NPO法人レスダ主催

50代からの
自分ほぐしワークショップ
Vol.2

NPO法人リライフ社会デザイン協会(レスダ)では、「企業人」から「大人の社会人」をコンセプトに、長年企業で働いてこられた主に50代以降の方を対象として、定年退職後の人生を主体的に選択し、社会との関わりの中で活き活きと生きることにつながるような企画を実施しています。

今回は、2月に開催しご好評いただきました「自分ほぐしワークショップ」の第2回開催のご案内です。

仕事や日常生活で忙しく、知らず知らずのうちにからだや心が固くなっていませんか?
これから迎える定年退職などの転機において、「人生を主体的に選択する」ためには、企業的な考えではなく、自分を主体とした柔軟な考えが必要になってきます。

そこで本ワークショップでは、日常から少し離れた和の空間で、固くなっている
からだと心をヨガをベースにしたストレッチで柔らかくしたあとに、定年などの転機についてみんなで一緒に話し、考えていきたいと思います。

ワークショップ後のからだと心の柔らかさや新しい気付きを、ぜひ感じてみてください。

こんな方におすすめ

  • からだや心のこわばりをほぐしたい方
  • 定年退職後のことなどについて一緒に話し合える仲間をみつけたい方
  • 都会の喧騒を一時忘れて自分と向き合ってみたい方

イベント概要

日常から離れた和の空間
文京区目白台にある肥後細川庭園内の松聲閣(しょうせいかく)。肥後細川庭園は、目白台の台地(関口台地)の自然景観を活かした池泉回遊式庭園で、幕末には熊本54万石の細川侯の下屋敷に、明治15年には細川家の本邸となった場所です。松聲閣は一時期は細川家の住まいとして使用されていた建物です。和室から眺める美しい庭園は、こころを自然とほぐしてくれます。
からだと心をほぐすストレッチ
ストレッチのインストラクター、鈴木めゆさん。
今回はビジネスマン、高齢者、障がいのある方にも好評のめゆさんオリジナルのヨガ(椅子ヨガ(おひるねyoga)でからだと心をほぐしていきます。
日常生活での情報過多の脳を休め、使っていなかった必要な部分が目覚め、起きていくような、5000年の歴史あるヨガをベースにした現代の生き方、働き方のニーズに応える新しいストレッチ法です。
転機を考えるワーク
ファシリテータのもと、ほぐれたからだと心で、今の自分のこと、定年退職などの転機のこと、これからの人生のことなどについて、参加者みなさんと一緒に話し、考えていきます。
言葉にしてみることで、日頃意識をしない自分の考えや気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。
自分以外の方々の話をきくことは、いろんなヒントを与えてくれます。
転機を考えるワーク
ファシリテータのもと、ほぐれたからだと心で、今の自分のこと、定年退職などの転機のこと、これからの人生のことなどについて、参加者みなさんと一緒に話し、考えていきます。
言葉にしてみることで、日頃意識をしない自分の考えや気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。
自分以外の方々の話をきくことは、いろんなヒントを与えてくれます。

詳細

日時:6月30日(日)9:30〜12:00(ストレッチ90分+ワーク60分)
場所:肥後細川庭園「松聲閣(和室)」(文京区目白台)
募集:10名
費用:3,000円(保険代、飲み物代等含む。当日現金にてお支払いください。)
申込締切:6月22日(土)まで

当日はヨガをベースにしたストレッチをする予定です。
動きやすい服装(ズボン)でお越しください。

ワークの際にはリラックスできるお飲み物をご用意いたします。
最低開催人数は5名とさせていただきます。

インストラクター
鈴木 めゆ
ヨガ講師歴12年。これまで東京各地の大手スポーツクラブ、カルチャースクールのヨガクラスを担当。現在はフリーのインストラクターとして幅広い年齢層、様々な方へのヨガの実績も豊富。「リラックスできた」「めゆさんの体験の話も勉強になった」などの参加者の感想も多数。おひるねyoga考案者&トレーナー、「一般社団法人Yoga in japan」設立メンバー、初代代表、ヨガ安全指導員 日本健康スポーツ連盟ヨガ担当
ファシリテータ
上床 絵理
NPO法人レスダ代表。
自分の祖父が定年退職後に家にこもり認知症が悪化した経験から、定年退職後も社会とのつながりの中で活き活きと人生を送る人が増えることを願い、NPO法人レスダを設立。
行政での仕事をしながら、キャリアコンサルタントの資格を取得し、現在は筑波大学社会人大学院で生涯発達領域に関するカウンセリングの研究に従事している。
会場 肥後細川庭園「松聲閣(和室)」
  (ひごほそかわていえんしょうせいかく)
住所:東京都文京区目白台1-1

HP :https://www.higo-hosokawa.jp/guide/

アクセス
【電車でお越しの場合】
東京メトロ有楽町線:江戸川橋駅下車(徒歩15分)
都電荒川線:早稲田駅下車(徒歩5分)
【バスでお越しの場合】
Bーぐる:目白台一丁目下車(徒歩5分)
都営バス:早稲田下車(徒歩5分)
都営バス:ホテル椿山荘東京前下車(徒歩7分)

お申込みはこちらから

お申込みフォームに必要事項を入力して、送信ボタンを押してください。
お申込みが確認でき次第、確認メールを送付させていただきます。
申込締切:6月22日(土)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

NPO法人リライフ社会デザイン協会(レスダ:ReSDA)

住所:東京都文京区弥生2丁目12−3
mail:info@resda.jp
HP :https://resda.jp/

お問い合わせはこちらから