ライフワークYouTuber・オンラインサロン

好きなことで稼げるんだ!

「好きなことで稼げたらいいな」

あなたにとっても憧れかもしれませんね。僕にとってもそうでした。

コンサルタントとして独立して10年以上経ちます。すべての仕事が自分の好きなことだけかと言われると・・・

残念ながらNO

正直に言うと、がまんしながらやっている仕事も多々ありました。

そんなときにずっと思っていたんですよね。
好きなことでノーストレスで稼げたらいいよなって。

そんな思いは、ただの漠然としてものでしかなく、時間は過ぎていきました。
好きなことというと、僕にとっては趣味的なもの。手品、絵を描く、そしてルービックキューブ。

どうせやるんだったらYouTubeでもやってみるかな。そんな軽い気持ちでスタートを切ったのですが、そこから仕事のかじ取りまで変わってきました。

人生のターニングポイントなんて、もしかしたら、ひょんなきっかけなのかもしれませんね。
2019年4月からルービックキューブのYouTubeチャンネルを本格的に運用し始めました。

視聴者さんが、ルービックキューブの楽しさを知ってくださるように、1秒でも早く揃えられるようになりますように。

ただそれを求めて丁寧に丁寧に動画をつくり配信していきました。

当然ですが、最初は挫折ばかり。
再生数なんか伸びないし、チャンネル登録者数も増えるはずもない。

だれも見てくれていないのに続ける意味あるのかな?
何度も迷いました。

単に好きで初めたことなのに、このときは霧の中にいて先が見えない、そんな日々でした。

けど、なぜか続けたんです。
何かに突き動かされていたのかもしれません。

扉が開いちゃった!

毎日投稿をしていたんですが、ちょっとした奇跡が起きました。
活動開始から99日目、目標としていたチャンネル登録者1000人を突破!

そしてちょうど1年たった2020年4月。
チャンネル登録者は5500人。
月間の視聴回数は20万回を越えました。
広告収入も3~4万円/月入ってきて、累計で20万円を超えました。

まだまだ小さい収益ですが、
好きなことで稼ぐための種が芽吹いたのです。

そしてYouTubeライブをやるとすぐに50人くらいは集まってくれます。そして熱心に僕の話に耳を傾けてくれる。

あ、ファンができてるじゃん!
と実感したのです。

さらにYouTubeのやり方を知りたい、という企業様へのコンサルの話もちょこちょこいただき、40万円ほどの収入につながってきました。

気づいたら
好きなことで稼ぎ始めている!
という形になってきたのです。

これからの幸せな稼ぎ方は・・・

これからの時代の幸せな稼ぎ方は何だろう?
それは

あなたがメンターになること

あなたを中心にコミュニティが形成され
そしてコミュニティメンバー同士も有機的つながりを持つこと

その状態を生み出すことだなぁと思うのです。

そのようにあなたが輝くためにびったりのステージが

YouTube


僕自身、今、このステージを実現できてきて、これこそが望んていた未来の入り口だと確信しています。


趣味を副業にしたい!
自分のビジネスでファンを創りたい!
自分のビジネスの集客につなげたい!

そんな思いがYouTubeで実現していきます。

具体的には

YouTubeを発信することでファンを増やして、YouTube Liveをやっていきます。

このYouTube Liveでは視聴者があなたに対して、心のコップを上に向けた状態になっているので、あなたのメッセージを浸透していきます。

そしてそこからビジネスにつながっていくのです。

1年後、このオンラインサロンのゴールは・・・

1年をかけてYouTubeのチャンネル登録者1000人を達成する
YouTubeライブでファンコミュニティ作れるようになる

この2つを一緒に創り上げていきます。

講師紹介

松本望太郎(ぼうたろう)と申します。
私は本業としてコンサル業を営んでおります。コンサル会社に勤務している時、仲間と共に美容室を1500店以上、コンサルしました。そして2009年に独立。学研より書籍「涙のシャンプー」「20代の働く君に贈るたいせつなこと」を出版しました。

2013年から5年間、BAR PRINCIPLEを浜松にて経営。リアルの場でのファンづくりに挑戦しました。

そして今、趣味のルービックキューブでYouTubeチャンネルを運営しています。

2019年4月14日から本格稼働させ、2020年4月26日にはチャンネル登録者5000人になりました。累計の再生回数は115万回となりYouTubeライブをやると50人は簡単に集まります。そしてYouTubeの広告収益も20万円を超えてきました。

この活動の中から、趣味、ビジネスに問わず、YouTubeで発信しファンを増やすための法則を体得。そのためコンサルの仕事にもつながり、2020年4月には計40万円の仕事を受注しました
では、あなたの好きなこと、つまりライフワークをYouTubeで配信した時に、あなたのファンを継続的に増やす法則をが紹介します。


ROMの法則

その法則がROMの法則。
Remakrable
Otaku
Mentor

これを実践すれば目指すべきゴールを達成できます。

ではひとつずつ見てみましょう。

Remakrable動画を作る

Remakrable動画というのは、他のものに比べて卓越した動画のこと。
YouTubeでは質の良い動画を作るということが、本質的に伸びるポイント、絶対的な法則です。
それを実現するために

「視聴者が見たい、聞きたい、知りたい、探していること(内容)」
×
「目からウロコ」
×
「わかりやすすぎるプレゼンテーション」

という3つの掛け算をした動画を作っていきます。

Otaku化

そして、YouTubeで成功するためにはYouTubeという活動自体を好きで好きにならないといけません。

いわばYouTubeオタク

オタクになって細かい数字まで研究して改善を図り続けるのです。
具体的に研究するべきポイントは

視聴者維持率
インプレッション数
クリック率
流入経路
検索キーワード

ここに強く強く関心をもっていくことで伸ばしていくことができます

Mentorポジション

YouTubeで質の高い情報を提供していくと、あなたは視聴者さんにとってのメンター(師匠・先生)となってきます。このポジションがとても大事になります。

高頻度で動画を配信することで、単純接触頻度があがります。つまり毎日のように視聴者さんがあなたの動画に触れる。すると自然と信頼感が醸成される。

その上でYouTubeLiveを行う。
あなたのファンが集う仕組みです。

さらに、視聴者があなたに様々なことを教えてくれることもあります。質の高い情報を出している人にはさらに質の高い情報が入ってくるものだからです。

そういう意味では、視聴者があなたのメンターになることもあるのです。

この
相互メンター状態
こそが目指すべきポイントです。

オンラインサロン・メンバーの募集

ROMの法則の3つを自分のものにし

チャンネル登録者1000人
ライブの継続的開催

を実現するために
オンラインサロンを開催しそのメンバーを募集します。

サロンメンバーに対しては、ZOOMを使い、週1回~2回の集合コンサルを行います。1回の集合コンサルは1時間30分~2時間となります。

その中で
・チャンネルのテーマをどうやって決めるのか
・動画の構成やシナリオをどうするのか
・撮影はどのようにするのか
・編集はどのようにするのか
・LIVEはどのようにするのか
ということについてOJT的レクチャーをしていきます。

参加費用は4か月で3万9200円です。


4か月で卒業後は、OB・OGとして月額3000円でサロンメンバーを継続できます。

確実に成果をあげるために・・・

YouTubeはとても挫折しやすい取り組みになると思います。

2019年4月14日、ある先生のYouTubeセミナーに参加しました。そのときに100日毎日投稿しましょうと教えられました。

そして次の日、実際に1本の動画を上げた人は15人の参加者の中で10人程度。さらに3本以上続けたひとはおそらく5人前後。100日毎日投稿したのは私ひとりでした。

やるべきことはそれほど高度なことではありません。しかしそれをやり続けというのは全く違う次元です。

私はたまたまYoutubeが好きで好きでたまらないという気持ちになれたから継続できました。

ただそれは本当にレアケース。

だから必要なのは仲間なのです

ひとりではくじけることも仲間と一緒なら一歩ずつ進める。だれもがその環境のありがたさを直感できるはずです。だからこそのオンラインサロン。

メンバーが相互に有機的つながりを持ってともに歩む。この環境こそが成功を確実にしていくのです。

当然、自分ひとりで実践していくこともできます。実際に私はひとり独学でここまでやってきました。だからできる!と断言できます。

とはいえ、たくさんの「よくわからないという壁」があり、その都度、調べ、やってみてはうまくいかず、また調べ、改善してという途方もないサイクルを何度も回しました。

わざわざそんな遠回りはしなくていい。私の遠回りの経験を知ってくだされば最短距離でいけるはず。

ですからオンラインサロンで
ともに学ぶことをお勧めします。

よくあるご質問

Q
オンラインサロンへの入会はいつでもできますか?
A
はい。いつでもできます。入会日(決済日)からスタートして4か月になります。
Q
なぜ4か月という期間なのでしょうか。
A
チャンネルの構想を固めて動き出すのに1か月程度、そして動画の撮影や編集になれるのにやはり1か月程度。そこから試行錯誤を繰り返してある程度の形になるのが1~3か月程度になります。そこで4か月はしっかりとお取組みいただきたいと思い、4か月プランにしました。
Q
ZOOMでのオンラインコンサルを日時が決まっていますか?
A
参加者の皆様のご都合を鑑みて、なるべく皆様が参加できる日時に開催していきたいと思います。リアルタイムで参加できなくても、オンラインコンサルは動画に残しますので、過去のアーカイブからお好きなときに見ることができます。
Q
カメラなどの必要な機材はありますか?
A
スマホだけでもできるということを中心にしています。ただ三脚は必須です。また照明器具(5千円から1万円くらい)の購入はあったほうがよりよいものが取れます。一方、一眼レフで撮影しパソコンで編集したい人向けの撮影・編集テクニックもコンサルもいれていきたいと思います。
Q
スマホはアンドロイドですが大丈夫ですか?
A
現在、オンラインコンサルはiPhoneでの撮影、編集でのアドバイスになります。アンドロイドの場合はご自身で調べていただいて落とし込む必要がでてきます。
Q
店舗内で他のスタッフと一緒でもいいですか
A
大丈夫です。例えばひとつの美容室でひとつのYouTubeチャンネルを運営する時などは、かかわる皆さんでオンラインコンサルをお受けください。ただし、複数店舗の場合で複数チャンネルを運営するときはそれぞれご入会ください。つまりA店がヘアスタイル関係のチャンネル、B店はエステ関連のチャンネルといった場合は、それぞれのご入会となります。また、ご夫婦の場合もお二人で同一チャンネルを運営されるときは、一緒にコンサルをお受けください。全く別々のチャンネル運営の場合はそれぞれご入会くださいませ。
Q
銀行振込はできますか?
A
銀行振込でも大丈夫です。個別にご相談くださいませ。連絡先は、
bmatsumo@gmail.comまでお願いします。
Q
なぜ4か月という期間なのでしょうか。
A
チャンネルの構想を固めて動き出すのに1か月程度、そして動画の撮影や編集になれるのにやはり1か月程度。そこから試行錯誤を繰り返してある程度の形になるのが1~3か月程度になります。そこで4か月はしっかりとお取組みいただきたいと思い、4か月プランにしました。

ライフワークYouTuber・オンラインサロン

有効期限は入会日から4か月後になります。
39,200円(税込)