学類創設40周年
筑波大学比較文化学類同窓会
~40th Anniversary Reunion~

-筑波大学・比較文化学類の先生・友人と、世代を超えて、今改めて、出会い直す-

寒さがひとしお身にしみるころとなりました、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。
本年度、比較文化学類が創設40周年を迎えるにあたり、教員・卒業生・在校生の会する同窓会を開催する運びとなりました。
是非皆さまお誘い合わせのうえ、ご参加下さい。

日程:2016年2月27日(土) 13:30〜17:30
第1部:比文ワークショップ 13:30-15:00 @品川プリンスホテルメインタワー宴会場【19階】ゴールド19(参加費500円)
※第1部は会場変更のため、キャンセル待ちの方も全員ご参加頂けることとなりました。
第2部:比文縦横懇親会 15:30-17:30 @品川プリンスホテルメインタワー宴会場【10階】ムーンストーン10(参加費10,000円)
※在校生(現役の学部生)は当日お手伝いを頂くことで参加費8,000円と設定させて頂きます
第3部:3次会 18:00-20:00 @北の味紀行と地酒 北海道 品川インターシティ店(参加費3,000円~4,000円)
http://r.gnavi.co.jp/g306004/
参加対象者:比較文化学類の教員・卒業生・在校生
申込期限
:2016年2月12日(金) 
※2月13日以降にご参加をご希望される方は、会場との調整をさせて頂きますので、以下の宛先までメールを頂けますと幸いです。
お問い合わせ先:reunion.hibun.tsukuba.univ@gmail.com

お申込み頂いた方々には、ご登録頂いたメールアドレスに、開催2週間前を目途に詳細のご連絡をお送りさせて頂きます。
※第1部・第2部のいずれか、若しくは両方にご参加のお申込みを頂いた方々には、お申込みフォームに頂いたメールアドレスにご案内をお送りさせて頂きました。ご案内が届いていないという方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ先までご連絡下さい。

お申込み頂いた方々の声(一部抜粋)

"この度の企画、ありがとうございます。若い皆さんをリードできる大人になっていない自信はありますが、比文の先輩としていつでもサポートできるようにいたいです。(1980年入学生)"

"創設40周年おめでとうございます。教員の方々、在校生、そして卒業生のみなさま、この度はこのような機会を設けてくださり本当にありがとうございます。卒業して20年近くたちますが、比文で過ごした日々は今も自分の糧になっています。これからも、比文生の輪が縦にも横にも、深く美しく紡がれて行くと素敵ですね。(1992年入学生)"

"比文の同窓生の皆さん!お元気ですか。本当に久しぶりです。みんなに会いたかったです。(1992年入学生)"

"私が筑波大学の比文で過ごした4年間は、思いっきり好きな学問を学べ、生涯の友ができたかけがえのない貴重な時間でした。当日は、皆様と語り合い、懐かしいキャンパスライフを振り返りたいです。(1999年入学生)"

"正直、学生時代は比文が社会にどのように役に立つのかイメージがわきませんでした。卒業して10年以上経ち、子育ても経験してみると、生きる力に大きく関わることを学ばせてもらったんだなぁと感じています。卒業生の活躍を聞くのも誇らしい気持ちになります。こうして再会の場を企画してくださったスタッフの皆さん、青柳先生、そして集まられた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。(1999年入学生)"

"在学中、卒業後の進路に悩んでいたとき、卒業生の先輩方とお話しするチャンスが欲しい!と思っていました。これを機にひぶんの縦横の繋がりが広がればと願っています。(2007年入学生)"

"今日の再会・出会いに感謝!
こうした縦の繋がりを今後も大切にしていけたらいいですね。(2009年入学生)"

Guest & Advisor

比較文化学類長
青柳 悦子 先生

フランス語圏文学、文学理論

web

学類キャリア支援委員会 委員長
五十嵐 沙千子 先生

(いがらし・さちこ)
2007年筑波大学着任
筑波大学人文社会系准教授
みなさまとご一緒に、楽しい、良い会を形成するお手伝いができればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

facebook

その他の先生方につきましても、続々とお申込みを頂いております。

Contents ※2016/2/13更新済(当日企画最新情報)

第1部:比文ワークショップ 13:30-15:00 (開場・受付開始 13:00~)
みんなでワイワイ、あの頃の思い出や今の自分に繋がっているDNAを、ざっくばらんにお話出来ればと思います。変わったこと、変わらないこと…共通体験の比文という時代を思い出して、昔のようにちょっぴり熱く⁉︎語り合いませんか(笑)?
テーマ案
比文を選んだ理由/卒論のテーマ/最近、比文だなぁと実感した瞬間/あのお店は今!
現在のご登録数:130名 ※会場変更のため、キャンセル待ちの方も全員ご参加頂けることになりました。
(場所等詳細はご参加の申し込みを頂いた方々に、開催2週間前を目途にご案内させて頂きます)

第2部:比文縦横懇親会 15:30-17:30 (開場・受付開始 15:00~)
品川プリンスで気軽なパーティを行います。懐かしい同級生や先輩・後輩だけでなく、先生方も出席します。しかも司会は現役のアナウンサー(卒業生)、懐かしい写真やグッズなどをお持ちでしたらぜひ持参して遊びに来てください!
現在のご登録数:190名

第3部:3次会 18:00-20:00 @北の味紀行と地酒 北海道 品川インターシティ店(参加費3,000円~4,000円)
http://r.gnavi.co.jp/g306004/

参加予定の先生方
青柳学類長、天野勝文先生、五十嵐沙千子先生、石塚修先生、小澤俊夫先生、鬼界彰夫先生、宮本陽一郎先生他(10名以上の先生方にお申込み頂いております。ご承諾を頂き次第、掲載とさせて頂きます。)

※どちらか片方のご参加も可能ですが、できるだけ両方ご参加頂ければ幸いです。

お子様がいらっしゃる方々へ

会場至近のdakkoルームにて、お子さまをお預け頂けます。場所・金額など詳細につきましては以下のWebをご確認ください。
http://www.shopro.co.jp/has/dakko/dakkoroom/room/

会場

第1部:比文ワークショップ@品川プリンスホテルメインタワー宴会場【19階】ゴールド19
第2部:比文縦横懇親会@品川プリンスホテルメインタワー宴会場【10階】ムーンストーン10

JR品川駅より徒歩2分

幹事一同/organizers

下道 陽平

(しもみち・ようへい)
2000年入学/2004年卒業。
思想分野:比較現代文化専攻。
GLOBIS-MBA2010。
卒業後、大手事業会社のマーケティング部門/経営企画部門・米系コンサルティングファームを経て、現在、株式会社グロービス代表室/一般社団法人G1サミットに勤務。マーケティング講師。
時を超えて比文の皆さんとお会いできること、楽しみにしています!

facebook

安部 隆虎

(あべ・たかとら)
2011年入学・2015年卒業。
思想分野:現代思想専攻。
現在は大学院で「時間」について研究しています。 学類時代はバドミントン同好会やクラ代を経験し、一時は就職活動も行っておりました。 美味しいものが大好きな食いしん坊です。よろしくお願いいたします。

facebook

福永 野生

(ふくなが・のい)
2011年入学/2015年卒業。
思想分野:現代思想専攻。
現在は筑波に留まり勉強しつつ、青年海外協力隊を目指しています。

facebook

秋本 百合香

(あきもと・ゆりか)
2010年入学/2015年卒業。
地域分野:文化地理学専攻。
バドミントン同好会、宿舎祭実行委員会所属。卒業後は、地方自治体の行政計画コンサルタントとして勤務しています。つくばが好きで、在学中から始めたつくばマラソンを昨年も走りました。当日は、お会いしたことのない大先輩や、久しぶりに会う同期・後輩との交流ができますことを楽しみにしております。

facebook

野倉 優紀

(のぐら・ゆうき)
2010年入学/2015年卒業。
文学分野:アメリカ文学専攻。
学類生時代はバスケットサークル花畑シャーベッツ、
英会話サークルI.T.C.に所属。1年の新歓で比文生の優しさに触れ、新歓・クラ代など比文生時代を謳歌。5年次になってもさんひかに顔を出してました。
卒業後はコンサルティングファームにて勤務。
年代を超えてこうして繋がることができる、ということを
とても嬉しく思います。当日が楽しみです!

facebook

岸本 崇

(きしもと・たかし)
2009年入学/2013年卒業。
思想分野。
「現在は筑波大学大学院哲学・思想専攻にて修練を続けております。学類時代はイベント等ほとんど参加せず、縦どころか横の繋がりもほぼ持っていない人種でしたが、「今改めて、出会いなおす」ことができればと思い、微力ながら協力させて頂きたく思います!
どうぞよろしくお願いします。」

facebook

成井 暢宏

(なるい・のぶひろ)
2009年入学/2012年卒業。
文学分野:日本文学専攻。
中世の仏教説話を扱っていました。 卒業後は茨城県の高校で国語教員をしています。 在学中はクラ代と全代会に所属。 オープンキャンパスや新歓・就活支援企画などをやったことがとても懐かしいです。 旧友との再会や先輩・後輩の皆さんとの交流をとても楽しみにしています!

facebook

野 泰輔

(の・やすすけ)
2008年入学/2012年卒業。
思想分野:現代思想専攻。
サークルは医学バドミントン部に所属していました。
大学が好きすぎて(?)5年間在学していました。
卒業後は横浜国立大学で事務職員をしつつ、羽を追いかける日々を送っています。
素敵な企画にお声かけいただき、大変嬉しく思っています。
素晴らしい会となるよう、できる限り協力させていただきます。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

facebook

中田 絢子

(なかだ・あやこ)
2003年入学/2007年卒業。
文学分野:総合文学専攻。
2007年に卒業し、新聞記者として愛媛、千葉での勤務を経て2012年から東京。専攻は総合文学、好きな授業はクリエイティブ・ライティングでした。比文生は今や「絶滅危惧種」だと聞きましたが、40周年を機会に盛り上げていけたら幸いです。

facebook

佐々木 希美

(ささき・のぞみ)
2001年入学/2007年卒業。
思想分野:比較現代文化専攻。
デザイン、広告、通信会社などを経て、現在、パート主婦。 大学時代は体調を崩して(入院・休学などして)おり、あまり元気に大学に通えず本当に残念でした。最高にエキサイティングな、最高の学びのできる、最高の環境だったのに悔やまれてなりません。もう一度、入学試験を受けて比較文化学類に入学し、素晴らしい先生方と仲間達に囲まれ、一から勉強し直したいとずっと考えているくらいです。 お声掛け頂いた際、私では力不足と思いましたが、比較文化学類の皆様が集まる企画もそう無いと思い、参画させて頂きました。何卒宜しくお願い申し上げます。 (何やら大掛かりでオフィシャル感が凄いですが、皆様、ただの同窓会なので気軽に再会しに来て下さい!)

facebook

西原 桃子
(旧姓 堀内)

(にしはら・ももこ)
2001年入学/2006年卒業。
文学分野:フランス文学専攻。JAZZ愛好会所属。卒業後、CM制作会社で制作の現場を経て、デザイン事務所にてマネージャーを務める。
現在は育児奮闘中の主婦です。このような大役をいただき嬉しいです。当日はたくさんの方に楽しんでいただける会にしたいと思います!どうぞ宜しくお願い致します。

facebook

舩元 雄一郎

(ふなもと・ゆういちろう)
2000年入学/2004年卒業。
思想分野:比較現代文化専攻。
筑波大学陸上同好会所属。卒業後、NTT東日本、コンテンポラリーダンスマガジン『DDD』編集部を経て、現在某IT企業にてメディア企画編集に従事。
この度は幹事の大役をいただき光栄です。よい再会の場をつくれればと思うので、よろしくお願いします!

facebook

金 恵栄

(きむ・へいよん)
1999年入学/2003年卒業。
文学分野:イギリス文学専攻。
公文教育研究会/東関東エリアリクルート・育成チーム所属
当日は皆さんと真面目に語り合ったり、昔を懐かしんで大笑いしたり、素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています!ご参加お待ちしています!

facebook

井添 優子
(旧姓 茂垣)

(いぞえ・ゆうこ)
1999年入学/2003年卒業。
文学分野イギリス文学専攻。
勤務先:株式会社Z会
現在育児休業中で4月に復職予定です。個性派揃いの比文の皆様とお会いできることを楽しみにしております。

facebook

鵜飼 俊邦

(うかい・としくに)
1998年(2学期)入学/2002年卒業。
文学分野:総合文学専攻。
勤務先:日本紙パルプ商事株式会社 国際事業推進部所属
ドバイ、ジャカルタを経てつくばに来日し、卒業後もつくばのよさが忘れられず、茨城県に定住致しました。 この度はこの様な大きなイベントの幹事をさせて頂く事となりまして大変光栄です。 世代を越えて沢山の方々にお会い出来る事を楽しみにしております。宜しくお願い致します!

facebook

立川 正顕

(たちかわ・まさあき)
1998年入学/2002年卒業。
思想分野:現代思想専攻。
筑波音楽協会(ちくおん)、WW、BME所属。 島村楽器株式会社~栃木県庁。 素敵な同窓会になりますように心からお祈りしております。

facebook

酒井 雅巳

(さかい・まさみ)
1997年入学/2001年卒業。
中国文学専攻
職務 2001〜2005 福島成蹊高等学校教諭 2005〜2007 筑波大学大学院教育研究科国語教育コース在学 2007〜 巣鴨中学校高等学校教諭
素敵な日々を過ごした仲間と久しぶりに会うと元気が出ます。 「また明日からがんばろう」と思えるような同窓会になるよう、微力ながらお手伝いいたします。よろしくお願いいたします。

facebook

村上 太吾

(むらかみ・たいご)
1993年入学/1997年卒業。

facebook

野口 仁

(のぐち・じん)
1992年入学/1996年卒業。
都内の広告代理店で営業をしています。趣味はドローンとホバーボードと仕事です。

facebook

小屋 一平

(こや・いっぺい)
1991年入学/1995年卒業。
現代文化専攻。
比較文化研究家。
学生時代に訪れた中国で大きなカルチャーショックを受け、以来、旅と異文化体験に魅せられる。元バックパッカーの妻と毎年夫婦旅を敢行。訪問国25カ国以上。路上観察学的見地でうんちくを傾けるのを得意とする。
旅、文化、言語、地図、地理、建築、芸術、歴史、廃墟あたりが萌えツボキーワード。

web

峯岸 知彦

(みねぎし・ともひこ)
1991年入学/1995年卒業。
専攻:現代思想Bコース(哲学思想)
大阪市立中央図書館にて勤務。自称「比文バカ」。大阪在住なのにもかかわらず、つくばや東京などでの同窓会の幹事役が自然と廻ってきます(笑)。喜んで引き受けている間に、上下の世代の比文の縁が広がり喜んでます。今回も楽しみにしています。

facebook

青柳 悦子

(あおやぎ・えつこ)
1977年入学/1981年卒業。
写真は昨年のやどかり祭での一枚です。最近は、学生が神輿を作成し、平砂宿舎周辺を練り歩いたあと、パーフォーマンスをすることになっています。 参加学類が少ない中、比文生は積極応募。私も学類長として駆け付けました。頭に載っている「比文、キラキラかんざし」は私のお手製です。学類愛の証?

web

山本
ミッシェール

(やまもと・みっしぇーる)

facebook

お問い合わせ先

reunion.hibun.tsukuba.univ@gmail.com