About



成長するなら、大企業。
自分のやりたいことのため、数年下積み。
時代の最先端は東京にある。

こんなマジョリティに囚われてない?


中小企業で経営者のミギウデとして、
入社1年目から経営革新に携わる。
ビジネスの最先端は地域中小企業にもある。


リアルミギウデは、
企業を飛躍させるため、
経営者のミギウデを必要としている、
プロジェクトとの出会いを約束します。

会社が仕事を与えてくれていた時代は終わり。
今はもう、自分自身が仕事を創る時代。


マジョリティーを脱ぎ捨てて、動き出せ。


What's リアルミギウデ ?


あなたは何で、仕事を選びますか?

会社のブランド?就きたい職種?


あなたが成し遂げたいことは何で、
どれだけの挑戦のチャンスがあるか。
きっとそれが大切なはず。

そのフィールドとなり得る企業との出会いの場、
リアルミギウデ。


入社したい会社で選ぶ「就社」ではなく、
就きたい職種で選ぶ「就職」でもなく、

この人のミギウデとして働きたいと思う経営者と、
このビジョンのために成し遂げたいと思う
プロジェクトで選ぶ、
「就プロジェクト」という新しい選択。


新規事業や経営革新に挑戦する東海地域の中小企業が、その取り組みをプロジェクトとして設計。
そのプロジェクトリーダーを担う経営者の
ミギウデを必要としている企業・経営者がいます。

リアルミギウデはそんな企業と皆さんとの
マッチングイベントです。

募集プロジェクト
coming soon...

プロジェクト事例
(2019年卒対象の募集終了プロジェクトです)

建築物を彩る、色鮮やかなエクステリア”TILE“
新規事業の海外産タイルの買い付け、輸入管理責任者へ!

入社6ヵ月後、イタリアで開催される世界最大規模の展示会に買い付け担当として出張。
新規事業であるタイルの輸入事業の責任者として海外との橋渡し役を担う。

~企業ビジョン~
タイルはエクステリアとして建物の外観・内観を彩るアイテムです。
岐阜県多治見市は地場産業として窯業が盛んな地域です。我々は地場産業だからこそ、新たな取り組みに挑戦していくことが重要だと考えています。今回任せたい海外事業はTchicの新たな挑戦です。

本プロジェクトの詳細はこちら

当日スケジュール

  • 1.経営者プレゼン
    どんなビジョンの為に何を実現しようとしているのか、ミギウデに任せたいことは何かをプレゼン
  • 2.学生プレゼン
    これまでのミギウデエピソード、これからの人生のビジョンなどを語る
  • 3.ワールドカフェ
    企業2社、学生3~4名でプロジェクトについての質疑応答
  • 4.個別面談調整
    プレゼン、ワールドカフェを通じてさらに詳しく話したい企業・学生で個別面談を調整
  • 5.ジャッジ
    プレゼン、ワールドカフェ、個別面談を通じてネクストステップに進みたい企業を決める
  • 6.ネクストステップ日程調整
    ネクストステップは経営者の1日ミギウデ(カバン持ち)体験
  • 3.ワールドカフェ
    企業2社、学生3~4名でプロジェクトについての質疑応答
  • 4.個別面談調整
    プレゼン、ワールドカフェを通じてさらに詳しく話したい企業・学生で個別面談を調整

リアルミギウデ 概要

開催日時 2019年4月20日(土)10:30~15:00(予定)
会場 未定
対象 3年下積みなんてイヤだ!と考える「20卒」と呼ばれる学生。
やりたいことをどう実現するかモラトリアム中の既卒・第2新卒。
募集定員 12名(面談を通じた応募意思の確認があります。)
参加費 無料 ※会場までの交通費、懇親会の飲食代などは実費負担となります。
応募締切 未定
会場 未定

リアルミギウデ 参加条件

  • リアルミギウデ当日までにキャリアコーディネータとの面談を1回以上実施すること。
    ※面談では、あなたのキャリアビジョンや社会への課題意識などをうかがいます。面談の内容を踏まえて、別のイベントをご案内する場合もあります。
    ※日程調整の上、名古屋駅か岐阜駅周辺で90分程度。遠方の方はオンラインでの実施も可能です。
  • エントリーシートを作成すること。
    ※面談後、別途送付します。
  • リアルミギウデ当日までにキャリアコーディネータとの面談を1回以上実施すること。
    ※面談では、あなたのキャリアビジョンや社会への課題意識などをうかがいます。面談の内容を踏まえて、別のイベントをご案内する場合もあります。
    ※日程調整の上、名古屋駅か岐阜駅周辺で90分程度。遠方の方はオンラインでの実施も可能です。

キャリアコーディネーター
紹介

田中 勲

各務原高校理数科、岐阜大学工学部で
理系学問を学ぶ。


チャリティーイベントサークルの立ち上げ(大学生時)、青年海外協力隊の経験を経て、2012年11月よりG-netに。事業開発にも携わり2017年6月に副代表理事就任。

若者向けにキャリアコーディネーターとして就活セミナーやキャリア面談を実施しつつ、地域の中小企業向けに社外人事部として採用戦略の設計や若者との接点づくり、イベントを通じた採用力アップなどで関わっている。

西尾 拓哉

G-netには2015年4月より参画。
就職・採用支援事業部のコーディネーター
として地域中小企業向けの採用活動と大学生の就職活動に伴走している。


岐阜県恵那市出身・愛知学院大学卒。
前職の求人広告会社では、派遣会社や飲食店向けの求人広告営業に従事。広告という側面から人事・採用に向き合う。

G-netでは企業担当者として、地域の中小企業の採用活動に伴走し採用計画や説明会・選考内容の設計などに携わっている。

荒木 陽一
将来に希望を持つ若者が育つ仕組みを地域につくりたいと、2013年10月よりG-netへ。

群馬県出身。なんとなく日々を過ごしていた大学3年のとき。たまたま
「旅へ 新・放浪記」(作者:野田 知佑)を読み、作者の自由奔放な生き方に憧れ、はたと目覚める。
その後は、「自分の軸も定まらないまま就活をすると周りに流されるだけで、後悔する」と思い、会ったことのない親戚が住むスイスへ初の海外旅行→大学の交換留学制度に応募(失敗)→大学卒業(一年無職)→大学院進学と、一般的な生き方のレールとは外れる道を進み始めた。
木村 愛

2015年にG-netへ入社、2018年4月から就職・採用支援事業部 部長に。これまで大学生に対し、セミナー年間約600名と、のべ400回にのぼる面談を行ってきた。


前職はリクルート(現リクルートライフスタイル)での企画提案営業。
営業とコーディネーターなど職種は違えど、目の前の人に向き合い、その人が実現したいことを言葉や形にしていくことにコミットし続ける。

リアルミギウデへエントリーされた方へ

担当の木村より面談日程調整のご連絡をいたします。

リアルミギウデ ENTRY

NPO法人G-net

東海地域にチャレンジする人、企業を増やし、
チャレンジに優しいまちをつくるNPO法人です。
インターンシップ事業、就職・採用支援事業、社会人向け事業を軸として事業を進めています。

【インターンシップ事業】
2004年から岐阜県岐阜市でNPO法人G-netが企画実施し、これまでに700名以上の学生が体験してきました。短中期インターンも独自のプログラムを進め、30大学と連携しています。内閣府インターンシップ推進委員にも選ばれています。
【就職・採用支援事業】
意欲ある若者と地域中小企業のマッチングを行っています。
【社会人向け事業】
社会的にも着目されている新しい働き方が出来る様なプログラムを展開しています。
【受賞履歴】
・経済産業省 キャリア教育アワード優秀賞
(中小企業の部)

・内閣府ものづくり日本大賞 優秀賞
青少年支援部門 
「長期実践型研修等を通じた、ものづくり産業を担う主体的・自発的人材育成プログラム」

NPO法人G-net ホームページ