なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

日本Re・riseカンファレンス

令和時代の ONE FOR ALL, ALL FOR ONE

次回予告

スペシャルトークセッション
誰もやったことがないことを成し遂げる秘密に迫る! スペシャルトークセッション 植松 努 × 城 雄二 × ノ ジェス
10月10日(日)16:45〜18:45

10月9-11日大阪で開催されるDignity2.0国際カンファレンス。
その2日目に、ピンチをチャンスへ転換させ”新しき”を切り開く3名をお呼びし、
「誰もやったことがないこと」を成し遂げる秘密に迫ります。
日本で唯一の無重力実験装置を開発し、日本中を感動に包むメッセージを届ける植松さん、
4歳で広島の原爆を経験し、争いの絶望の中に本物の希望を見出した城さん、
人類歴史上初となる完全学問を完成し、世界基軸教育を日本から世界に発信するノさん、
による、初めてのトークセッションに注目です!

今後の開催予定

準備中

趣旨

【設立趣旨】

 日本Re・riseカンファレンスは、未だ人類が未解決の根本課題である「観点の問題」を解決する世界基軸教育を土台に、多様な社会課題の根本解決の道を提示、実践する次世代型コミュニティです。

 私たちはシンギュラリティ(科学技術の終焉)を目前にし、個人の心の孤独や不安、グローバル経済の破綻、リーダーシップの不在は、コロナ以降さらに顕著にその影響を社会にもたらし、加速の一途を辿っています。
 その中で、私たちは一体何を見つめ、何を課題視し、何を変化する必要があるのでしょうか?

 日本Re・riseカンファレンスは、人類700万年の歴史の歩みの中で突破がかなっていない障壁である「観点の問題」こそ、最優先して注視するべき根源的課題であり、個人と個人の垣根、地域と地域の垣根、分野と分野の垣根、国と国の垣根など、様々な垣根やしがらみの元であり、衝突や戦争の原因であると考えています。

 「観点の問題」という問題意識を取り入れることで、誰も取り残さない社会を実現するSDGsを実践するとともに、個人と地域、日本と世界の希望となるコミュニティを広げます。令和に切り変わった日本が世界に貢献する令和維新を、日本Re・riseカンファレンスが牽引する使命を果たします。

【活動内容】

◆定期的なカンファレンスの開催
 令和2年8月15日より、月2回のペースでカンファレンスをオンライン開催しています。テーマは、「観点の問題」を土台に、今私たちが考えるべき様々な社会課題や話題を取り上げています。
 各分野で活躍される方々からの事例や実体験をお話いただき、参加者の方同士のディスカッションや活動紹介をしています。

【どんな人が参加しているの?】
 ・経営者、会社員、主婦、学生など
 ・20〜40代を中心に、幅広い年齢層
 ・オンライン開催なので、大阪、北海道を中心に東京、福岡、名古屋、長野など全国から

【誰が主催しているの?】
 Re・riseムーブメントに賛同する大阪と北海道を中心とした有志が企画運営しています。国際カンファレンスへの発展を目指して活動しています。

代表者メッセージ

AIの胎動、個人主義の蔓延、物質経済の終焉。様々な社会課題がありますが、その根本問題を認識できれば、理想の社会は共創できます。
では、その根本問題は何か?
それは、「観点」の問題です。その「観点」が何かを理解した時、あらゆる問題は、一気に希望に反転します。

日本リライズカンファレンスは、様々な社会課題を「観点」を軸に紐解きながら、希望に反転していくワクワクする場です。観点が固定していると解決策と出会えませんが、観点がほどけることによって、心は軽く、人と繋がり、多様な解決策と出会います。
そんな感動の出会いの場をみなさんと共有できるのを楽しみにしています。
大阪3.0構想 共同発起人
井上 篤
「ひとつの時代が終わり、新たな時代が始まる。」
現代はまさに、時代の分岐点です。私たちは今までの歴史から何を受け継ぎ、何を変化させていく必要があるのでしょうか?
個人、地域、日本、世界の様々な課題を解決するための必須キーワードがあります。

日本Re・riseカンファレンスでは、「観点の問題」を最も注目するべき最優先かつ最重要なキーワードに置き、各分野で活躍する方々の取組を紹介しながら、お互いの垣根を超えたコミュニティ作りをしています。大きな変化も目の前の一歩から。
一人ひとりのチャレンジを大切に、誰もが主人公として生きる尊厳に溢れる社会を共に創っていきましょう!
北海道2.0構想 発起人代表
原田 卓
「ひとつの時代が終わり、新たな時代が始まる。」
現代はまさに、時代の分岐点です。私たちは今までの歴史から何を受け継ぎ、何を変化させていく必要があるのでしょうか?
個人、地域、日本、世界の様々な課題を解決するための必須キーワードがあります。

日本Re・riseカンファレンスでは、「観点の問題」を最も注目するべき最優先かつ最重要なキーワードに置き、各分野で活躍する方々の取組を紹介しながら、お互いの垣根を超えたコミュニティ作りをしています。大きな変化も目の前の一歩から。
一人ひとりのチャレンジを大切に、誰もが主人公として生きる尊厳に溢れる社会を共に創っていきましょう!
北海道2.0構想 発起人代表
原田 卓

アーカイブ

開催実績
(画像をクリックするとアーカイブへ移動します)

#1  2020年08月15日 物質文明から心文明へ続く道創り

どのような思いで、日本リライズカンファレンスが立ち上がったのかをご覧いただけます。

登壇者 元特攻要員 山崎 健作さん

#2 2020年08月30日 SDGsを可能にする都市間連携のすすめ

SDGsを事業の中心にすえていくことがこれからの中小企業にとっていかに戦略的に重要になるかを学び深めています。
(アーカイブなし)

登壇者 ビジョン経営コンサルタント 羽谷 朋晃さん

#3 09月13 都市連携の基礎技術 観点とは?

観点とは何か、観点を取り入れる前と取り入れた後で、一人一人にどのような変化が起こったのか、ご紹介しています。

登壇者 堀江直樹さん・玉井加菜子さん・廣瀬友紀さん

#4 09月27日 都市再創造技術としての観点融合とは?

既存の体制と新しい体制の観点の融合をどう作っていくのか?ゲストの大泉さんと、認識コンサルタントの松岡さんの発題から深めています。

登壇者 タイセイ株式会社常務取締役 大泉 太さん

#5 10月10日 誰も取り残さない福祉×尊厳シティ

出所者の再犯防止に取り組まれている黒川さんから、社会課題の根本原因は女性に対する社会の観方であると切り込み、そこへの認識の変化をスタートさせることの重要性を学びました。

登壇者 株式会社良心塾 塾長 黒川 洋司さん 

#6 10月24日 変化し続けるために必要な観点とは?

地球が誕生し、いかに私たちの祖先が進化を遂げてきたか?人類にとって変化し続けるために必要な観点は何か?荒瀬さんのユニークな語りによって興味がどんどん引き出されていきます。ぜひご覧ください。

登壇者 株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所 代表取締役 荒瀬光宏さん

#7 11月08日 特別編  2021年12月を予祝しよう!

「前祝の法則」という本のワークを活用して、2021年12月の予祝をしました。

(アーカイブなし)

#8 11月21日 観点を取り入れた地域コミュニティ作りの今までとこれから

観点を取り入れる前と取り入れた後でかわったのは、社会課題を自分事化するイメージを得たから。自我から無我になることによって全体性を活用した事例を学びました。

登壇者
 株式会社クラスデザイン代表取締役 一級建築士 今井 カツノリさん
 有限会社ウィル 取締役 伊藤 玲さん

#9 12月04日 誰もがリーダーになる時代
       〜観点を取り入れたリーダーシップ学習〜

これからのリーダーシップについて、中島さんのエネルギー溢れる参加者との全体対話は必見です!

登壇者 立命館大学院ビジネススクール 非常勤講師 中島克紀さん

#10 2020年12月19日 観点×ビジネス×地域活性化=持続可能な社会

前川さんのこれまでの活動や赤裸々トークを交えて、これからのリーダーシップとフォローシップのあり方について学びました。「持続可能性」の新しいヒントが詰まっていました。

登壇者 北海道パーキング株式会社代表取締役 前川 琢也さん

#11 2021年01月09日 ニッポン手仕事図鑑に学ぶ、全体を「巻き込む」あり方と実践

人と面白さを共有しながら巻き込むコツや、インタビューにおける人の変化、地域の変化について実践を通して感じたことを語っていただきました。ファシリテーターの井上他、地域活動をされている方からの質問など様々な角度からお話いただいています。

登壇者 ニッポン手仕事図鑑 編集長 大牧 圭吾さん

#緊急企画 2021年01月17日 
  2021年令和維新の幕開け!「天外者」の志士達が集い、繋がる!

今回は故・三浦春馬さん主演「天外者」に感銘を受けた「Re・rise News」北海道編集長の中西さん発案で6人の方に登壇いただき、「健康・食」「福祉」「教育」「経営」「若者」「アート」の観点から各々愛と熱情のこもったメッセージを発信いただきました。参加者もMAX88名と 希望の輪が広がっていることを感じます。

登壇者
 食・健康部門:国光美佳さん、福祉部門:黒川洋司さん、教育部門:渡邊真琴さん、経済経営部門:羽谷朋晃さん、若者部門:西村莉香さん、芸術アート部門:飯塚真紀さん

#12 2020年01月30日 『振り向かせる魔法の仕掛け』~興味のない人を必ず振り向かせる目線合わせのススメ〜

NPO法人ハッピーライド理事長 常田 貴清さん(通称:タカさん)をメインゲストにお呼びし、タカさんのリアルな実体験を元に、「振り向かせる仕掛け」「目線合わせ」をキーワードに、笑いと学び溢れるイベントとなりました!

登壇者 NPO法人ハッピーライド理事長 常田貴清さん

#13 2021年02月13日 2021年からのWomen’s Lifestyle
全く異なる働き方ををされているお2人ですが、共通したポイントは「お母さんとの関係性」。
質疑応答も含めて盛り上がり、男女関係なくお話ができる会になりました。

登壇者
 Earth Life 女性にまつわる全ての事をサポート&ケア ぷれな助産院 木田 妙さん
 働く女性のマインドアップコーチ 荒木 ゆき恵さん

#14 2021年02月27日 心時代のSNS3.0とは ~疲れるつながりから 理想・安心のつながりへ~
これからの時代に必要なSNS3.0の価値、未来ビジョンを語っていただきましたまた。
このような取り組みに至るまでのお二人の秘話も必見です!!

登壇者
Re・rise News 共同発起人、Re・rise Short Story 編集長 不知 航 さん
SNS3.0 Diglinkアプリ開発責任者 吉田 純 さん

#15 2021年03月13日 実録!ママたちのルネッサンス 〜望んでいたことがこんなにも叶った 〜ママ達から日本を変える方法がここにあります!
ママがいかにして、行政と対話を通じて、民意を伝え行政を動かせたのか。新型コロナウイルスワクチンの事例を通じて、ワクワク楽しみながら社会を変える方法について語っていただきました。
行政へ依存するだけでは限界で、自分事として行政と真摯に向き合い、一人一人が声を上げていくことの必要性と可能性を感じました。

登壇者 
「バクロスTV」キャスター、ママエンジェルス チェアマン、ノーネス㈱ 代表取締役兼CEO 平山 秀善さん
ママエンジェルス 町田真美さん  (医療従事者 埼玉県在住)
         四枝都子さん  (自営業 東京都在住)
         大瀧千奈 さん (バックオフィス 東京都在住)

#16 2021年03月27日 起業家を応援するエンジェル投資家とは? 〜物質文明を支える篤志(とくし)家の時代へ〜

「お金を考えること」は「人生を考えること」ということで、
●エンジェル投資家とは?●篤志家とエンジェル投資家の共通点と違い●お金のことを明るく語れなくさせているものとは?
という3つのテーマでお話しをしていただき、お金について考える時間となりました。

登壇者 株式会社A&I代表取締役 古谷 美知子さん

#17 2021年04月10日 自分も周りも笑顔にできる笑換力のススメ ~落語×教育=自信を持って周りを笑顔にする方法を知る〜

「笑換力」「人を笑わせる楽しさを知る」「落語への親しみ」が得られる落語教育、実際に教室を日本Re・riseカンファレンスの場に移し、ワークショップもしていただきました。笑換力による観点の変化と、世界基軸教育を活用した観点の変化の両方のストーリーを聞くことができ、観点の変化についての理解もできる場となりました。

登壇者 落語教育家 小幡 七海さん

#18 2021年05月08日 地方創生×世界基軸教育 『無い』という魅力-ネガティヴこそが最強の武器になる-
「田舎だから」「〇〇がないから」という「あれがない」「これがない」シリーズは地域だけでなく、個人、企業でも耳にします。無いからこそ新しいものを作っていける。
「マイナス」やネガティブと聞くと悪いイメージになるかもしれませんが、お2人の話を聞くことで、エネルギーが生まれるアイデンティティの源泉がみえてきます。


登壇者 北秋田市地域おこし協力隊/移住コーディネーター  斎藤 美奈子 さん
    教育Re・rise協会設立準備委員会 代表  那倉 浩太 さん

#19 2021年05月22日 健康x世界基軸教育~真の幸せを提供する未来医療への道~

医療と関わり、数々の患者さんと接する中で、病気とは何か?健康と何か?生ることとは?死とは?などに突き当たり、答えがない西洋医学に限界を感じ、真の健康は『観点』からの健康ということで、観点の変化による健康を実践されているお話しや未来医療についてお話しをしていただきました。

登壇者 n Clinic院長/内科医師/日本心身医学会専門医/産業医 岩田 千佳 さん
    nClinic/認識コンサルタント/東京薬科大学/薬剤師 松岡 千春 さん

#20 2020年08月30日 SDGsを可能にする都市間連携のすすめ

「お金のいらない社会」を作っていくためには私たちがどんな「当たり前を外す必要があるか」について考えていきました。現在の経済のあり方だけでない、新しいコミュニティ作りについてお話いただき、「もし生活費が今の1/3 になったら生き方はどう変わる?」等、ディスカッションを中心として盛り上がる会になりました。

登壇者 株式会社ワンピース代表取締役。非営利団体『ぐるり』創設者 久本 和明さん
    SNS3.0 Diglinkアプリ開発責任者 吉田 純さん

#21 2020年06月26日 地方創生×世界基軸教育 図書館を活用したシン(心)まちづくりについて考える

作家・映画監督の「かっこちゃん」こと山元 加津子さんと、世界基軸教育を企業研修に提案する若手パイオニアの大野夏希さんをゲストに迎え、「この世の中はみんな平(たい)らかで、いらないものは一つもない」というメッセージや、「新しい図書館のあり方」について語っていただきました。

登壇者 作家、映画監督 山元 加津子さん
    福岡Youth Re・rise協会代表 大野 夏希さん

#22 2021年07月10日 大阪・北海道×世界基軸教育 -OH同盟(Osaka & Hokkaido)から始まる令和維新-

大阪と北海道で活躍するゲスト5名をお迎えして、大阪の「発祥するチカラ」と北海道の「融合するチカラ」の融合をテーマにお届けしました。1つの都市だけでなく、お互いが融合して長所と短所を補い合える都市間連携のモデル=令和維新が予見される、そんな場となりました。皆さんの熱い思いがとても魅力的です。

登壇者 
 良心塾 黒川塾長
 天才キッズクラブ陽だまりの家尼崎園 高崎園長
 一級建築士 今井社長
 比布町 村中町長
 令和のナイチンゲール 笹木さん

#23 2021年07月24日 日本人の自尊心×世界基軸教~世界をリードする人「財」を日本から〜

有名予備校で人気講師として活躍しながら「日本人の自尊心」を高めることを使命される沖田 一希さんをゲストにお迎えし、学校教育では絶対に教えてもらえない歴史的な事実の話、さらに本来の日本についてお話していただきました。

登壇者 有名予備校の人気講師/歯科医師 沖田 一希 さん

#24 2021年08月05日 最高の会社の辞め方×世界基軸教育

「退職学」研究家である佐野 創太さんをゲストにお迎えし、延べ1,000名以上の退職相談をもとにした最低の退職と最高の退職についてお話していただきました。一見ネガディブな言葉に捉えられがちな退職ですが、大前提の定義をガラッと変えてしまう佐野さん。退職で悩む人たちを癒し、次なるステージへと向かわせてくれる佐野さんのお人柄を感じる会となっています。

登壇者 「退職学」研究家 佐野 創太 さん
    「Re・riseNews」インタビュアー、大阪リライズ協会設立準備委員、教育EXPO 2030 Beyond cosmology OSAKA共同発起人 清水 麻由美 さん

#25 2021年08月26日 ミスターSDGs×世界基軸教育 〜人類が破壊した海は人類の手で再生する〜

ミスターSDGsこと森川 誠榮さんをゲストにお迎えし、SDGsを本気で取り組むその想いと実践についてお話していただきました。引きこもりの支援など幅広く取り組みをされている中で、本日は海の話をメインに伺ったのですが、誰もが海の問題を「自分ごとにしていける」ための行動力に驚きました!森川さんの思いに惹きつけられて一緒に活動する方が増えていく、その魅力を感じる会となっております

登壇者 一般社団法人国際オーシャンリハビリテーション協会 代表理事 森川 誠榮 さん

#26 2021年09月11日 フラット化する世界×世界基軸教育 越境3.0で日本の心を世界へ届ける

前半では、石田さんが提唱されているC to G(Customer to Goverment)のきっかけとなる原体験や、アゼルバイジャンでのJAPAN EXPOのお話、アジアやアフリカ地域へ足を運んだ時のお話をお聞きしました。後半では日本の技術についてのお話や自衛隊の活動等を通して「日本人が世界の人に必要とされている」「日本はヒーローである」というお話を色々な角度からお聞きし、日本の無意識がヒーリングされるような場になりました。

登壇者 越境3.0YouTuber 越境3.0オンラインサロン主催、株式会社ザ・スリービー 代表取締役、ワールドインベスターズTV 総合プロデューサー 石田 和靖 さん

#2 2020年08月30日 SDGsを可能にする都市間連携のすすめ

SDGsを事業の中心にすえていくことがこれからの中小企業にとっていかに戦略的に重要になるかを学び深めています。
(アーカイブなし)

登壇者 ビジョン経営コンサルタント 羽谷 朋晃さん


#日本リライズカンファレンス