剤<ラバーカップ<真空式パイプクリーナー<ワイヤーブラシ(ワイヤー式パイプクリーナー)<圧力ポンプ(ローポンプ)<ワイヤートーラー<便器脱着、となります。圧力ポンプ(ローポンプ)、ワイヤートーラーはプロ用の機材となり一般家庭に常備されていることはまずないでしょう。便器の脱着も素人の方が行えないこともないのですが被害拡大を招くことがあるのでお勧めはできません。
東京都の水道修理
トイレがつまって原因がはっきりしない場合、以上の考え方からお湯、薬剤、ラバーカップ、もし道具があれば真空式パイプクリーナー、ワイヤーブラシ(ワイヤー式パイプクリーナー)を使って丁寧に作業を行い、改善しないようであれば、プロに相談することをおすすめします。なお、この記事はかなりのボリュームがありますので、知りたい情報がはっきりしている場合には、目次から該当の箇所へリンクをたどってください。トイレがつまった場合の処置を講じる前に、知っておいた方がよい注意点を挙げます。早く作業をしてつまりを除去したいという焦る気持ちを抑えて、ぜひ目を通してください。なお、トイレの水が止まらない場合は「トイレの水が流れない場合の対処法」を、トイレの水が止まらない場合は「トイレの水が止まらない場合の対処法」を参考にしてください。

電話番号

やってはいけない行為
陶器製の便器は急激な温度変化で割れてしまうという注意点と若干重複しますが、便器は全体の体積が大きく、かつどの面も分厚く作られた陶器です。特に冬場など、便器そのものが冷えた状態のところにヤカンなどで熱湯を注ぐと、熱湯が接した部分が急激に膨張します。部分的に膨張するため、他の部分とのズレが生じて、便器がヒビ割れることがあります。また高温の影響を受けるのは便器だけではありません。便器の先に接続されている排水パイプや、その周辺のパーツを変形させ、破損させる可能性があります。排水パイプ等は、もともと熱湯が注がれる前提で設計されていません。熱湯を注ぐのは絶対にやめましょう。お湯を使う場合には60℃程度までに抑えることが重要です。沸かしたお湯の温度を測るすべがない場合は、お湯の使用は避けましょう。
蛇口修理
便器にお湯を注いでトイレっっとペーパーを溶かす
用意した40℃くらい(ぬるま湯)のお湯を、バケツ1杯分くらい用意して便器内にいっきに流し込みます。もし重曹やお酢を使いたい場合は、お湯を入れてから5分くらい置いて、重曹とお酢を投入します。船橋市
その上で同じく50~60℃のお湯を、またバケツ半分くらい便器内に入れます。あとはしばらく待ちます。数分経ったらつまりが抜けて便器内のお湯がスーっと流れ始めることがあります。柏市
もしここで、待っているうちに便器内のお湯が減っていくようであれば、わずかながら水の流れる隙間が開いているということです。同じようにまたお湯を作り、追加投入してしばらく待つ、を繰り返してみましょう。2、3回お湯を流し入れても改善が見られない場合や、最初に投入して20分くらい待っても便器内の水位が変わらず、改善が見られない場合はお湯で直すことはあきらめて次のステップに進みましょう。千葉市
トイレのつまりが解消したか確認する方法
トイレのつまりが解消して水が流れた場合、完全につまりが解消しているかを確認する必要があります。原因となっていたモノが少し動いて、水の流れる道が少しできたがまだ阻害されている、という状態もあり得るからです。
つまりが完全に解消したかどうかを、目で見て確認できる方法があります。便器の穴の水たまりの水量に異常がないかを確認すればよいのです。便器の水たまりの水量が、普段より多くても少なくてもそれは異常のサインです。奈良市
普段の水量を覚えていないかもしれませんが、よく見ると普段の水たまりの水面の跡が、便器の穴の内側に残っていることが多いので確認してみましょう。その跡と同じ水量が保たれていれば、つまりが完全に解消したと判断してよいでしょう。川口市
つまりが直らない場合の手順
例えばトイレにトイレットペーパーを大量に流してトイレがつまったような場合、ラバーカップを使用すれば多くの場合2,3分もあればつまりは解消します。トイレットペーパーに限らず、ラバーカップが効果を発揮できる症状であれば、数分のうちにつまりが解消できることがほとんどです。大阪市
逆にラバーカップを使って数分間作業を行ってもつまりが直らない場合は、素人では手が出せない状況の可能性が高いです。家庭用のラバーカップで出せる圧では全く足りない状況か、圧をかけても解消できるトラブルではない可能性が高いためです。もしラバーカップを使ってもつまりが解消しない場合は、以下の順序で対処法を検討しましょう。神戸市
総括
意外と正しく知られていないラバーカップの使い方を解説しました。排水管・排水パイプがつまることはそうそう無いことですが、万が一つまった時に手元にラバーカップがあると心強いものです。もし用意が無い場合は高価なものではないので購入しておくことをお勧めします。また、何より排水管・排水パイプをつまらせないように常日頃から使用方法に注意し、定期的にメンテナンスを行うことが重要です。世田谷区
どうしても直らない時には、やはりプロの業者に修理依頼するといいでしょう。
つまったときに効果がある(重曹、お酢の効果について)
巷では重曹やお酢がクリーニング道具としてもてはやされています。排水つまりを除去するための道具としてもよく脚光を浴びます。実際、現場暦10年以上の水道業者の作業員であっても、重曹やお酢を使ったつまりの除去は効果があると考える人はいます。
トイレのつまりの除去は職人技的な部分もあり、先輩作業員から後輩作業員へ口頭伝承のような形で伝わっている知識が結構あったりします。しかしかつての体育会系の部活動で行われていた、うさぎ跳びであるとか百本ノックであるとかのトレーニング手法が、科学の進歩によってその多くを否定されてきたように、先輩作業員が言っていたからといって必ずしもそれが正しいということは全くありません。重曹、お酢がトイレのつまりにどの程度効果を発揮するのかについては、重曹やお酢の成分から考えてごくごく限定的と考えられます。

地方版水道修理広告

自力で作業してみてもトイレのつまりが解消しない場合は、一般家庭にあるものを使って直すのは困難と考えられます。プロの水道業者に相談した方がよいでしょう。どこに依頼したらいいか分からない、という方も多いかもしれません。トイレのつまりを抜くだけでは給水管に手を加えることは通常ないため、「指定給排水装置工事事業者」にこだわる必要はないかもしれません。首都圏であれば当サイトの運営主体である水まわりパートナーでも対応できますので、お困りの場合はご連絡ください。