ものづくり補助金
申請代行センター
ものづくり補助金専用電話
tel 050-5218-8306
  • 当事務所では、2018年(平成30年)『ものづくり補助金』の申請サポートの先行受付を開始いたします。

    公募開始は2018年2月以降(予想)ですが、申請サポート(ヒアリングによる事業計画書類の作成代行・申請支援)の先行受付を開始し、『ものづくり補助金』の申請を考えている中小企業・小規模事業者の早期の申請準備を支援いたします。

     募集期間は短いことが予想されており、早期の準備が望ましいと考えております。当法人では過去に多数の補助金申請サポートを経験していることから、事前準備が可能です。


    『ものづくり補助金』(ものづくり・商業・サービス経営力向上支援事業)とは、革新的なサービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う中小企業・小規模事業者の設備投資等を支援するものです。

    今回の公募では、1社当たり最大1000万円(補助率2/3)、全体で1万社規模で支援される見込みです。

     補助金にはいくつかの類型がありますが、メインは以下の二つの類型になると思います。

    各企業の状況やニーズに則して適切なものを選択頂ければと思います。

    ◆一般型(補助上限額:1,000万円、補助率1/2 条件により2/3)
     先端設備等導入計画(仮称)の認定又 は経営革新計画の承認を取得して一定の要件を満たす場合補助率2/3

    ◆小規模型(補助上限額:500万円、補助率:小規模事業者2/3、 その他1/2)
     設備投資を伴わない試作開発も対象


    補助額の例示(通常1000万円まで2分の1補助です)
    (ただし、条件を満たせば補助率は3分の2となります。補助率を高める為には、専門家のサポートを受けることが近道です。これは今回の応募から新たに設定された要件なので少し留意が必要となります)

    ・スケジュールの予想
     ・平成30年1月下旬頃の国会にて補正予算の承認
     ・2月~4月申請受付(事前に経営力向上計画等の申請を行う予定)
     ・5~6月採択結果発表
     ・8月以降、事業開始(機械設備等の購入可能)

     

    補助金の詳細と報酬はこちら!!

    当法人では①企業様が作成した申請書類をレビューする添削サポートと ②ヒアリングに基づいて当法人が作成する代行サポートと、二つのメニューを用意しております。

  • ものづくり補助金申請サポートの流れ

    まずは経営者の方や、ご担当者様に計画策定に必要な情報をヒアリングさせていただきます。この際に必要な書類をお伝えしますので別途ご用意いただきます。より完成度の高い事業計画書を策定するためには、①企業概要や沿革、強みを培ってきた企業の歴史、②自社の強みを記載したパンフレットやHP、③今回導入したい設備、採用したい革新的なサービスの概要がわかる書類、等も準備していただきます。

     

    ものづくり補助金支援サービスの料金

    着手金5万円以外は、採択報酬型(採択された場合に支払い)で承ります。採択後のフォローも別料金で承ります。補助金獲得額によって、成果報酬部分の料金は変動しますのでお問い合わせください。

    着手金について

    当事務所では相談は無料ですが、支援を始めるにあたり着手金を頂いています。完全成果報酬では受付しておりません。人気の高いものづくり補助金は、提出すれば簡単に貰える、コンサルタントが代筆すれば取れる、といった補助金ではなく、経営者が本気にならないと審査は通りません。皆様のビジネスモデル自体が国から審査されるため、「着手金を払ってでもチャレンジしたい」といった本気で取り組む気持ちを持った経営者の皆様からご依頼いただきたいと考えています。

    採択後サポートについて

    補助金は事業が完了した後の「後払い」で国から支給されます。ものづくり補助金は「中間報告」や、「完了報告」等、受給を受けるまでに経営者の負担となる手続きがあります。また報告書の不備や、補助事業計画の遅れにより、補助金自体が支払われなくなるケースもございます。採択後のサポートでは、こうした報告書のチェックや進捗管理等のフォローをいたします。

当事務所について

代表挨拶

お客様から本当に必要とされる存在に

私たちはお客様目線のサービスを心掛けております。お客様のビジネスを全力サポートし、お客様にとってかけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々業務に励んでおります。私たちはお客様目線のサービスを心掛けております。お客様のビジネスを全力サポートし、お客様にとってかけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々業務に励んでおります。
      行政書士 社会保険労務士  菅原 伸也

事務所概要

社名 菅原法務事務所
所在地

177-0045 東京都練馬区石神井台3-1-6-208

電話番号
fax番号

03-6913-4031(受付時間 平日9:00~18:00)
03-4496-6392

設立 平成22年 行政書士菅原法務事務所設立
代表者 菅原 伸也 行政書士・社会保険労務士
事業内容 ものづくり補助金を専門とする
所在地

177-0045 東京都練馬区石神井台3-1-6-208

アクセス

ものづくり補助金申請代行センター

菅原法務事務所

ものづくり補助金専用
050-5218-8306

■電話受付
 10:00~18:00 ※土日祝除く
■mail
 info@hajimeaccounting.pera
■アクセス
 渋谷駅から徒歩10分。ハチ公口よりスクランブル交差点を渡り直進。


ご契約までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。お見積まで無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

STEP

2

ご面談

ご面談にて、ご相談内容の詳細をお伺いします。ご面談にて、ご相談内容の詳細をお伺いします。

STEP

3

ご提案・お見積り

お客様に合わせたサービスをご提案します。もちろんお見積り内容の他に請求はございません。

STEP

4

ご契約

ご提案内容にご満足いただけましたらご契約となります。全力で業務に取り組みます。

STEP

1

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。お見積まで無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

よくある質問

Q
料金はいくらぐらいが相場ですか?相談のみでも料金はかかりますか?
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料なので、どうぞお気軽にご相談ください。
Q
相談のみでも大丈夫ですか?
A
ご相談にも喜んで対応させていただきます。お客様それぞれに合わせたご提案を致します。
Q
料金はいくらぐらいが相場ですか?相談のみでも料金はかかりますか?
A
ご提案する内容により料金は変わります。お見積は無料なので、どうぞお気軽にご相談ください。