パーソナル指導で自信をつけたい
トレーナー・イントラの為の
「運動指導の教科書」




フィットネスを通じてお客さまの身体を健康に

そして、より良い人生をサポートしたい‼︎

熱い想いを持ちながら
日頃活動されている
トレーナー/インストラクターの方もいると思います


その一方で
運動指導に関するこんなご相談をよくいただきます



 肩が痛くて腕が上がらないけどどうすれば・・

 ケガをしてから痛みが取れない、どうして・・

 ヘルニア、どんな運動指導が良いの・・

 フォームの崩れ・修正が上手くできない・・・

 トレーニングのバリエーションが少ない・・



今のお客様の身体に最適な運動指導をしたい‼︎
だけど

うしたらいいかわからない


そんなパーソナル指導に関する
不安や疑問を解決したいと思い
「運動指導の教科書」
作りました



「運動指導の教科書」とは

公式LINEでは
以下の内容を
毎週日曜日に
配信していきます


基礎になる人体機能解剖学
人体の機能解剖を知る事は、運動指導の基本的な土台でもあります。
人体の構造をただ覚えるのではなく、現場で使える実践的な内容を踏まえお伝えしていきます。
痛みに対する身体機能評価
身体の不調はなぜ起きているのか?
痛みの原因を推測するスキルを学びます。お客さまの身体を評価し、目標に向けて自信を持った指導ができるようになります。

対人スキル
パーソナル指導で大切なコミュニケーション・接客について学びます。
指導で大切なのはお客さまが「安心して身体を任せたい」と感じてもらえることです。その為に必要な接客について、心理学やボディーランゲージを土台にお伝えしていきます。
メディカルと運動指導
人体解剖学をベースとし、整形疾患に関する知識と運動指導に
ついてのスキルをお伝えしていきます。
カウンセリング能力と傾聴スキル
相手の声を聴く力(傾聴)のポイントについてお伝えしていきます。
基礎になる人体機能解剖学
人体の機能解剖を知る事は、運動指導の基本的な土台でもあります。
人体の構造をただ覚えるのではなく、現場で使える実践的な内容を踏まえお伝えしていきます。
〜ご登録頂いている方の声〜
パーソナルトレーナー

自分でやってみても納得がいく動き、分かりやすい説明でとても参考になりました‼︎お客様で頸椎症をお持ちの方がいらっしゃいます…どんなストレッチ・トレーニングができるのだろうかと悩んでいましたが、配信のような動きも効果があるような気がしました。

ヨガインストラクター

いつもありがとうございます‼︎とても分かりやすいです。運動指導はできても、できない理由を学ぶ事ができています!!

ピラティスインストラクター

レッスンしててもなんだかわからないモヤモヤがよくわかりました!ほんとにわかりやすい!


スポーツトレーナー

私は、専門用語とか覚えれていないのですが、とっても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。




公式LINE登録すると‼︎
「運動始動の教科書」の一部
身体機能評価から
「姿勢評価の基礎の基礎」
無料プレゼントします

パーソナル指導で身体を変える‼︎
「姿勢評価の基礎の基礎」
☆無料プレゼント☆
↓↓↓







プロフィール

島田 幸夫(シマダ ユキオ)


《これまでのトレーナー人生について》

 

大学卒業後、「カラダに不安がある」人達の役に立ちたいそんな想いから
医療機関にてトレーナーとして活動したのが始まりです。
 
なぜ、トレーナーになりたかったというと、学生時代に友人が競技中に大怪我をし、病院でのリハビリを見たのがきっかけです。
 
競技復帰を目指し、真剣な表情でリハビリをしている友人を、一所懸命サポートするトレーナーの姿に心が震えたのを今でも覚えています。
「トレーナーで人の役に立ちたい」
そんな熱意を持ち学生時代は勉強し、メディカルトレーナとしてデビューしました。
しかし、デビューしてからは教科書や資格テキストの知識だけでは良い結果を提供する事ができず、自信を失っていました。
「これで本当に私は良くなるんですか?」
そんな質問に自信を持って答える事ができませんでした。
 
あの日志したトレーナーの姿と、力不足な自分の現状に悔しい思いをする毎日でした。
そして、何をしたら良いのかわからず、現場に立つ事が怖くなり、完全に自信を失っていました。
週末は運動療法のセミナーや運動指導におけるコミュニケーション力を高める場に足を運びました。
私はそこで「基礎的な機能解剖」「整形外科学の知識」「身体機能評価」「対人スキル力」が足りいていない事に気付きました
そこで、思いきって転職をし学び直しをする為、学生をしながらフィットネス・医療現場で活動しました。
そして、
今では自信を持って現場に立つ事ができています。
そんな経験から、
結果を出し、不安なく自信を持ったサービスを提供し、選ばれるトレーナー/インストラクターになる為の情報発信をしています。
皆さんが現場で活躍し、個のトレーナー/インストラクターとしての
人生を豊かにするお役に立てれば嬉しいです。

フィットネスを通じて
人々を健康にする

その為のパーソナル指導力を共に
学んでいきましょう

フィットネス業界は様々な現場があります


「パーソナルジム」・「総合クラブ」・「ヨガスタジオ」
「ピラティススタジオ」・「少人数制レッスン」「オンラインレッスン」

どの場所でも共通するのは

人の身体を見るということです

その人に最適な、自信を持った
運動指導ができるように
「運動指導の教科書」で共に
学んでいきましょう

「運動指導の教科書」

友達登録で
「姿勢評価の基礎の基礎」
動画無料プレゼント
⬇︎