当たり前をやめよう~第2回オンライン勉強会を行いました(7月17日)

【 当たり前をやめよう ~ 第2回オンライン勉強会を開催しました 】

7月17日(土)
福士唯男さんを講師としてお招きし、第2回オンライン勉強会『 当たり前をやめよう 』を開催しました。

当日は福士さんのお話から始まり、その後も質問やご意見が絶えず、活発な意見交換で盛り上がり案の定、時間もオーバーするほどでした。

福士さんの独特な取り組み、そして勝敗や比較だけで評価をするスポーツや体育への疑問、スキップの話などはとても納得できるものでした。福士さんのスクールを観に行きたい。そう思わずにはいられませんでした。

サッカーを変えたいならサッカーの中だけで動いていてもダメで、スポーツを変えたければやはり、スポーツの中だけでは変えられない。他種目(多種目)そして幼児教育などの他分野の方ともっと繋がり、連携して動いていかなければ⋯という思いを強く持ちました。

当日の模様を収めた動画を、スポーツコーチユニオン・REVERSEのメンバーの皆さんだけが観られる限定公開として、YouTubeにアップしてありますので、メンバーの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

____________________

最後に

当日参加して下さった聖泉大学の炭谷先生のお話がとても興味深かったので、ここで少し共有しておきます。

「欧米と日本ではバックグランドが違う。ほとんどの人には神様がいて、その神様と契約している。でも日本人はそれがない。だから一番の拠り所になるのが、目の前にいる他者。他者と比較することが、自分の居場所を確認するための一つの術なんです。欧米は一個人と神様との契約関係があるので、周りにいる人はみんな平等、という基本的な感覚がある。」

「日本はそれがないので、宗教以外に拠り所をつくるしかない。それが、かつての天皇だとか軍隊。今は偏差値とか、学歴とかになってる。日本がそういう社会であるという大前提なので、欧米のようになりにくい。その中で、どういう風に子どものいろんな可能性とかを伸ばしていくというシステムをつくっていけるのかなということを考えていかないといけない。欧米との大前提が違うことを、まずは考えないといけない」

「日本の学校は、基本的に小市民をつくるためのシステム。偉いといわれている人の言うことを、黙って聞く人をつくるシステム。前へ倣え、朝礼、体育座りなどはそのための装置。それは、かつて必要だった。学校制度ができた時に」

「日本人は賢くも勤勉でもなく、真似をするのが上手いだけ。だから、よそから入ってきた学校システムを真似て、日本式にして、言うことを聞く人をつくっていくというシステムが今でもそのまま続いている」

「学校の先生というのは、基本的にそこ(学校)が好きだった人がなるので、そのシステムが永遠に繰り返されていくというのが、今の仕組みだと思います。なのでそれを変えるには、かなり大きなムーブメントが必要」(聖泉大学・炭谷先生)

福士さんや炭谷先生を中心に、参加して下さった方からの問題提起も多く、とても濃厚な回でした。福士さん、そして参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。



トップに戻る

「コーチサミット」開催しました(7月3日)

スポーツコーチユニオン・REVERSE 主催
「コーチサミット」開催しました。

『 クラブが生き残るため、そしてコーチとして生活していくためのアイデアを出し合おう 』というテーマで、オンラインによる「コーチサミット」を開催しました。

参加者は10名。皆さんの現状での悩みだったり、コーチとして生きていくための
アイデアを活発に出し合っていただきました。
参加された皆さん、ありがとうございました!

【次回】
7月17日(土)21:00〜
福士唯男さんを講師に招き、オンライン勉強会を行います。
テーマ「これまでの《当たり前》をやめよう」

詳細はまたお知らせします。ぜひ、ご参加ください!


トップに戻る

ジュニア年代のヘディングについて~オンライン勉強会を行いました(6月19日)

ジュニア年代のヘディングについて~オンライン勉強会を開催しました

先日、日本サッカー協会から「ジュニア期におけるヘディング指導について」のガイドラインが発表されました。

そこで今回は、息子さんがサッカーでのヘディングによって「硬膜下血腫」になってしまった経験をもとに、
ジュニア期におけるヘディングの危険性を訴える活動をされている七澤崇聖さんをお招きし、実際に息子さんに起きたことを中心にお話をしてもらいました。

参加者は17名。質問も途切れず、参加された皆さんの関心の高さや問題意識の高さに、主催した我々も驚かされました。
七澤さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

____________________

講師 ⋯ 七澤 崇聖 さん
(フットボールファミリーユナイテッド)

フットボールファミリーユナイテッド
Facebook:https://www.facebook.com/footballfamilyunited
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCbzhYypl3kcuiITf1oMaS3Q



トップに戻る

記事が掲載されました(5月11日)

スポーツライターの島沢優子さんによる記事が、Number Web に掲載されました。

REVERSE 代表・久保田も取材に協力させてもらい、コメントも掲載されています。ぜひ、ご一読下さい。

 

部活が大変なことに…「レギュラーは練習OK、補欠は自宅待機」

生徒を分断する異常ルールを生んだ「質より量のブラック文化」

https://number.bunshun.jp/articles/-/848045

 

本日スタートしました。メンバー募集も開始しています(5月1日)

本日(5月1日)より、スポーツコーチユニオン・REVERSE が正式にスタートしました。

メンバー募集も、すでに開始しております。

お申し込みは こちら 

皆様、これからよろしくお願いいたします!

REVERSEの概要 も、是非ご覧になって下さい。