カウントダウンタイマー

クラウドファンディングに挑戦中!

現在の支援金額と支援者数

支援金額
47,000
支援者数
6

クラウドファンディングの趣旨

RENATUSビルディングのコンセプトは、
夢を叶える場所
皆さんのご協力もあり、当初思い描いた場所に一歩一歩近づいてきています。
夢を叶える場所になるために今回クラウドファウンディングに挑戦することにしました。
B1F:サロン内装
1F:カフェ&バー内装
階段壁紙
階段壁紙

内装外装も自分たちの手でやってきました

なぜ
クラウドファウンディングを
始めるのか?

クラウドファウンディングの最大の目的。

それはここ、RENATUSビルディングを
想いに共感してくれるみなさんが自然に集まり、
皆さんの想いをこのビルで一緒に作り上げ、
皆さんと私たちの夢を叶える場所にすること

その目的のために、
ビルの内装・インテリア・設備などを整えること
です。

9月21日にビル全体をオープンさせましたが、
まだまだ未完成の状態です。

このクラウドファウンディングで支援いただいた資金を元に

  • 2階と3階フロアの床材を設置したい
  • コワーキングスペースの座り心地の良い椅子や机を設置したい
  • サロンや道路正面の外壁や窓にネオンサインをつけたい
  • イベント時に集客に役立てるデジタルサイネージを導入したい
  • コワーキングスペースの座り心地の良い椅子や机を設置したい
  • 地下1階と1階の扉の改修して入りやすくしたい
  • 屋上にパーゴラを建築してイベントを開催できるようにしたい
  • コワーキングスペースの座り心地の良い椅子や机を設置したい
バーゴラなら

こんなイメージです。

屋上のスペースを会員さんだけじゃなく、地域の人との交流の場としても利用していきたいと思っています!!
RENATUSビルディングに集まる人が快適に過ごせて、
「また来たい!」と思ってもらえるそんな環境を作っていきたい。


コワーキング利用していただいている方々だけではなく、
カフェやサロンに来店いただく方々と一緒に作り上げていきたいと考えています。

ご協力いただいた方が他の知人や友人に自慢できるような場所にするご協力をお願いします。

また、コワーキングスペース「Sora core lab(ソラコアラボ)」では、今までのコワーキングではなかった仕組みにも取り組んでいき起業家・経営者・投資家といった日本を変える人財が協力できるそんな場所にしていきます。

はじめまして

RENATUS代表の宮前です。

私は過去に様々な事業に取り組み、失敗や成功を繰り返してきました。特に失敗をして苦しい時期に都度助けられたのは人の縁と優しさでした。

その人との縁と優しさに感謝し、恩返しがしたい!!また同時にかつての自分のように力を必要としている起業家・事業主の方にその縁を繋げていきたいと立ち上げたのが、職人再生事業の一環として「パーソナルオーダーサロンLUSSO(ルッソ)」、実践型ビジネス研究室「Sora core lab(ソラコアラボ)」というコワーキングスペースでした。

さらに恩返しをするために、この度、株式会社RENATUS(レナトゥス)は、点在していた拠点を神楽坂の赤城坂にあるビル一棟に集約し、さらにサービスの拡充として、カフェをオープンしました。

社名のRENATUS(レナトゥス)は、ラテン語で「生まれ変わる、再生する」という意味で、ビルに関わる全ての人の夢を叶えられる場所にしたいと”全てのものが売り物になる”体験型ショールームをコンセプトにしました。

参加やアーティストの作品、協賛いただいた企業の資材、想いを持った起業家や経営者のサービスに直接触れることで体験していただける機会と環境を提供していきます。

恩返しをするために4つの事業があります

RENATUSの4つの事業です。

コワーキングスペース「Sora core lab(ソラコアラボ)」
デザインオフィス「RENATUS DESIGN(レナトゥスデザイン)」
コンセプトカフェ&バー「RENATUS cafe(レナトゥスカフェ)」
オーダーサロン「LUSSO(ルッソ)」


RENATUSビルディングは、運営メンバー、お客様、神楽坂に住む方と、仲間として一緒に作り上げて行っています。加わっている仲間で話し合い、より快適で皆さんに喜ばれる場所を作っていきます。


最高の場所を作りたいけど、人も資金も足りない状況です。
RENATUSビルディングに関わる人たちの夢を叶える場所になるために
RENATUSビルディング、各4つの事業のコンセプトや想いに共感していただけたなら、
ぜひ応援をお願いしたいと思い、自前のクラウドファウンディングをスタートさせました。



自前のクラウドファウンディングにした理由は、
支援いただいた資金をそのまま使うことができ、
支援いただいた方に早くリターンをお届けでき、
みなさまとの約束をすぐに果たすことができるからです。

RENATUSビルディングの4つの事業

RENATUSという「生まれ変わる」をコアコンセプトに4つの事業を展開

オーダーサロン「LUSSO(ルッソ)」

“LUSSO”は、見た目を変えるのみではなく、心を変えるトータルコーディネートを目指します。ファッションに関わる全てのアイテムを職人と一から商品開発をし、オーダーメイドで作成いたします。

お客様と職人を繋ぐ新しいスタイルのオーダー屋さんです。

お客様のニーズを聞き出し、お客様がまだ気付いていない世界観をスーツを通じて実現するお手伝いをいたします。

この度、新拠点に移動となり、サロン内装のコンセプトをリニューアルし、さらにカフェ&バーとしてのご利用もいただけます。

LUSSOの責任者:藤井の想い

コンセプトカフェ&バー 「RENATUS cafe(レナトゥスカフェ)」

テストマーケティングをしたい開発者とお客様を繋ぐ、参加体験型コンセプトカフェ&バーです。

決まったメニューのみではなく、開発中のお菓子や飲み物、オリジナル商品やサービスを、来店されたお客様やコワーキングメンバーに試食・試飲をしていただき、より良くするために意見をもらえる機会を得られます。

また、作家やアーティストの作品を個展のように店内にレイアウトし、お客様が気に入ったアーティストの作品を購入することで応援できる仕組みとなっています。

RENATUSビルディングの玄関口として、お客様と一緒に日本で唯一の商品サービスを開発し、神楽坂から日本全国へ発信できる拠点になります。

コワーキングスペース 「Sola core lab(ソラコアラボ)」

起業家・経営者が学ぶ・気付く・繋がる日本を変える人財を輩出する寺子屋スタイルのコワーキングスペースです。

事業を創り、継続するために必要な心構え・ノウハウを毎週開催される勉強会で学び、実践を通して身に付けていくことができ、ソラコアラボ会員さん同士でコラボレーションし、ビジネスを拡大していける場所です。。

ただの作業場所として使うだけではなく、起業家・経営者との人の繋がりを作ることができる場所となっています。

Sora core labの責任者:岸本の想い

デザインオフィス「RENATUS DESIGN」

RENATUS DESIGNは、「人が勝手に集まって来てしまう」空間デザインをコンセプトに、あなたの想いを具現化し、魅せるお手伝いをいたします。
その場所に集まった方の意欲を高め、疲れを癒し、アイディアが湧き出るような空間創りを目指します。

空間デザインをはじめ、WEBデザインや、ロゴ・パンフレットなどのグラフィックデザインまで、ワンストップのトータルプロデュースが可能です。

地方創生のための古民家再生や、飲食店の内装デザインによる集客アップなど、自然と「伝わる」デザインで、クライアント様の魅力を表現します。

RENATUS DESIGNの責任者:内海の想い

RENATUSビルディングでできること

展示スペースで作家さんの応援!

月に1000人以上来店・来場されるお客様やコワーキングスペースの会員様に鑑賞していただきつつ、気に入ったものはその場で買っていただけるスペースです。

展示スペース掲載アーティストや作家さんが描いた絵を展示できる壁スペースがあります。そのほかにもアクセサリーやお皿やコップ、インテリアも店内やコワーキングスペースに置いて利用体験してもらい、気に入ったものは買ってもらえます。

素晴らしい作品も目に触れる機会が増えれば購入してもらい、アーティストや作家さん、職人に収益を還元できる応援の仕組みです。


展示スペース利用のみでもご利用いただけます。月額5,000円〜※掲載場所によって金額は異なります。

お試しできる実演販売で料理人を応援!

新作料理や試作品のカクテルを来店のお客様にお試しいただけて、すぐにお客様の反応を得ることができます!!

Touch & Try Lab(タッチアンドトライラボ)※仮称

新しい料理を作った、新たな調味料を作った、新しいカクテルを作った、日本では希少な産地のワインのテイスティングなど。
正式にお客様へ提供する前にお試ししていただける機会を提供します。

その場でお客様からのフィードバックももらえますし、アンケートに協力していただくことも可能です。

テストマーケティングのみの年間利用もできます。月額10,000円〜。

ビル内で交流できるイベントがある!

ビルの屋上を使ったBBQイベント、カフェスペースの一部または貸し切っての料理イベント、サロンを使ってラグジュアリーな交流会など、コワーキングスペースのメンバーさん同士、神楽坂に在住の方との交流の場として利用することもできます。

コワーキング利用でカフェ&バーを利用できるので、作業をするよりも他の方との交流ができます。

RENATUSビルディング概要

【RENATUSビル詳細】
住所
〒162-0817
東京都新宿区赤城元町4-11

営業時間
コワーキング:10時〜22時
カフェ:10時〜18時
バー:18時〜23時

日本を変える人財を輩出する寺子屋スタイルの
コワーキングスペース

コワーキングスペースプラン

コワーキングスペースのプランは全部で4種類あります。
入会金は特になく、月額の利用料金のみかかります。
※表示している金額は全て税込価格です。

ナイトホリデープラン:年額12万円

会社員で起業を目指されている方や他業界との人脈を構築したい方に最適です。
  • コワーキング利用(平日18時〜22時、週末10時〜22時)
  • ソラコアラボ主催勉強会参加費半額(Ex:5,000円→2,500円)
  • カフェスペース利用権
  • カフェドリンク優待権
  • 会議室優待利用権(月10時間まで無料)

スタンダードプラン:年額24万円

起業家・フリーランスの方で作業や打合せに使いたい方に最適です。
  • コワーキング利用(全日10時〜22時)
  • ソラコアラボ主催勉強会参加費半額(Ex:5,000円→2,500円)
  • カフェスペース利用権
  • カフェドリンク優待権
  • 会議室優待利用権(月20時間まで無料)

スタートアップサポートプラン:月額5万円

起業家・起業準備中の方・フリーランスの方でビジネスの基礎を構築したい方に最適です。
  • ビジネス構築コンサルティングサポート
  • コワーキング利用(全日10時〜22時)
  • ソラコアラボ主催勉強会参加費無料(Ex:5,000円→0円)
  • カフェスペース利用権
  • カフェドリンク優待権
  • 会議室優待利用権(月20時間まで無料)

プラチナプラン:月額10万円

事業モデルがあり、主に融資や投資を必要としている方に最適です。
  • 創業融資支援・投資家への個別紹介
  • ビジネスコーチングセッション
  • コワーキング利用(全日10時〜22時)
  • ソラコアラボ主催勉強会参加費無料(Ex:5,000円→0円)
  • カフェスペース利用権
  • カフェドリンク優待権
  • 会議室優待利用権(月20時間まで無料)
  • 占有ロッカー利用
  • シャワー利用可能

[ ソラコアラボ主催勉強会参加費優待 ]
プラン1〜2の方は、通常参加費の半額で参加できます。
プラン3〜4の方は、通常参加費が無料で参加できます。


[ カフェドリンク優待権 ]

カフェのドリンクを一般価格よりも割安にお飲みいただけます。
コーヒー・紅茶:200円/杯(通常:400円〜)
ソフトドリンク:200円/杯(通常:400円〜)
※ジュースやお茶類になります。


[ カフェスペース利用権 ]
コワーキングスペースとしてカフェスペースを利用できるカフェスペースでイベント開催できます。
メンバー利用:5時間3万円(6,000円/時間)10時〜15時・16時〜20時
一般利用:5万円(10,000円/時間)


[ シャワー利用権 ]
シャワー利用料:500円/回
シャンプーボディーソープ付
フェイスタオル販売:100円


[ 会議室利用 ]
メンバーは最大20時間分は月会費に含まれ、それ以降1000円/時間
●2階会議室
4人部屋:一般3000円/時間
6人部屋:一般4000円/時間
●3階会議室
6人部屋:一般5000円/時間


〈オプションプラン〉
作品展示スペース利用料:月額5,000円〜のところ月額3,000円〜
テストマーケティング利用料:月額15,000円のところ月額10,000円

支援金の使い道

今回は以下の工事を行います。

内装工事・塗装工事・家具工事・電気工事・大工工事・建具工事

これらの総額200万円のうち、半額の100万円を今回資金として充てさせていただきます。

リターン

想いに共感し、応援していただいた方に
お礼をさせていただきたい。
今回リターンは、1,000円〜1,000,000円まで、幅広く用意させていただきました。
4つの事業それぞれに特徴がわかるリターンになります。


●オーダースーツサロンLUSSOからは、
LUSSOで取り扱っているオーダースーツなどの購入権をご用意しました。

●コンセプトカフェ&バーRENATUS cafeからは、
ドリンクチケットをご用意しました。

●コワーキングスペースSora core labからは、
コワーキング会員登録やスペース利用権ご用意しました。

●デザインオフィスRENATUS DESIGNからは、
空間デザインやパーゴラの建設できる権ご用意しました。



ご興味あるものをご確認ください!!!!

1,000円を支援  【1名が支援中】

3ドリンク券
RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを3杯分ご利用いただけます。(1,500円相当)

クラファン募集期間終了後に、カフェにてチケットを手渡しさせていただきます。

5,000円を支援  【1名が支援中】

ドリンクチケット12枚
RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを12杯分ご利用いただけます。(6,000円相当)

クラファン募集期間終了後に、カフェにてチケットを手渡しさせていただきます。

5,000円を支援  【1名が支援中】

レセプションパーティーお祝い権
9月20日に開催するレセプションパーティーにご参加いただきありがとうございます。レセプションパーティー参加費として応援いただければ幸いです。

10,000円を支援  【2名が支援中】

講師登壇権
コワーキングスペースのソラコアラボでは、毎週さまざまな勉強会・セミナーを開催していきます。

ソラコアラボ主催のビジネスを軌道に乗せるための、事業計画書の作り方とマインドセットや、ソラコアラボ会員さんが講師として立つ勉強会も開催しています。

会員さん向け、一般の方向けのものなので、その講座の講師として登壇することができます。講座の企画もお手伝いいたします。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

10,000円を支援

サンクスレター
リターン品が必要なく、支援のみして下さる方向けのコースです。
感謝の気持ちを込めたお手紙をお送りいたします。

2019年11月上旬発送予定

16,000円を支援  【1名が支援中】

オーダーシャツ2万円相当分
LUSSOで提供しているオーダーシャツ20,000円相当の生地を使った、オーダーシャツをご提供いたします。

クラファン期間終了後に、LUSSOへ来店いただき採寸させていただきます。

30,000円を支援

ネーミングライツ(名付け権)
ビルの中にある、あらゆるアイテムにネーミングを付ける権利になります。
例えば、今あるエスプレッソマシンのネーミングライツを取得していただくと、名称が「レナトゥス」のようになります。

1年間の権利になり、1年以降も継続したい場合は、更新料が別途(2,980円)かかります。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

50,000円を支援

年間ギャラリースペース展示利用料
月額5,000円のギャラリースペース展示を1年間ご利用いただけます。(60,000円相当)掲載できる場所については、利用状況によって異なります。

RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを5杯分ご利用いただけます。(2,500円相当)


クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただき、カフェにてチケットを手渡しさせていただきます。

100,000円を支援

年間コワーキングナイトホリデープラン利用料
10ドリンク券
月額1万円のコワーキングスペース利用プラン:ナイトホリデープランを1年間ご利用いただけます。(12万円相当)

RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを10杯分ご利用いただけます。(5,000円相当)

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。またカフェにてチケットを手渡しさせていただきます。

100,000円を支援

オーダージャケット12万円相当分
LUSSOで提供しているオーダージャケット120,000円相当の生地を使った、オーダージャケットをご提供いたします。

クラファン期間終了後に、LUSSOへ来店いただき採寸させていただきます。

200,000円を支援

年間コワーキングスタンダードプラン利用料
年額24万円のコワーキングスペース利用プラン:スタンダードプランを1年間利用いただけます。(24万円相当)

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

300,000円を支援

年間コワーキングスタンダードプラン利用料
10ドリンク券
オーダーアイテム10万円相当分
月額2万円のコワーキングスペース利用プラン:スタンダードプランを1年間ご利用いただきます。(24万円相当)

RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを10杯分ご利用いただけます。(5,000円相当)

オーダーサロンLUSSOで取り扱っているオーダーアイテムを10万円分(スーツやジャケット、靴など)を作ることができます。


クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。また、カフェにてチケットをお渡しさせていただき、LUSSOにて採寸をさせていただきます。

500,000円を支援

RENATUSプレミアムパートナー

RENATUSを共に盛り上げていただくパートナー様として、パートナー広告掲載をいただける権利です。 

広告の掲載場所(予定)は、
・2階コワーキングスペース
・RENATUSオフィシャルHP
・RENATUSフリーペーパー
掲載期間は、2019年11月~2020年11月(1年)です。

この他、リアルクラウドファンディングイベントへ毎回ご招待させていただきます。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

1,000,000円を支援

コワーキング利用料(年間24万円相当)永年無料
10ドリンク券
オーダーアイテム10万円相当
月額2万円のコワーキングスペース利用プラン:スタンダードプランを永年無料ご利用いただきます。(年間24万円相当)

RENATUS cafeで利用できるドリンク券です。
ソフトドリンク・アルコールを10杯分ご利用いただけます。(5,000円相当)

オーダーサロンLUSSOで取り扱っているオーダーアイテムを10万円分(スーツやジャケット、靴など)をお作りいただけます。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。また、カフェにてチケットをお渡しさせていただき、LUSSOにて採寸をさせていただきます。

1,000,000円を支援

空間デザインの権利
弊社の空間デザイナーが、あなたの新築住宅を設計します! 通常200万円のところ、半額であなただけのこだわり住宅を設計します。

RENATUSビルディングの内装デザインをしている、今までも大手のファションブランドや飲食店などの内装、インテリア、ロゴ、販促ツールをデザインしてきた内海ありさが、あなたと向き合い、あなたがワクワクできる、あなたの期待を一歩先ゆくデザイン設計をします。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

1,000,000円を支援

ご自宅にパーゴラを建設デキる権利
ご自宅に屋上があって、家族の憩いの場や、友人を呼んでのホームパーティーで楽しみたい方向けです。

※パーゴラを設置するエリアや大きさはご相談ください。

クラファン募集期間終了後に、打合せさせていただきます。

RENATUSビルディングの今後

【リアルクラウドファウンディング】

新規事業やスタートアップの方への投資先を探している投資家を集めたリアルクラウドファンディングを定期的に開催していきます。コワーキングメンバーさんの事業プレゼンテーションを聞いて、その場で投資してもらえるイベントを開催していきます。

【ギルドシステム】

有名なRPGゲームに出てくる「ル○ーダの酒場」のように 仕事の依頼が集まり、冒険者(メンバーさん)がその依頼を受注できる 依頼主の評価によって受けられる案件のレベルが変わるといった ゲームの要素も含めたシステムを構築していきます。

【神楽坂から日本へ世界へ】

粋なお江戸の坂の街である、神楽坂を拠点に
新たな商品、新たなサービスを提供できる人財を輩出すると共に
神楽坂の地域の方に愛される場所にしていきます。

最後に

私たちの想いを聞いていただけますか?

私の人生理念。
想いを実現し、未来に繋ぐ

これは会社の理念と同じです。


生きているだけで丸儲け

そんな風に思えた出来事があって以来、
生まれ変わる、人っていつでも変わることができる
生まれ変われるチャンスがある、と考えるようになり、
そこに特化した会社を作りました。


そして、
会社を潰したり、億単位の借金を背負った時に
助けてくれた人の縁に恩返ししたい。

そのために
若い人たちが世界に飛び出て、
日本中の女性と子供の笑顔が溢れる社会を作りたい!!!


今の日本の少子化問題は子供に夢を与えられていない!!


だからこそ
夢や志を持って”日本を・世界を変えてやろう!!”
という人を増やしていくことにしました。


私の経験や私の周りにいてくれる人の人脈を活かしてもらって、
夢を実現してくれたらサイコーですよね!!


ただ、まだまだ足りないことが多いのが現状です。
その足りない部分を皆さんに応援していただきたく、
クラウドファウンディングを用意しました!!!



私たちがやりたいこと
みなさんが夢で実現したいこと

やりたい内装だったり、やりたい仕組みだったりに対して
お金をかけたいところです!!!

が、

借入をしてもまだまだ足りないんです。


本日20日にレセプションパーティーを迎えましたが、
実際に自分たちがやりたいことがまだまだできていない。


そのため、
運営メンバーたちのやりたいことが止まってしまっている。


皆さんにどんなに共感していただける夢や想いがあったとしても
お金がなくてはそれらは実現しないんです。


私たちの夢や想い、コンセプトに共感してくれた方、
ぜひ、クラウドファウンディングで応援してください!!!


私たちは必ず実現していきます。

応援していただいた皆様にも必ずお返しをします!
そのためのリターンも作っているので、
応援よろしくお願いします!!!!



*****
支援いただいた資金の使い道の報告をさせていただきます。


レセプションパーティーで
放映した動画です。


RENATUSビルディングに関する
お問合せ先

ビル全体に関するお問合せ先:宮前
オーダースーツLUSSOに関するお問合せ先:藤井
コンセプトカフェ&バーRENATUS cafeに関するお問合せ先:竹山
コワーキングスペースSora core labに関するお問合せ先:岸本
空間デザインRENATUS DESIGNに関するお問合せ先:内海
クラウドファウンディングに関するお問合せ先:岸本
メールにてご気軽にお問合せください。

全てのヒトが
MAKER(メイカー)になる!

メイカーズ クラウドファウンディング
これまでは、どんなに素晴らしいアイデアを思い付いたとしても、それを具現化することが生産者の都合で難しかった環境にイノベーションを起こし、一般人が革新的な工具を使ってこれまでに無いものを実現できる手助けをするのが『MAKERS(メイカーズ)』です。

横浜市都筑区で2019年冬に始動するMAKERSは、アイデア一つで一般人が、発明家であり起業家になれる設備と環境を提供していきます。

アイデア一つで夢を叶える場所です。皆さんの夢を叶えるお手伝いをさせてください。
クラウドファウンディングを間も無くスタートするので応援よろしくお願いします。

MAKERS(メイカーズ)に関する
お問合せ先

お問合せ先窓口:志賀将(しがしょう)
メールにてお問合せください。