防府工場 防府市高井1065-1

住まいのコストを考える

リノベセレクト

 マイホームを得ることは、憧れですよね。広いリビング、大きなキッチン、ゆったりとしたバスルーム、子供たちが駆け回る庭、将来の安心を手に入れられたかのようです。

 アフターサービス万全のハウスメーカー、手ごろで自由設計の木造住宅、街中の新築マンション、いろいろ目移りされることでしょう。また最近では、中古の住宅をリノベーションして住むのもあります。

 でも、生涯の住むコストのことを考えたことがありますか?一体いくらかかるのでしょう。ここでは、あなたが35歳として、住宅購入から平均寿命までの住まいのコストを考えてみましょう。

では、あなたが35歳で平均余命の85歳(女性)として、住まいのコストを考えてみましょう。

・軽量鉄骨系は土地代1000万円、建物2500万円、頭金500万円、35年ローン

・木造住宅は土地代800万円、建物1800万円、頭金300万、30年ローン

・中古住宅は築30年で1200万円、リノベーション代600万円、1000万円、15年ローン

・借家は1戸建て4LDK、庭付き 賃料5.5万円とします。

50年間の税金(不動産取得税、固定資産税)、外装リフォーム代、設備のやり替えを状況によりそれぞれ設定します。

 基本50年住み続けますが、中古住宅購入だけは築30年ものだと永くても30年後に建て替えが必要になるので解体+小さな家で1800万コストを見ています。

 人生、離婚や失職などを踏まえると、住むコストが高いほど不利です。

 実際は頭金に加え、ボーナス併用や退職金を含めた支払い計画でしょうが、住むコストを50年×12か月で割ると、下図のようになります。

 借家に関しては子育てが終わると、小さなアパートへ住み替えればいいのですから、より負担は減ります。また金利は現在デフレバブルのような状態なので、試算より上がる可能性が高いです。

 これからの日本、年金の支払低額、退職金や終身雇用の不確かさ、基本給の上昇がない状態で、長期住宅ローンを支払うまでして、持ち家に価値があるのか考えてはいかがでしょうか?

 土地建物の資産評価 木造22年、鉄骨27年で建物評価はゼロになります。

 木造住宅は22年後にはいくらで購入してもゼロ評価されます。鉄骨系は27年でゼロです。もし郊外に土地付きで購入すると人口減で土地も値下がりします。

 下図は、購入した建物を転売しようとするときの評価額です。解体時は更地で設定しています。

 持ち家は、夢・憧れといった自分の人生の自己実現性がない場合だと、生活コストが高くなるだけです。一生懸命ローンを支払う前に、建物価値が霧消してしまう日本のおかしな仕組みです。

 

 今後50年の人口は地域差がありますが10%から30%減ります。行政サービスは郊外でもある程度対応してくれますが、総合スーパーなど商業施設は人口減少の地域から撤退します。すると暮らしにくくなります。人口が減るにつれ郊外から利便性が失われます。これからは駅などを中心にコンパクトシティ化しますから、少なくとも子育て中は、街の中核に住むことが大切です。

 

 そして、現在の社会問題として街中に空き家がたくさんあります。

 でも、古く使い勝手の悪い家には住みたくないでしょう!

 

 そこで、お勧めするのが

 リノベセレクトです。

 

 空き家に入居してくれるあなたのために、厳選したリノベーションを行います。新しく再生された、おしゃれな内装デザインにあなたも参加できます。使い勝手のいい立地、効率の良い住まいコストであなたに豊かに暮らしてほしい、それがリノベセレクトです。

 事前に大家さんと、入居者であるあなたとのマッチングを行い、あなたの希望を当社リノベセレクト経由で、空き家の持ち主に伝えます。あなたが永く快適に暮らしやすいように、リノベーションしたのちに、当社指定の不動産で通常の賃貸契約をして暮らしていただきます。

通常の古いだけの借家とは違います。セレクトされたあなたの暮らしの希望がかないます。

居住地区、間取り、インテリア、家族構成、ペット等、あなたの希望をお聞かせください。

登録は無料です!

おしゃれなデザインリフォームされた住まいに気持ちよく暮らせます。

一般の借家とは、まるで違う住み心地を提供するリノベセレクトです。

賢いあなたの快適な暮らしのお手伝いをいたします。

資料請求

収集した個人情報は資料送付及びリノベセレクト事業に関することのみで利用します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

空き家オーナーや将来空き家になりそうな状態な方も教えてください。

空き家も再利用が一番効率の良い、賢い方法です。相続前の準備が一番家族に感謝されます。

ご相談は無料です。 

周防商会株式会社 IG事業部リノベセレクト
代表取締役 近藤彰宏
防府倉庫 防府市高井1065-1
TEL 083-902-3250