ラポール鍼灸接骨院
訪問リハビリ/はり灸マッサージ

  • ご自宅・施設で
    施術可能!
  • 健康保険が
    使用可能!
  • 無料体験会
    実施中!


こんなお悩みあり
ませんか?

・脳梗塞後に手足の麻痺が残り日常生活に困っている

・大腿骨頸部骨折後のリハビリが途中で終わってしまい歩行が困難

・足のむくみがひどく移乗動作がやりずらく困っている

・圧迫骨折をしてから腰痛があり困っている

・家族が付き添わないと通院できる状態じゃない


多くの患者様から
お喜びの声
頂いております!



訪問リハビリ
マッサージとは?

首肩のコリや痛み、腰痛、膝痛があり治療したいけど通院するにも誰かに付き添ってもらわないと行くことができなかったり、骨折後に関節の拘縮や脳梗塞後の麻痺に対するリハビリが途中で終わってしまい続けたいけど病院や治療院まで通えないなどのお悩みで困っている方々達のために自宅や施設へ施術者が直接お伺いし、その方のお悩みやカラダに合わせた鍼治療やマッサージ、リハビリを行うものです。

介護点数の関係でリハビリが増やせない時に訪問リハビリとマッサージを併用してご利用することも可能です。

介護保険ではなく医療保険を使い施術が受けられるため患者様の経済的負担も少なく行えます!

有料老人ホーム・グループホーム等の施設に居住中の方でも、施設側の許可があれば、訪問することが可能です。


当院の治療が
選ばれる理由

整形外科やクリニックで研修経験のある医療国家資格を持った臨床経験豊富な施術者が患者様の症状に合わせた治療をし、日常生活をサポートさせていただきます。また、当院が大切にしているのは治療技術や知識はもちろん、患者様とのコミュニケーションです。会話の中で患者様の不安や心配を解消し、寄り添うことで目標達成に向け施術を行います。

適応疾患

脳梗塞後の麻痺

脳梗塞により麻痺が残り日常生活動作や歩行動作などで思うように体を動かせなかったり、誰かに手伝ってもらわないと生活できなく何とか自立した生活を送りたいとお悩みの方。

パーキンソン病による
首肩こり・腰痛

パーキンソン病では姿勢を真っすぐ保つことができず特有の「前かがみ姿勢」がみられ、その姿勢で長時間いることにより首肩こりや腰痛などの症状がありお困りの方。

大腿骨頸部骨折後の歩行困難

大腿骨頸部骨折後、途中でリハビリが終わってしまい未だに足が動かしづらく一人で歩くことができない、誰かに付き添ってもらわないと移動できないとお困りの方。

圧迫骨折後の腰痛

圧迫骨折により骨が潰れ腰が曲がってしまうことにより、骨折が治った後も腰痛が残りなかなか痛みが取れないとお困りの方。

動かない事による筋力低下

年齢による活動量の低下で以前より体が動かせなくなってきた方(フレイルやサルコペニア、廃用症候群)などでお困りの方

関節の拘縮

運動量の低下やケガで固定した後、麻痺によりカラダの関節が固まってしまい伸ばしづらさや動かしづらさ、日常生活動作の制限などでお困りの方。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご利用までの5STEP

STEP 1
お問い合わせ
まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
※お電話の際「訪問のホームページをみました」とお伝えください。
※無料体験の相談もこちらから承ります。
STEP 2
ご説明&無料体験
スタッフがご家庭や施設にお伺いし手続きなどをご説明いたします。その後実際に施術を体験していただき今後の治療プランをお伝えします。
STEP 3
同意書の作成
当院で同意書を作成し、後日ご自宅または施設まで送らせていただきます。
STEP 4
医師の診察
かかりつけの医師に受診する際、同意書の発行をご家族またはご本人にお渡ししますので、直接依頼していただきます。
STEP 5
施術開始
ご都合の良い日時に訪問させていただき患者様の状態に合わせた最適な治療をおこなってまいります。一回あたりの施術時間は20~30分です。
STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。



施術内容


筋肉をほぐすマッサージ

寝たきりにより硬くなった筋肉を痛みのない優しいマッサージでほぐし、腰痛や肩こりの予防をおこないます。

足のむくみ改善マッサージ

むくみを改善させるため下肢の血流を促進させる専門マッサージをおこない、足の動かしやすくいたします。

可動域訓練・リハビリ

寝たきりで硬くなった関節を無理のない範囲でのストレッチや運動療法で動きやすく可動範囲を戻していきます。

歩行訓練・日常生活動作訓練

寝たきりを改善するため歩行や日常生活動作訓練をおこない、自立した活動ができるようサポートいたします。

はり・灸治療

ツボを刺激し血流を促進させることで痛みを緩和させます。はりは使い捨てのため感染の心配がなく安全です。

コミュニケーション

会話と施術を通じて不安やストレスを緩和、患者様とご家族の目標を確認したうえで施術をおこないます。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。


ケアマネージャー様へ

我々は医療従事者のため、介護のことはまだまだ知らないことも多いですが、医療については情報提供ができます。暮らしを支える介護、医療の両面からサポートすることが日本の今できる最大のサポートだと感じています。

​弊社では、各患者様の身体の状態を毎月細かくまとめ、担当ケアマネージャーの方にお渡ししています。この報告書はぜひケアプランの作成にお役立てください!!

期間限定
キャンペーン

期間限定のキャンペーン!
お試し訪問施術無料!
キャンペーン期間
5月1日〜5月31日
 < お試し訪問施術での内容 >
●お悩みの症状や目標の確認
●料金やサービスの内容の説明
●60分間で施術体験とカウンセリング

お電話の際
訪問診療ホームページを見ました
とお伝えください!