かっぱのふうちゃん

ライフジャケットでスイスイ

かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ』
好評発売中

水辺の子どもたちの命を守る絵本

「思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること!」を合言葉にとうとう完成!

絵は、子どもたちに大人気の絵本作家市居みかさん!

市居みか(いちい・みか)
兵庫県生まれ。主な絵本作品に『ろうそくいっぽん』(小峰書店)、『ねこのピカリとまどのほし』(あかね書房)、『こぶたのブルトン』シリーズ(アリス館)、『ぼくだってトカゲ』(文研出版)、『さつまいもおくさん』(小学館)、『かさとながぐつ』(瑞雲舎)、『弾きがえる』(子どもの未来社)など多数。滋賀県の山あいの町で、夫、息子、猫のラムネと在住。



   表紙のふうちゃん、カラーになりました! やっぱり、かわいいネ


2022.06.25

神戸市の大西紀之さん、『かっぱのふうちゃん』を神戸市教育委員会に寄贈!

神戸「のり吉くん」の大西さんが、神戸市の小学校に絵本を寄贈してくださったことが神戸新聞の記事に! 30冊の寄贈に対して、80校からの希望があったそうです。うれしいお知らせです。本当なら、全ての小学校に届けたいのですが…。どうか1人でも多くの子どもたちに読んでもらえますように…。

大西さんのコメント
「【神戸新聞】本日の朝刊に掲載して頂きました。水辺で遊ぶ子どもたちにライフジャケットを着用してもらう「ライジャケサンタ」と言う活動を、長年続けている友達の森重くんが書いた、ライフジャケット着用の啓蒙絵本〖かっぱのふうちゃんライフジャケットでスイスイ〗が、たくさんの子ども達や親御さんに知ってもらって、この活動が拡がって行ったらいいなと思い、絵本を神戸市教育委員会に寄贈させてもらいました。」

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.06.24

「讃岐おもちゃ美術館」で『かっぱのふうちゃん』読み聞かせ!

今年の春にオープンした「讃岐おもちゃ美術館」で、毎日「かっぱのふうちゃん」の読み聞かせしてくださっています!ありがたすぎて、泣きそうです…。みなさんも高松に来られたら、ぜひ「讃岐おもちゃ美術館」さんへ!

\読み聞かせタイム/
毎日①10時半頃〜と②14時頃〜の1日2回ライフジャケットを着て子どもたちを水辺の事故から守ろう!キャンペーン【かっぱのふうちゃん】の読み聞かせ&ライフジャケット試着体験もできますよ!無料レンタル情報や水辺の危険性を伝えるパネルも展示してます。ヒノキのボールプールで体験型読み聞かせです。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.06.04

船遊びの情報サイト「舵オンライン(KAZI online)」で紹介されました!

【水辺の子どもたちの命を守る絵本|かっぱのふうちゃん】「思いはただ1つ・・・子どもたちの命を守ること」このシンプルなコンセプトのもと、“ライジャケサンタ”こと森重裕二さんによる「子どもたちにライジャケを!」活動は、子どもたちが水辺で遊ぶ際にライフジャケットを着用することについての意識向上のためのキャンペーンとして、2007年から続けられています。水辺の安全に関わる大人たちが、子どもたちの命を守るために心をこめて作り上げた素晴らしいこの絵本、海や川などで水遊びする機会が増えつつある今こそ、大人も子どもも、ぜひ手に取って、読んで、伝えていただきたい1冊です。
KAZI online
2022.06.02

Jacksonさんのオンラインショップでも『かっぱのふうちゃん』販売スタート!

ルアーメーカーの「Jackson」さんのオンラインショップでも「かっぱのふうちゃん」の販売がスタート!絵本の売上の一部を「子どもたちにライジャケを!」に寄付してくださることになりました!感謝です!ルアーを探しに来た方が「かっぱのふうちゃん」に出会うという奇跡のつながりが楽しみです!いろんな形でできるだけ多くの子どもたちに「かっぱのふうちゃん」が届くことを願っています!「Jackson」さん!本当にありがとうございます!


思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.06.02

「『かっぱのふうちゃん』がお気に入りです!」と写真が届きました!

「『かっぱのふうちゃん』がお気に入りで、毎晩寝る前に読んでいます!読みながら寝てしまいました…。『ライジャケサンタに会いたい!』って言ってます!」と嬉しい写真が届きました!泣きそう…。どうか1人でも多くの子どもたちに読んでもらえるとうれしいです。「かっぱのふうちゃん」を読んでる写真とか動画、お待ちしております!よろしくお願いします!

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.06.01

KSB瀬戸内海放送のニュースで「かっぱのふうちゃん」を紹介していただきました!

荻津尚輝アナウンサーが、熱心に取材してくださいました。どうか1人でも多くの子どもたちに絵本が届きますように…。

https://youtu.be/Z4nMgLyfT1U

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.05.18

香川の子育て情報誌「おやこDEわはは」に掲載していただきました!

香川の子育て情報誌「おやこDEわはは」に掲載していただきました!5・6月号は、香川にできためっちゃ素敵なところ「讃岐おもちゃ美術館」の特集です!もうホンマ早く行きたいけど、まだ行ってません…。これを読んだら魅力がちょっと分かるかも…。そのステキな特集に1ページ掲載いただいています。光栄です!「かっぱのふうちゃん」も紹介いただいております!香川のみなさん、よかったら読んでみてくださいね!
思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.05.17

「宮脇書店」総本店でもオススメされています!

なんとあの全国展開している「宮脇書店」総本店でも、一番いい場所でアピールされています!絵本コーナーにとどまらず、入口すぐの新刊コーナーでも!すげえっす。香川県ないの主要な「宮脇書店」さんでも扱ってくださっています。どうかたくさんの方に手に取ってもらえることを願います。たくさんの子どもたちに届きますように…。
思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!
2022.05.15
1

香川・三木町「黒川書店」ではワゴンでアピールしてくださっています!

香川・三木町の「黒川書店」では、なんとワゴンいっぱいに「かっぱのふうちゃん」をアピールしてくださっています!実際に見せていただいたら、ありがたすぎて泣きそうでした…。こうやって、本をアピールしてくださることが、水辺の安全の啓発につながる…と思います。ぜひ各地の書店さんでご協力いただけるとうれしいです!お知り合いの書店さんにアピールお願いします!
思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
子どもたちにライジャケを!

2022年3月15日、作者の森重裕二さんが
「JOLA2022(ジャパンアウトドアリーダーズ
アワード)」優秀賞&特別賞を受賞しました!



絵本の中身を紹介します!

絵本を読めば、ライフジャケットのつけ方がわかります!



危険な場所がよくわかる!

水辺の安全にかかわる人たちの協力で

水辺の危ない場所を正確に描くために、たくさんの専門家の方たちからアドバイスをいただきました!


見返しに「かっぱのふうちゃん」の歌がのっているよ!

歌って踊れるノリノリの曲だよ!



絵本を企画したライジャケサンタこと森重裕二より

「思いはただ1つ……子どもたちの命を守ること。」をコンセプトに、2007年より活動を開始。趣旨に賛同していただける方を募りつつ、ホームページ、twitter、FACEBOOK、instagramなどで、「水辺に近づく子どもたちには『ライフジャケット』を着けさせましょう!」というメッセージをひたすら発信してきました。 

毎年、子どもの水辺での事故のニュースが流れるたび、何かもっと自分にできることはないかと必死で考えていました。ある日、「絵本!」というアイデアが舞い降りてきました。わかりやすくてかわいい絵本なら、大人にも子どもにも、水辺の安全のこと、「ライフジャケット」のことが伝えられる……全国で絵本を読み聞かせてもらえれば、子どもたちの命を守ることにつながる……。 

早速、子どもの未来社に電話をかけ、思いをひたすら伝えました。しかし、すんなりOKは出ず、それでも「どうしても絵本を作りたい」と、SNSなどで協力を呼びかけたところ、何も形になっていないにもかかわらず、なんと1週間もたたないうちに1000冊以上の予約をいただけたのです! 

子どもたちのことを思うみなさんの気持ちが集まったおかげで、企画が進むことになりました。心からうれしくて泣きました。そして今、市居みかさんというすばらしい絵本作家さんの絵で、絵本を作っています。 

この絵本ができあがったら、できるだけたくさんの場所に届けたいと思っています。日本中で読み聞かせてもらうことで、水辺の安全のこと、「ライフジャケット」のことを1人でも多くの方に伝えられたら・・・と思っています。そして、防ぐことができる水辺の事故を防ぎ、子どもたちの命を守りたいのです。みなさん、応援をなにとぞよろしくお願いします!

森重裕二(ライジャケサンタ)
学生の頃から、カヌーや渓流釣りなど水辺での遊びに親しむ。約20年続けた小学校教諭を退職し、現在は妻の実家の庵治石を扱う石材店の3代目となる。修行の傍ら「ライフジャケット」のことを伝えるために日々活動中。3人の息子たちと遊ぶことが一番の楽しみ。
★絵本についての問い合わせ先→info@lifejacket-santa.com

『かっぱのふうちゃん ライフジャケットでスイスイ』は
お近くの書店でご購入いただけます。
書店に商品の在庫がない場合でも、お取り寄せできます。
オンラインでのご購入は、以下よりどうぞ。