決済つきの予約システムが3,940円〜/月
Reborn Space
2度目の誕生をサポート
Reborn Space
私たちの人間の生命エネルギーは、40歳くらいまでの前半期は上昇的なエネルギーでアクティブな発想と行動を促していきますが、人生の中盤に入ってきた41歳頃からゆるやかで思慮深く全体を見渡せる穏やかなエネルギーへと変わっていきます。しかし気持ちは20~30代だったりで上昇志向の方が良いと感じる観念のまま生きていると、戸惑いや焦りと衰退への恐れ絶望、自分の人生に意味を見出すことができなくなるなど、鬱っぽくなる方も多く見受けられます。

この変化の時期を新しいステージとして受け入れ楽しむには「パラダイムシフト」が必要です。

モノやスキル、地位、財産などの「獲得」を目的とする人生から「分かち合い」を楽しむ人生へ。「個の確立」から「所属するグループ全体の発展」へと、自然に意識が向かっていることに気づき、妨げず促すことが大切です。

それは見えないけれど確かに感じる家族(ご先祖様含む)や友人からの応援。目の前のこの珈琲がここに辿り着くまでのプロセス全般を観渡せる視力、そこから湧き上がる感謝。この便利で豊かな世界は先人たちの思いから生まれてきたこと。その恩恵を頂いていること。そして自分も次の世代へ見えないバトンを渡しているということ。これらを自然に感じながら過ごす毎日は、人生に意味を問う必要も感じないくらい豊かでありがたいものへと変わっていきます。

時空を超えた世界を見渡せる視力のエッセンスを取り入れ、心豊かな人生を享受して生きる人が世界に溢れると、今より世界はもっと生きやすく楽しい世界になるのではないでしょうか?

そんな視点で世界を見渡し、個人的な囚われから自由になって行くことをサポートしていくのが私の選んだ使命です。同志も募集中です!
ごあいあさつ

人生の後半
身も心も軽やかな毎日へ❗️

同時代を生きるあなたへ

はじめまして。カウンセラーの小山ユミです。

「ミッドライフ・クライシスからの贈り物」という電子書籍を出版しています。

これは私自身がミッドライフ・クライシスに陥り卒業するまでの道のりで大変苦労しましたので、何がどうなっていたのかを整理し1冊の本にまとめることができたら、ミッドライフ・クライシスの渦中の方の少しは助けになるのではないかと思い書かせて頂きました。

この本では、ミッドライフ・クライシスから卒業するために必要な観点とちょっとしたワークを紹介していますので、脱出の糸口を見つけたいと感じている方は、ぜひ一度手に取って読んでみて下さい。(アマゾンkindleで購入できます。)

この時期は明けることのない夜の世界に迷い込んだような気分になるため、鬱っぽくなることが多くなりますが、丁寧に「自分との対話」を繰り返していくことをベースに、ちょっとした生活習慣や思考習慣の見直し(バージョンアップ)を実行することで、必ず夜明けがやって来ます。

しかし自分との対話に慣れないうちは、自分を罰したり無理やり鼓舞しようとしてしまいますが、それはミッドライフ・クライシスからの卒業を遠のかせてしまいかねません。

慣れるまでは、善悪の判断を交えずしっかり耳を傾けてくれる、あなたと相性の良いカウンセラーの力を借りることをお勧めします。

定期的にそのカウンセラーに心の内を聴いてもらっていると、自然に自分との対話も上手になって行きます。

それがミッドライフ・クライシス卒業への近道となりますので、カウンセラー選びはとても大切です。

私があなたと相性の良いカウンセラーかどうかは分かりませんが、ミッドライフ・クライシスをちょっぴり先に抜けた人間として役に立てれば幸いです。

 

お試し対話セッションも用意していますので、ご希望の方は下記の「問い合わせる」ボタンよりご連絡ください。

電子書籍

ミッドライフ・クライシスからの贈り物


誰もが陥る可能性のあるミッドライフ・クライシス(中年の危機)は、前半生と後半生の生き方の変化の過渡期に起こる精神的危機のことです。

この時期はウツっぽくなる人も多く、自殺に繋がることもあります。

この暗くて長い危機を出来るだけ速やかに脱出するために

著者自らが15年の歳月をかけて学んできた、心理学の講座やワークショップなどから得た知識や、受けてきたカウンセリング、コーチング、瞑想などで実践し「これは役に立った!」と感じたものだけをピックアップし

読者の皆さんが使いやすいように、まとめた本です。

~ 目 次 ~
第1章 どこへ消えた? 私の明るい未来

第2章 ミッドライフ・クライシスとは?
・ミッドライフ・クライシスは成長のプロセスのひとつ
・人間の成長プロセス概要

第3章 前半生の過ごし方に危機のタネが潜む
・前半生を振り返る
・前半生のエピソードと、現在のライフスタイルや価値観の関連を感じる

第4章 幸せへの道を照らす「感情」
・社会生活を過ごすうえで「感情」は邪魔?
・感情の役割
・感情を感じるセンサーを取り戻す(初級)
・善悪の判断を一度わきに置いて、感じていることをそのまま受け入れる(中級)
・感情を相手に伝える時の注意
・なりたくない人間像が、自由への扉(上級)

第5章 諦める夢、新しく見る夢

第6章 ミッドライフ・クライシスを楽しく過ごす毎日のヒント

Amazon で購入

お試しセッションは
どんなことをするのかしら?

傾聴を基本としていますので
 お話ししたいことを自由にお話し下さい。

~ ときどき ~
 私から質問します。
 体の感覚に意識を向けてもらうこともあります。
 イメージを使うこともあります。
 いつもとは違う思考ツールを使って、現状を観てもらうこともあります。
傾聴の上で湧いてきた感覚を、フィードバックさせて頂くこともあります。
あなたと私の間に起こる化学反応を楽しみます。
お試しセッション
までの流れ

STEP

1

お問い合わせ

下記の【お試しセッション申込・問合せ】の「問い合わせる」ボタンより
お名前、メールアドレスと希望日時(2〜3個の候補を添えて)記載し、送信してください。
日程を調整し、基本的には2~3日以内にお返事させて頂いています。

5日を過ぎても返信のない場合はお手数ですが
by.koyama@i.softbank.jp にその旨をご連絡下さい。
 

STEP

2

お試しセッション

通話でのセッションと対面でのセッションを選べます。
所要時間は60〜90分で、費用は対面・通話共に5,000円です。

通話の場合は、指定の電話もしくはラインなどにあなた様よりコールして頂きます。
対面の場合は大阪市内、もしくは箕面市内となりますので、詳細は改めて連絡させて頂きます。


費用のお支払いは
対面の場合は「当日」現金にてお支払いください。
通話の場合は、お試しの日から「4~5日以内」に指定の口座へお振込ください。

STEP

3

お支払い

お試しセッションで感覚を掴んで頂き必要を感じられましたら、あなたのライフスタイルにフィットしやすいプログラムをカスタマイズしていきます。
 
お試しセッションの費用(5000円)のお支払いは、指定の口座に1週間以内にお振込みください。

STEP

1

お問い合わせ

下記の【お試しセッションの申込・質問はコチラから】の「問い合わせる」ボタンより
お名前、メールアドレス、希望日時などを記載して送信してください。
日程を調整し、基本的には2~3日以内にお返事させて頂いています。

5日を過ぎても返信のない場合はお手数ですが
by.koyama@i.softbank.jp にその旨をご連絡下さい。
 
お試しセッション申込・問合せ
お客さまの声

人間関係が楽になりました。

人間関係の問題を抱えることが多かったのですが、今は何故そうなってしまうのかがよく分かるようになりました。
少しずつ未熟な自分を受け入れることができるようになり、今では好きな人に囲まれて幸せを感じる時間が増えました。
ありがとうございます。

自営業 38歳 女性

職場が明るくなりました。
ついでに売上もアップしました。

もともと感情から遠い世界に住んでいたようで、女性スタッフとのコミュニケーションが苦手でした。しかしユミさんのセッションで、自分の感情の動きに気づけるようになると、相手の感情の動きもある程度は理解できるようになり、以前より配慮できるようになったと思います。そのお陰で女性スタッフとの関係も改善されたようで社内が明るくなりました。ついでに業績も伸びています。有り難いことです。

会社経営 31歳 男性

やりたいことに
チャレンジできる私になりました。

以前の私は人の視線が怖かったのだと思います。そのため、あの頃の私は目立たないよう、隠れるように息を潜ませて生きていました。それでもイジワルをされることもあり、どうして良いのかわからなくなっていました。
そんな中でユミさんのセッションに出会いました。
セッションを受けていく中で母との関係も随分と改善し、周囲の目に以前ほど怯えることが無くなっていることに気づきました。今は「私の幸せは、私が決める」といい意味で開き直り、自分のやりたいことにチャレンジできるようになり、概ね楽しい毎日を過ごしています。もちろんチャレンジにはリスクも伴うので、凹むこともありますが、以前より切り替えが早くなりました。ありがとうございます。これから宜しくお願いします。

会社員 43歳 女性 

中年の危機を乗り越え
今は自分のサロン(店)を持ち
自由を満喫しています。

今まで頑張ってきたことが全部崩壊してしまって、私の人生そのものがゲームオーバーのように感じていましたが、誰にでも起こる可能性のある中年の危機には、そういったことが起こりやすいとユミさんから聞き、少し救われた気分でした。
またセッションを受けていく中で、「競争原理」の中で頑張っていた自分に気づき、そこから次のステージである「共創」に向かっている希望が現れ、肩の力を抜いて日々を過ごせるようになりました。今は自分のサロンを持ち、自由を満喫しています。ありがとうございました。

サロン経営 43歳 女性

ダンナの浮気、仕事の重圧
子育ての不安を乗り越え…

ダンナの浮気が発覚し、絶対許せない!!と怒り心頭で体調も思わしくない時期もありました。また職場では責任が増えていく重圧に耐えられず、逃げ出したい気持ちになることも多かったのですが、その都度じっくり話を聞いてもらい、心の落ち着きを取り戻していました。
またちょっとした視点切り替えのヒントをもらえ「そういう視点で見ると……確かに!なるほど!」と思えて肩の力を抜いて取り組めることも増えました。どうやら私はすぐ肩に力が入るみたいです。笑
それも私。私は私にしかなれないので、それらを受け入れながら育児に仕事に奮闘中です。
これからもよろしくお願いします。

会社員 41歳 女性
小山ユミのブログは