決済つきの予約システムが3,940円〜/月

千葉で障害者グループホームをお探しのみなさまへ
みんなのレジデンスは
軽度の精神障害・知的障害の方ための住宅です。

千葉市浜野に女性棟
市原市五井に男性棟
があります。

どちらも日中活動に通いやすい「駅チカ」
買いものやお出かけが「便利」
お部屋が「ひろい」

 小規模でしずか
落ち着きと安心があります。
現在、空室あり!


精神科看護師社会福祉士栄養士介護福祉士など
専門性の高い職員があなたを支援します。

ご見学・体験入居のお申込受付中。
お気軽にお問い合わせください!

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

障害者グループホームみんなのレジデンス

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

女性棟のリビングソファです

グループホームの一日(女性棟)

朝の起床

起床は7時になっています。仕事のはじまりが早い人はもっと早く起きても問題ありません。窓が大きく明るい部屋で気持ち良い目覚めを迎えましょう。

洗面と歯磨き

清潔な洗面所で歯磨きと洗面を済ませて身支度をします。これでしっかりと目が覚めますね。

日中活動へ

朝食を食べてから日中活動に出かけます。それぞれの人が自分の出かける時間に合わせてお出かけされます。駅が近いのでお出かけも気軽にできます。

リビングで

帰宅後は自分のお部屋でリラックスタイム。リビングのソファでゆっくり過ごすこともできます。夕食後の自由時間もリビングでお過ごしできますよ。

夜ごはん

夜ごはんは18:00からです。仕事のために帰りが遅い人は遅れて食べても大丈夫です。毎日バランスよく食事をたべることが健康のためにとても重要です。 

入浴

夕食のあとは入浴タイム。ゆったりしたバスタブでのびのびとお湯につかって体のつかれを取りましょう。気持ちよく眠れますよ。

洗濯

入浴と同時に洗濯機のスイッチを入れると、おふろから出たときに洗濯が終わっています。とても便利な使い方ですね。

おやすみ時間

22:00にはリビングを閉めます。お部屋に戻って寝る時間です。しずかに本を読んだりイヤホンでテレビを見ることはできますが、できるだけ早く眠ることが大切ですね。

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

JR浜野駅チカの女性棟は オシャレで住みごごちバツグンなのに とんでもなくベンリです!

買いものは超ベンリ! 
コンビニ3店は5分、大型スーパー10分です。ニトリやドンキも15~20分くらいなので買い物がとてもベンリです。
病院がすぐ近く
内科、眼科、歯科、精神科病院が2~10分とすぐ近くにあり通院がとても楽です。
オシャレでひろい個室
個室は全室6畳、収納もあります。こだわりのインテリアでとてもオシャレです。個室には北欧風、ガーリー、和室などテーマイメージがあります。一つ一つが個性的で自分だけの空間を楽しめます。
窓2つ、ベランダあり
お部屋には窓が2つ、ベランダも付いていて日当たり最高、風通しバツグンです。洗濯物も乾きやすいですよ。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

男性棟

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正方形に表示されない可能性があります

JR五井駅の近くにある男性棟は 8畳6畳のひろい個室とゆとりのリビング。
ファミレス、ドラッグストア、大型スーパーなどお店がいっぱい!

大きなお店がいっぱいある!

びっくりドンキーなどのファミレスやラーメン専門店、ドラッグストアや大型スーパー、カフェや居酒屋、銀行や郵便局、五井駅周辺はなんでもあって楽しめます!

就労支援がたくさんある!

五井駅前には就労支援A・B事業所などがいくつもあり歩いて通えます。また少し離れた事業所からは専用バスが駅まで迎えに来ます。就労先がたくさんあると自分に合った就労先を探すのにもベンリです。

おへやが広いグループホームです。

個室は8畳と6畳。8畳の部屋はベッドやテレビを置いても余裕がたっぷり!6畳の部屋にも収納が十分にありますのでひろく使えます。リビングや食堂、玄関も余裕があってノビノビできますよ!

家賃・交通費が安い!

駅が近くてとてもベンリ、だからバス代がいらない!就労に行くにも、遊びに行くにも交通費が安いのは良いことですね!
そしてお部屋がひろくて8畳なのに家賃は30,000円!おどろく安さです!6畳の部屋も28,000円です!よけいな出費をおさえられます!

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

グループホームのスタッフとしてがんばるマリイちゃん(スコティッシュフォールド)です。

こんなお悩みはありませんか?

今いるグループホームがにぎやか過ぎて疲れてしまう。夜中に眠れないこともある。しずかなグループホームでおだやかにくらしたい。
いまの住居から通所先まで時間がかかるので通うだけで疲れてしまう。乗り換えがあるので交通費も高い。もっと短時間で通えるようにしたい。交通費も節約したい。
グループホームの自室がせまく収納が少ないため部屋が片付かない。ひろくて収納がたっぷりある部屋に住みたい。
家族から離れて自立したいが一人暮らしには自信がない。グループホームでサポートを受けながら自立に向かってスタートしたい。
グループホームの人数が多いため落ち着かない。入居者の出入りが多いので知らない人と生活するのが苦痛。人数は多いけど孤独感がある。少人数だと安心してくらせるかも。
病院や施設のようなあじけない部屋で生活したくない。大好きなインテリアやオシャレな部屋で毎日を暮らしたい。
不安を感じたときにスタッフに話を聞いてほしいけど、人数が多くてスタッフは忙しく走り回っている。とても自分の話を聞いてもらえない。話しやすい人が近くにいてほしい。
収入が少ないので交通費が安いところに住みたい。交通費を節約したい。
食事の量が足りないのでコンビニでお菓子など買って食べている。お金もかかるし体重も増えてしまう。もっとしっかり食事がしたい。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

みんなのレジデンスは少人数だから対応できます!

入居者数が少ないからできること。顔なじみの仲間とくらす安心感。少人数だから世話人さんと話しやすい。

世話人さんは、入居者様の食事や入浴、掃除や洗濯など、毎日の家事などを自立に向けてサポートします。
できることまで手伝いすぎず、みなさんの自立に向けて成長を見守るようにしています。

手の空いたときにはお話相手にもなりますよ。親戚のおばちゃん、おねえちゃんのような。
ですがお友達ではなくスタッフとして関わらせていただきます。
体調の良くないとき、気持ちが不安なときには気軽に声をかけてください。

入居者様を
専門性の高いベテランスタッフがケアします!


精神科認定看護師
長年、精神科病院に勤務経験があり、専門性の高い精神科認定看護師が支援いたします。特に精神疾患があり生活に不安を感じている方にはご安心いただける職員だと思います。
社会福祉士
障害があることで困っていることなどご相談になれます。一人一人の利用できる制度も違いますので、役所をはじめ各関係機関との調整なども可能です。
栄養士
障害のある方たちが健康を崩されやすいことに配慮しています。また内疾患等にも配慮します。例えばお菓子を食べすぎたり、食生活のみだれや運動不足や睡眠不足など、不健康な生活に傾きがちです。食べるものが私たちの体を作っていることを忘れずに、いっしょに健康を目指しましょう。そのためのアドバイスをしています。
生活支援員
自分一人では難しいと感じることをお手伝いします。役所に提出する書類をいっしょに書いたり、近所の郵便局や役所、地元の病院への同行もいたします。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

家庭のような小さな規模で
安心できる生活をご希望の方に
ご入居いただきたい

一人暮らしは不安だけど、人数の多いグループホームではにぎやか過ぎて落ち着いて過ごせない。退去や新入居が多くあり、知らない人がいっしょに暮している気がする。もめ事が起これば争う声や泣き声が聞こえたりする。周囲がざわつくと落ち着いて生活できず自分の体調を崩してしまう。。。

そんなお悩みの方にオススメしたい。みんなのレジデンスは少人数で家族のような生活。とてもしずかでおだやかな毎日を送っています。スタッフもみんなおだやかです。

また、入居者様が不安を感じたときにスタッフにも声をかけやすく話しやすい雰囲気です。必要なときに入居者様の相談にも応じられています。何か不安を感じた場合には、ご自身の障害のこと、体調のこと、人間関係のことなど、どんなことでもご相談ください。
グループホームみんなのレジデンス
千葉県 千葉市浜野 市原市五井

ご心配な点をしっかりサポート


入居に必要な費用

  • 家賃 28,000~35,000円
  • 水道光熱費 実費
  • 食費 1日2食 実費(1000円程度)
  • 雑費 5,000円
  • 合計額

    国からの家賃補助(10,000円)と市町村からの家賃補助(10,000円)を受けた場合

    60,000円~68,000円

    ※市町村から家賃補助は自治体によって金額が変わります。
  • 両棟全室禁煙 浜野は喫煙所もありません
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

入居までのステップ

Step.1
障害者手帳や福祉サービス受給者証を確認

みんなのレジデンスは、障がい者向けのグループホームです。

入居対象は以下のような方です。

・知的障害、精神障害区分3〜4の方。福祉サービス受給者証をお持ちの方。

・18才〜60才未満の方、共同生活が可能な健康状態の方

Step.2
見学申し込み
グループホームは一つずつ特徴があります。
実際にみんなのレジデンスを訪問してください。どんな場所にあって、どんな家なのか、ぜひ見に来てください。どんなスタッフがいるのか、ぜひ話をしに来てください。みんなのレジデンスはひろいお部屋やリビングが自慢です。気持ち良いリビングの風を感じてください。
Step.3
体験入居してみましょう
相談支援員さんに体験入居の相談をしましょう
みんなのレジデンスの見学をして気に入ったら、実際に泊まって生活を体験してみましょう。お世話になっている相談支援員さんにご相談ください。自己負担は1泊2,500~2800円くらいです。
体験入居は2泊から2週間までをお勧めしますが、利用者様の状況に合わせて体験期間を設定します。
Step.4
入居の検討
関係機関での協議
体験入居をおこなってみて、入居したいという気持ちになりましたら入居をお申込みいただきます。入居時期はご都合に合わせて日程を調整します。
Step.5
入居申込と引っ越し
市役所での手続きが終わったらお引っ越し
いよいよ入居です!そのために市役所での手続きが必要になります。
相談支援員さんと一緒に文書を作成して役所の許可を得て、手続きを済ませましょう。
そうすれば晴れて入居いただけます。
※相談員とつながりの無い方にはご支援させていただきます。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。


みんなのレジデンスはひろびろ明るいお家です!
陽当たり良好、風とおしのよいお部屋で健康的な日々を!


よくある質問

  • Q
    どういう人が入居対象となりますか?
    A
    知的・精神分野の区分3〜区分4の人が対象となります。
    女性棟、男性棟それぞれ4名定員です。
    共同生活なので他の人と仲良くできることが大切です。
  • Q
    どういう生活になるのでしょうか?
    A
    これはあくまでも一例ですが・・・

    7:00 起床 体温、血圧等のバイタル計測
        朝食(スタッフが用意)
    8:00~9:00ころ 日中活動へ

    15:30~17:00ころ 帰宅

    18:00~19:00ころ 夕食
    夕食後は順番に入浴・洗濯など
    テレビなど自由時間

    22:00 自室へ戻り就寝
    (5:00まで夜勤スタッフがリビングに待機)
  • Q
    ホーム内で昼間の活動はありませんか?
    A

    昼間はそれぞれに適した日中活動に出かけます。デイケアや生活介護、就労支援事業所など。

    近くにコンビニやスーパーがあり買い物も困りません。

    グループホーム内では運動不足を少しでも解消するためにラジオ体操などを実施して、健康的な生活を維持できるように心がけています。

    また血圧、体温等のバイタルの計測や体重管理も行っており、健康への意識づけを推進しています。

  • Q
    どのようなサービスを受けられますか?
    A
    バイタル計測、家事支援、おこづかい管理、通院・通所支援、日中活動先との連絡調整、書類管理、各種手続き支援、対人関係調整、生活や就労相談、など入居者のみなさんをサポートいたします。
    ときには外食デーや買い物デーを設けてみんなで外出したり、みんなでたこ焼きを焼いてパーティーしたり。※参加できないときには無理に参加する必要はありません。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

そして、障害のある方が働き続けられるように応援します。

グループホームのある千葉市や市原市にはたくさんの就労支援事業所があります。
また人によっては就労支援を卒業して一般就労に進む道も可能です。

仕事をすることは今まで見出せなかった能力が発掘されるチャンスでもあります。仕事は生きがいになりますし、職場で仲間もできます。お金も稼げます。

みんなのレジデンスは障がいを持つ方々が仕事を続けられるよう応援します!

運営会社

名称 障害者グループホーム みんなのレジデンス
連絡先 info.residence01○gmail.com
(○を@に変更してご利用ください)
スタッフ募集 サビ管・夜勤者 募集中です。詳細はご連絡ください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。