Rainbow Bag by RAFFITIA
Raffitiaから『レインボーバッグ』のお届けです。

Raffitiaのレインボーバッグ

日本の新しい時代、「令和」を祝おうと、現地の女性たちがとびっきりカラフルでマダガスカルの太陽エネルギーをたっぷり受けたラフィア椰子の繊維でバッグを作りました。小ぶりのポシェットは全7色。現地のラムの革で、長さを調節できる肩掛けベルトを作りました。肩からかけても、斜めがけにしても、ベルトをくるくると短くして手で持ってもかわいいです!

レインボーバッグは、下記のWebショップからお買い求めいただけます。

RAFFITIAとは、ラフィア(RAFFIA)とマダガスカル語で愛を意味する、FITIAを合わせた造語です。ラフィアが大好きで、普段使いのラフィア、ラフィアのある暮らしを目指しているブランドです。

マダガスカルに長く住んで仕事をした経験のあるAyumi IGUCHIはマダガスカルに魅了され、現地の女性起業家たちと一緒に、世界最高品質といわれるラフィア(ラフィアとはマダガスカルの固有の椰子のこと)を使い手先の器用なマダガスカル人のスキルを活かし、関わる両国の人たち(特に女性)を笑顔でつながげていきたいと言う思いから立ち上げたブランド。
ラフィアを編むことは生計を立てることでもある現地の女性。しかし編んでいるのはラフィアという繊維だけではありません。それぞれの思い、希望、夢・・・一緒に築いていく女性たちのストーリーを編んでいます。
ラフィアをいう自然の恵みは、使うほどにしなやかになり、お日様の香りがする温かみのある素材です。ラフィア商品を日常に使っていただくことで、ひと編みひと編みに託された現地の女性の思いを、そして、通り抜けるマダガスカルの風を感じ、笑顔がつながっていくことを目指しています。
画一化された工場生産とは違う、染めからすべて手作業で行う、ラフィアという素材を使っ手仕事の風合いを味わっていただきたいと思います。