#学びを止めない
 プロジェクト

RESAS活用教育推進委員会
supported by        
一般社団法人        
教育ソリューション研究協議会

自宅de地域探究
【中・高校生向け】


新型コロナウイルスの影響で
臨時休校中の生徒のみなさんへ!


この皆さんに与えられたこの時間で
探究学習を進めてみませんか。
探究学習は難しい・・・
どうすればいいのかわからない・・・
やったことない・・・
そんな皆さんでも大丈夫です。
今回、皆さんの探究学習を応援する、
サポートする企画を随時更新していきます。
ぜひ、挑戦してください。

News

2020.5.25 応援企画第2弾 大学生探究コーチによる 地方のチェンジ・メイカ―育成講座の申込を開始しました。コチラ
2020.5.25 文部科学省「子供の学び応援サイト 中学校における学習コンテンツ総合的な学習の時間」に紹介されました。コチラ
2020.5.25 文部科学省「子供の学び応援サイト 高等学校における学習コンテンツ総合的な探究の時間」に紹介されました。コチラ
2020.5.25 文部科学省「子供の学び応援サイト 学びの支援コンテンツをたくさん知りたい」に紹介されました。コチラ

地域経済分析システム【RESAS】
を使った探究学習

誰でもスライドとワークシートを使いながら
身近な地域をテーマに探究学習をすすめることができます。

第1弾 学習サポート動画(導入編)

学習サポート動画(セクション2)

学習サポート動画(セクション3)

学習サポート動画(セクション4)

"自宅de地域探究"への応援企画【予告】

【随時更新予定】5/24UP
第2弾
大学生が探究学習をサポート
大学生地域探究コーチによる
地方のチェンジ・メイカ―育成講座
【5月25日~募集開始】
皆さんが作成した企画書・プレゼンテーション資料のブラッシュアップを大学生がサポートします。
Zoomなどを使って大学生に質問もしながら探究学習を進めることができます。
第3弾
皆さんの探究学習の成果を応募してください。この企画は、皆さんのアイデアを現実に繋ぐ場です。皆さんのアイデアを地域の企業や団体に情報提供し、実現に繋げていきます。皆さんの作品は協力企業・団体のホームページに掲載してもらう予定です。

"NEW"

応援サポート第2弾
大学生地域探究コーチによる
地方のチェンジ・メイカ―育成講座
(ブラッシュアップサポート)

この学習活動をみなさんの
ポートフォリオに
加えてみませんか?

第4弾
#学びを止めないプロジェクト
地方のチェンジ・メイカーアワードの開催
【7月or8月予定】

”自宅de地域探究”の成果を発表するイベントです。
オンラインでこれまでの成果発表を共有する機会を考えています。
ここには、大学教授をはじめ、有識者の方々から講評をいたいただく予定です。

さらには・・・
内閣府地方創生推進室 主催の
地方創生★政策アイデアコンテストに
チャレンジしましょう
【10月頃締切】

皆さんが作った企画書・プレゼンテーション資料をこのコンテストに応募することもできます。
ぜひ、このコンテストも目指してみてください。

さらには・・・
関係企業主催
探究アワードでの実践発表のチャンスも!
【10月予定】

#学びを止めないプロジェクト
”自宅de地域探究”
様々な企画で皆さんの主体的な学びを
サポートしていきます。

ぜひ、この機会に探究学習に
チャレンジしてください。 

探究学習の進め方

準備するもの

  • パソコンもしくは、タブレット、スマホ
  • インターネット(Wifi)の環境
  • プリンター
    (ない場合でも学習できます。詳しくはQ&Aを)
  • インターネット(Wifi)の環境

ステップ①
教材(スライド)をダウンロードしよう!

RESAS活用教育サイト「RESAS for Teaches」にある「地方のチェンジ・メイカー育成プログラム」のスライド資料をダウンロードしましょう。スライドをPCやスマホで見ながら学習を進めていけます。

ステップ②
ワークシートを印刷しよう!

ワークシートをダウンロードしてプリントアウトしてください。A4サイズで印刷しましょう。

※プリントアウトできない場合は、パワーポイントのデータをダウンロードして
PCを使って学習をすすめることもできます。

ステップ③
いざ、授業スタート

スライドに沿ってワークシートを進めてください。

それでは5月末までに作品(企画書)を作成しましょう!

”アイデアコネクト(仮)”への参加申し込みは、5月末(予定)から申込を受け付けます。
(申し込み締め切りは6月30日(第1次)を予定しています。)
それまでの期間、皆さんの地域を活性化させる今までにない、
そして実現性の高いアイデアを生み出してください。
皆さんのアイデアで地域の魅力を”日本の宝物”、さらに”世界の宝物”にしていきましょう。

探Q!RESAS活用応援サイト

RESAS活用教育推進委員会のメンバーが運営する
RESASを使う生徒向けのサイトです。

Q&A

Q1.パソコンがない場合は、学習できませんか?

 A1.タブレットやスマホがあれば、学習することができます。


Q2.プリンターがない場合は、学習できませんか?

 A2.大丈夫です。ワークシートを"Powerpointで入手"からダウンロードしてください。
    Powerpointのデータに直接、パソコンやタブレットから入力しながら進めることができます。


Q3.応援企画を使わない、またイベントに参加しなくてもこの学習はできませんか?

 A3.使わなくても、また参加しなくても結構です。
    あくまでも皆さんが自主的に探究学習をしてもらうのが目的です。
    スライドとワークシートを活用してぜひ自由に学習してください。

主催

RESAS活用教育推進委員会

2019年度に、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局ビックデータチームのプロジェクトで、RESAS副教材作成検討委員として活動した教職員が中心になり結成した任意団体です。作成した副教材の普及をはじめ、RESASを活用した教育の推進にかかわる活動を啓発していきます。

代表 上門 大介

共催

一般社団法人 教育ソリューション研究協議会

事業推進団体・企業

カンコーマナボネクト株式会社

協力団体・企業

株式会社 住まいず
このサイトの『#学びを止めないプロジェクト 自宅de地域探究』についてのお問い合わせはコチラから
このサイトは学校の教員を中心に運営をしているため校務の合間で対応させていただいているため、お問い合わせの確認やご返信をお待たせすることもございますのでご了承ください。
また、本件に関わる内容以外は、ご回答をご遠慮させていただく場合がございますのでご了承ください。