ネパール地震
チベット難民
キャンプ支援

レインボーチルドレンは、国際的な支援が届きにくい被災したチベット難民キャンプ15,000人を対象とした支援に取り組んでいます。

Yahoo!ネット募金で寄付する

ネパールを襲ったM7.8未曾有の大地震 

15,000人が住む
チベット難民キャンプには

国際的な支援が届きにくいことをご存知でしたか?今もまだ支援は届いていません。。

詳しくはこちら

ネパールのチベット
難民とは?

遠く本土チベットより生命を懸けてヒマラヤを越えて亡命してきた人々です。

居住区の中で移動を制限され、教育も仕事も制約を受けた中で、最低限の生活だけが保障された状態で人々は祈りと共に暮らしています。中には住民IDを持たず、その最低保障さえない状態で暮らす人々も沢山います。

最貧国とされるネパールでさらに厳しい生活を送っているのがチベット難民なのです。

難民を支えてきた
カーペット工場の危機!!

50年以上500を超える世帯を支え続けてきた、ジャワラカル・チベタン・ハンディクラフトセンターは震災以来閉鎖されています。

そのため、300人の従業員に悪影響が出ています。彼らの多くは週払いの賃金で生活をまかなっています。現在、生活共同組合が従業員に賃金を支払っていますが、一ヶ月以内にそれも尽きてしまうかもしれません。

今は人々が建物の中に入ることさえも危険な状態です。建物の基礎が壊れかかっているからです。建て直すには500,000ドル(約6,000万)の費用がかかります。

レインボーチルドレン奨学生
Pemaちゃんと共に

Pema Bhuti(ペマ・ブーティ)ちゃんはカトマンズの難民キャンプから優秀な成績をおさめてレインボーチルドレン奨学生となった一人です。現在、看護師を目指してインドのデリーにある、ジャミア・ハムダード大学に通っています。

今回5/18より帰省するペマちゃんと共に難民キャンプへ入り、日本全国の皆さまより集まった緊急支援金を届け、またこれからの復興支援に必要な活動をして参ります。

日本が東日本震災で
経験したこと

それは、必要な支援が届かないということ。

支援格差は、そこに住む人たちにとっては、全てを失ったという絶望感に加え『見捨てられてしまったのではないか』という焦燥感や、無力感に繋がるひとつの要因でした。

人は『希望』を失ってしまうと、今この瞬間さえも生きづらくなることも学びました。

『格差』によって希望の光が途絶えてしまわないように。『ちゃんと見ているよ』というこころが、ひとつでも多くの希望の光を灯せるように。精一杯わたしたちでできることをさせていただきたいと思います。

寄付いただいた95%を現地へ直接届けます

クレジットカード(VISA,MASTER,JCB)、Tポイント募金、銀行振込、郵貯振替が選べます。
*クレジット決済手数料の5%を除いた全額を現地に寄付します。

→ クレジットカード、Tポイント寄付はこちら

銀行

三菱東京UFJ銀行
奈良支店
普通0143922
トクヒ)レインボーチルドレンジャパン

郵貯

ゆうちょ銀行振替口座
番号:00910-2-235371
名義:特定非営利活動法人レインボーチルドレン

レインボーチルドレンって
どんな団体なの?

インドを中心とした途上国・地域で高等教育を専門に支援する国際協力NGOです。


チベットプロジェクトでは中央チベット政権の教育省と協働し、現在55名のチベット難民の生徒がインドの大学で学ぶ奨学金を運営しています。 

デリーのスラムプロジェクトではスラムの学校の経営支援と共に、今年より2名の大学生が誕生する予定です。

特定非営利活動法人
レインボーチルドレンジャパン

2012年1月設立

代表理事 石川辰雄

所在地 〒630-0226 奈良県生駒市小平尾町107-24

連絡先 info@rainbowchildren.holy.jp

震災チャリティ実施中!

マントラアートやチベタンジュエリーなどのチベットアイテムの購入が、売上げ100%の寄付につながります。

→ 購入で支援する

全国に100個の
募金箱を発送中!

無垢材で作られたナチュラルなネパール支援募金箱を置かれませんか?カフェや飲食店で人気です。

→ 募金箱で支援する

寄付を頂いた方の声

被災された方、すべてに手は差し伸べられるべき。僅かですが…。

災害時は弱者がさらに追いつめられるのだと思います。大切なおしごと、よろしくお願いいたします。

僅かですが、少しでも何かの足しになれば、平穏を取り戻すまでしっかりと…

少しばかりですが。心穏やかな日が一日でも早く訪れますように。

  • いいね!
  • ツイート