なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


あなたの心を癒す色、螺鈿彩アート

いつも自分のことを後回しにしてしまう、心優しいあなたへ。

自分の人生なのに毎日、他人のことで振り回され、気付けば今日も一日が終わる。仕事や家事の時間に押し流されて、残るのは疲労感だけ。

だから休日は仕事のことは忘れて、スッキリと気分を切り替えたい。
でもひとり、部屋で音楽を聴いても、本を読んでも心は晴れない。

好きなファッションで出かけたい、大好きなカフェでカフェラテを飲みたい。
マスクで出掛けるのは慣れたけど、いつまで我慢しないといけないのかな。
万華鏡のように変わる、あなたの心模様。いまの気持ちは何色ですか?
例え、どんな色でも「あなた」であることに変わりありません。

見ていると落ち着く色、そばにあると安心する色。

揺れる気持ちを支えてくれる、心が落ち着く様々な色。
そんな色を集めて、あなたの心に虹を架けたい。

古代から日本の装いを彩ってきた、螺鈿の美しさと輝きを現代に伝えたい

京都箔鳳工房は螺鈿装飾の加工技法を用いてiPhoneなどの
スマートフォン螺鈿彩ケース、イヤリング・ピアス・ネックレス等の
螺鈿彩アクセサリーをハンドメイドにて製作、販売しています。

自分だけの色や柄を揃えたくなる、集めたくなる。
集めた中から、気分に合わせて選ぶ、身に付ける。
自分で身に付けるものは、自分で選ぶ。それが自己表現。

そんな日常生活でさりげなく使えるアイテムを彩るアート「螺鈿彩」。

京都箔鳳工房は伝統工芸の技を螺鈿彩へと転化させ、
真心と感謝を込めてより多くの皆様へ癒しをお届けしたい、と考えています。
クールでモダンなモノトーンコーデがお好きなあなたなら、ブラックカラーに映えるアクセサリーとして螺鈿彩アートがおすすめです。落ち着いた大人っぽさを演出しながら、他の人とはひと味違う、あなたらしさがキラリと光ること間違いありません。
ネットショップBASE(ベイス)の Kyoto BINOWAページを表示します

華やかな色使いと大胆な構成が、懐かしくも新しい感覚を生み出します

螺鈿とは貝の内側にある、虹色光沢を持った真珠層の部分を切り出して研磨し、
板状に薄くしたものを土台の表面に貼ったり嵌め込んだものを指します。

螺鈿の歴史は古く、奈良正倉院の螺鈿紫檀五絃琵琶や螺鈿背円鏡、
世界遺産となった岩手県の中尊寺金色堂の装飾にみられるものが代表的です。
主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられてきた装飾加工のひとつです。
京都箔鳳工房の螺鈿彩作家「山森博之」は、さいとう・たかを氏(代表作:ゴルゴ13)らと共に劇画工房結成メンバーとして「山森ススム」というペンネームで劇画制作をしていました。そのキャリアを活かし西陣の世界へと転身しました。

あなたのライフスタイルに彩りを加える螺鈿彩

京都箔鳳工房は、螺鈿装飾の加工技法を用いて螺鈿彩アクセサリー
だけではなく、タペストリーや額などの螺鈿彩インテリア・アートを
ハンドメイドにて製作、販売しています。

他にはない、あなただけのお気に入りを見つけてください。

頑張りすぎず、今を楽しみながら明日も大切にしていく。
無駄のないシンプルな生活の中に、あなたらしさを表現します。

京都箔鳳工房の螺鈿彩アート作品は、明日のあなたが自信を持って
光輝くことを応援します。

最新の作品はフェイスブック、インスタグラムやツイッターにて
公開しています。

日本が世界に誇る伝統工芸、螺鈿。

貝片を通した色彩は、深く幻想的な色を生み出す螺鈿彩の魅力。おうちで過ごす時間を豊かにするインテリアアートです。
素材の貝の美しさが出揃った旬の美しさは、世界に同じものは存在しないアート。おうちに居ながら、日本の四季を感じることができます。
同じものは二度と作れない、真のオリジナリティをあなただけの螺鈿彩インテリアアートやパネルにしてお届けいたします。
同じものは二度と作れない、真のオリジナリティをあなただけの螺鈿彩インテリアアートやパネルにしてお届けいたします。
ネットショップBASE(ベイス)の Kyoto BINOWAページを表示します

時代の流れに左右されない、変わらない美しさをお届けいたします

京都市在住の熟練職人、山森博之の手によって、ひとつひとつ
丁寧に作り出される全てのアート作品は数に限りがあります。
また出来上がるまでに、若干のお日にちもいただいております。

理由はハンドメイドのため、お客様のイメージに近づけるよう
製作にじっくり時間をかけているから。それでもなお再現できない
表現があるならば、ハッキリと伝えさせていただきます。
劇画制作の大胆な構図やセンスに加えて西陣の繊細な経験を活かし
現在、螺鈿彩作家「山森博之」として創作活動を行っています。
京都箔鳳工房から創り出される「螺鈿彩」の作品たちはすべて世界にひとつだけ、人とは違うあなたのためだけに作られるアート作品です。
京都箔鳳工房から創り出される「螺鈿彩」の作品たちはすべて世界にひとつだけ、人とは違うあなたのためだけに作られるアート作品です。

ご心配やご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせください。

これまでにご購入いただきましたお客様の声をご紹介させていただきます。

T様(女性、京都市在住)スマートフォン螺鈿彩ケースをご購入
本日届きました。本当に美しいです。ありがとうございました。
偶然ネットで見つけて良かった。
ご丁寧に包装して、手書きのメッセージまで頂いて感動しました。
大事に使わせていただきます。また1年後に注文させていただきます。
H様(女性、鹿児島県在住)スマートフォン螺鈿彩ケースをご購入
さて、スマホケースを送っていただいて約一週間が経ちました!
装着してからの一週間、改めまして使用感想などをば。
一番擦りそうな角も塗装が剥げることなく、綺麗にしておりますよ。
ストラップやイヤホンジャックのアクセサリーによる傷も今のところありません。
カーブの部分の花弁が少し浮いてますが、コーティングがしっかりされているので
爪等で引っかかる事もありませんで、綺麗な月夜に桜のままです!
手触りもよい感じですし、置くだけ充電(ワイヤレス充電)も出来ました。
今のところ問題なしです!
ケースを見た方々から、スワロを使ったゴテゴテしたやつは見るけど、
これは初めて見た!って驚かれます。私も嬉しくなってしまいます。
素敵なケースを本当にありがとうございました。
それから、友達にも尋ねてみました。実は彼女と私のスマホはお揃いにした…と
言っても過言ではなく、今までも同じケースを使ってました(笑)
なので同じデザインでお願いしたいという事です。
どうやら我が両親も気になっているみたいです!
N様(男性、宮城県在住)正倉院琵琶屏風をご購入
宮城県のNです。昨日は突然工房を訪問させていただきましたのに、
暖かくお迎え下さいまして本当にありがとうございました。
おかげさまで一日早い妻の誕生日祝いを行うことができ、
持ち帰らせて頂いたすべての作品を大層気にいってくれました。
今度一緒に京都旅行ができる日が来た際には、ぜひまた山森先生にも
お目にかかりたいと思います。いろいろ興味深いお話を伺えてとても
貴重な一日になりましたと、くれぐれもよろしくお伝え下さい
T様(男性、宮城県在住)スマートフォン螺鈿彩ケースをご購入
こんにちは。本日、商品の方が到着しました。
とても素晴らしい出来栄えで、職人さんの腕が
本当に素晴らしいものだと感動しました。
到着までの丁寧な対応ありがとうございました。
とても満足のいく買い物が出来ました。
京都箔鳳工房の公式サイト「ギャラリー」ページをご覧ください。

もちろん、あなただけのオリジナルアイテムもお作りいたします。
まずはご相談ください。あなたからのご連絡を心よりお待ちして
おります。

京都箔鳳工房

工房所在地:京都市上京区浄福寺通下立売下る西入る中務町490(店舗ではありません)

お問い合わせは下記の「公式サイト」のお問い合わせフォームからお願いいたします。

緊急連絡先電話番号:080-5703-8231 メールアドレス:cs@kyoto-hakuho.com