NPO法人レスダ主催

50代からの
自分ほぐしワークショップ

NPO法人リライフ社会デザイン協会(レスダ)では、「企業人」から「大人の社会人」をコンセプトに、長年企業で働いてこられた主に50代以降の方を対象として、定年退職後の人生を主体的に選択し、社会との関わりの中で活き活きと生きることにつながるような企画を実施しています。

今回のテーマは「自分ほぐし」

仕事や日常生活で忙しく、知らず知らずのうちにからだや心が固くなっていませんか?

これから迎える定年等の転機において、「定年退職後の人生を主体的に選択する」ためには、企業的な考えではなく、自分を主体とした柔軟な考えが必要になってきます。

そこで、今回は日常から少し離れた空間で、からだと心の柔軟性をとりもどすワークショップを行います。
ワークショップでは、固くなっている
からだと心をストレッチで柔らかくした後に、定年などの転機について一緒に話し、考えていきます。

ワークショップ後のからだと心の柔らかさや主体性の芽生えを感じてみてください。

こんな方におすすめ

・からだや心のこわばりをほぐしたい方
・定年などについて一緒に話し合える仲間をみつけたい方
・今や珍しい都会に佇む日本旅館で、都会の喧騒を一時忘れて自分と向き合ってみたい方

イベント概要

日常から離れた空間
東京大学の近くにある日本旅館 鳳明館森川別館。
住宅街の中に突如現れる日本旅館を発見して、驚く方も多いと思います。
修学旅行を思い出させる懐かしい館内の畳のお部屋では、いつもよりゆっくり時間が流れます。
地域の方も行きやすい、地域社会に根ざした旅館を目指していらっしゃいます。
からだと心をほぐす
インストラクターは鈴木めゆさん。
今回はビジネスマン、高齢者、障がいのある方にも好評のめゆさんオリジナルのヨガ(椅子ヨガ(おひるねyoga)でからだと心をほぐします。
日常生活での情報過多の脳を休め、使っていなかった必要な部分が目覚め、起きていくような、5000年の歴史あるヨガをベースにした現代の生き方、働き方のニーズに応える新しいストレッチ法です。
退職などの転機について考える
ほぐれたからだと心で、めゆさんに起こった自分を見つめる転機となった出来事をお話ししてもらいます。
その後、レスダのファシリテータのもと、今の自分のこと、定年退職などの転機のこと、これからの人生のことなどについて、参加者みなさんと一緒に話し、考えていきます。
言葉にするだけで、自分の考えや気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。
退職などの転機について考える
ほぐれたからだと心で、めゆさんに起こった自分を見つめる転機となった出来事をお話ししてもらいます。
その後、レスダのファシリテータのもと、今の自分のこと、定年退職などの転機のこと、これからの人生のことなどについて、参加者みなさんと一緒に話し、考えていきます。
言葉にするだけで、自分の考えや気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。

詳細

日時:2月17日(日)13:30〜17:00(ストレッチ90分+トーク90分)
場所:鳳明館森川別館(文京区本郷)
募集:15名(先着順)
対象:主に50代以降の方(特に定年後について考えたい方)
費用:3500円(保険代、飲み物代等含む。費用は当日現金にてお支払いください。)
申込締切:2月15日(金)まで

当日は座ったままできるストレッチをする予定ですが、動きやすい服装でお越しください。

トークの際にはリラックスできるお飲み物をご用意いたします。
最低開催人数は5名とさせていただきます。

インストラクター 鈴木 めゆ
ヨガ講師歴12年。これまで東京各地の大手スポーツクラブ、カルチャースクールのヨガクラスを担当。現在はフリーのインストラクターとして幅広い年齢層、様々な方へのヨガの実績も豊富。「リラックスできた」「めゆさんの体験の話も勉強になった」などの参加者の感想も多数。
おひるねyoga考案者&トレーナー、「一般社団法人Yoga in japan」設立メンバー、初代代表、ヨガ安全指導員 日本健康スポーツ連盟ヨガ担当
ファシリテーター 小柳津 誠
1960年静岡生まれ 名古屋大学工学電子工学科卒業後、リクルート、伊藤忠を経由して2014年起承転結社創業。2015年おもてなしズムJAPANを設立し代表理事就任。2017よりNPO法人レスダ理事就任。2018より早稲田大学社会人事業室Program Producer就任。
一会社員から独立後、人財育成を中心に一人事業主として様々なビジネスを展開。組織に頼らない個人の力とネットワークを活かしたビジネス展開を実践し、今に至る。
会場 鳳明館森川別館
  (HOMEIKAN もりかわべっかん)
住所:東京都文京区本郷6-23-5

HP :http://www.homeikan.com

お申込みはこちらから

お申込みフォームに必要事項を入力して、送信ボタンを押してください。
お申込みが確認でき次第、確認メールを送付させていただきます。
申込締切:2月15日(金)まで
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

NPO法人リライフ社会デザイン協会(レスダ:ReSDA)

住所:東京都文京区弥生2丁目12−3
mail:info@resda.jp
HP :https://resda.jp/

お問い合わせはこちらから