編集画面では動画は再生されません。

地域のページ

新潟市西蒲区にある
「医療法人美郷会 西蒲中央病院」です

人と地域にやさしいオアシスを目指しています

地域と共に

人と地域に優しい
オアシスを目指します

当法人の理念、「人と地域にやさしいオアシスを目指します」。医療法人として、病院や介護施設を複数運営しております。
病院や介護施設と聞いて、どんなこと想像しますか?病院がおこなっていることと聞いて、すぐにイメージされることと言えば、具合の悪くなった方を診察する、介護が必要な方や家族のサポートをする、ということかも知れません。他には・・・?
当法人では、理念と基本方針のとおり、様々な取り組みを行っております。このページではそれらの取り組みや活動の一端をご紹介し、当法人のことを、皆様に知って頂けることを目指して作られております。ぜひご覧ください!


地域との関わり

  • スマホの方は右のメニュー(三本線)より
    PCの方は下のメニューより
    選択してください
  • スマホの方は右のメニュー(三本線)より
    PCの方は下のメニューより
    選択してください

地域をつなぐ輪

★地域の皆様と顔の見える関係を


毎年、10月に行っている病院祭「みさと祭(さい)」。地域の方々、患者様や利用者様のご家族、また職員の家族など、様々な方をお招きし、楽しんで頂くイベントです!
年数を重ねるごとに、親子連れの方や、若い世代の方など、幅広い年代の方々にお越しいただけるようになり、2019年は400人以上の来場者がありました!

どなたでもご来場いただけますので、来たことがある方もない方も、来年ぜひ、お越しください。職員一同、お待ちしております!



イベントのご紹介

★公開講座
★野菜販売
★ゲームコーナー
★ワークショップ
★綿あめ、ポップコーン
★大抽選会
★ステージイベント
★給食試食
★福祉用具体験
★薬剤師体験
★看護師キッズコスプレ
★かさぼん来院!
★認知症カフェかくだ山 出店
★地元企業出店
(飴藤製菓さん、工房はたやさん等
他多数

過去の「みさと祭」をご覧ください
特設ページはこちら

学びあり、食あり、遊びあり

医療・介護・福祉について学んだりするだけでなく、病院の食事を試食したり、通所リハビリやデイサービスで行われているレクを体験したり。また、お祭りらしく、輪投げ、金魚すくい、抽選会などのゲームや、綿あめやポップコーンを無料配布したり。楽しさいっぱいです!

はじめましての方も

普段、健康な方は、病院に来る機会がないかもしれません。そんな方でも、遠慮しなくても大丈夫。「この祭で初めて病院に来た」とおっしゃる方も大勢いらっしゃいます。
ぜひ、ご家族と、ご友人と、お誘いあわせの上、気軽に遊びに来てください!

地域と共に学ぶ

 出張講座、茶の間などを通して、地域の方々と共に学ぶ

当法人の理事長や看護師、ケアマネージャーなど医療・介護の専門家が出張講座、茶の間などにて、講師を務めます。医療や介護や福祉のことについて、地域の方々と共に学んでいく活動を積極的に参加しています。写真は、西川図書館の多目的ホールにて行われた、「西蒲区在宅医療・介護多職種連携研修会」の様子です。当院からは、理事長、医療相談員などが講師を務め、またディスカッションなどが行われました。(新潟市委託事業「新潟市在宅医療・介護連携ステーション」

地域住民の方に

市民公開講座を開催し、地域全体で医療・介護・福祉の知識を深めていければ、と考えます。
写真は西川図書館「多目的ホール」にて、講義をさせていただいているところです。当法人の理事長、訪問看護師、医療相談員などが講師を務めました。

コミュニティの依頼で

地域のコミュニティから依頼を受け、医師が講師として出向きます。写真は、西川「町部町内会」の依頼を受け、町の割烹「角屋」さんにて、当法人の理事長、江部が講義をしている様子です。
テーマは「認知症について」。各町内会長の方々や、コミュニティ協議会の方々など、多くの方々が熱心に聴講されました。

小学生に職業紹介

小学校に出向き、私たちが、どのような仕事をしているのか、わかりやすく説明する、講座を開くこともあります。
写真は新潟市委託「小学生向け医療・介護の出前学習」in巻北小学校。
当院医師、看護師、リハビリスタッフなどが地域の学校に講師として出向きました。子供たちの未来のためにできること、医療・介護・福祉に興味を持っていただけるような学びの時間を提供しています。

医療・介護の知識を

地域の方々に向けた公開講座を不定期で開催しております。
写真は、新潟市在宅医療・介護の区民公開講座「いきいきと住み慣れた地域で暮らしていくために」をテーマとした区民公開講座が「みさと祭(病院祭)」の際に行われた時の様子。
多くの地域の方に参加していただきました。講師として当法人理事長、リハビリスタッフが質疑応答を交えながら講演を行いました。

地域の未来のために

子供たちとの関わり

地域の小学校に出向いたり、中学生・高校生の職場体験の受け入れなど、子供たちとの関わりも多いです。

★職業紹介(巻北小学校)
★職場体験(通所リハ)
★研修受け入れ(訪問看護、リハ)
★学校健診医師
★みさと祭のステージイベント
★インフルエンザ予防接種

中学生・高校生の職業体験

毎年当院では、学生の職場体験の受け入れをしています。
看護師や介護士の職業体験では、実際の職員と同じ制服を着てみたり、聴診器を使ってみたりしてもらっています。学生の皆さんの将来を決めるきっかけづくりになればという気持ちで職員も望んでます。

ボタン

地域の盛り上げ

★西川まつり民謡流しに130人!

毎年、8月の最終金曜、土曜、日曜の三日間、「西川まつり」が開催されます。
西蒲区の夏まつりでは、巻地区が最も早い6月、そして有終の美を飾るのが、西川地区の夏まつりです。
1,000人規模の民謡流しに、当法人から毎年100名以上参加し、西川地区の伝統文化の盛り上げにも積極的に!

「西川まつり」とは(西川コミュニティ協議会様のページ)

田んぼサッカー

西川コミュニティ協議会様が主催する「田んぼサッカー」に当法人のサッカー部と有志が参加しました。2018年に初出場初優勝を飾りました(次の年には一回戦敗退…)。いろんな世代の地域の方と、スポーツを通して交流を深めることができて、ととても楽しいイベントです。

時代激祭

西川の商店街を江戸時代当時の服装に身を包み練り歩く「代官献上米行列」やセレモニーに当法人からも職員が参加し、
地域の方と交流をしました。
時代「劇」じゃなくて、時代「激」!

編集画面では動画は再生されません。

地域の紹介

西蒲中央病院がある西蒲区(西川地域)をご紹介いたします

西川コミュニティ
協議会 様

新潟市立西川中学校区の市民等が互いに連携・協力し、行政との協働により、地域の課題解決に努め活力ある地域社会の維持・形成を図ることを目的としておられます。
※外部リンク
ホームページ

西川商工会 様

西川商工会は地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、豊かな地域づくりと商工業振興のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでおられます。
※外部リンク
ホームページ

新潟市役所
西川出張所 様

戸籍、印鑑、住民異動の届出など市税の証明書発行など国民健康保険や国民年金の加入脱退の手続きなど児童、障害者、高齢者などの福祉サービスの申請など自治会、コミュニティ協議会等との連絡調整事務など
※外部リンク
ホームページ

飴藤製菓 様

新潟市西蒲区西川地域、曽根で“文政年間”よりある飴藤製菓さん。西川のゆるキャラ“かさぼん”が誕生してから、商品開発を進め何種類ものかさぼん商品が誕生しました。その一つとして、かさぼん煎餅があります。香ばしい香りとほのかな甘さの味わいは、子供から大人までに人気です。

工房はたや 様

工房はたやさん・・・精神障害・身体障害・発達障害を対象として就職に向けた様々な支援やプログラムを実施する就労継続支援B型事業所。

鼓調 様

西川代官太鼓「鼓調」
(時代激祭や小学校の文化祭など
様々なイベントで太鼓を披露されておられます。
当院の「みさと祭」でも披露していただきました。)

にしかわイラストマップ

無料の巡回バスをご利用ください

地域で西蒲中央病院へのマイクロバス(無料)が運行中です。
病院利用に関わらず、どうぞお気軽にご利用ください。
ロゴマーク(緑とピンクと青の三本線)が目印です!

巡回バスについて

旧西川町には、 新潟市が運営する、「西川地区の福祉巡回バス」もございます。
こちらは、主に高齢者の方向けとなっております  詳細はコチラ

Q&A

Q
「地域包括ケア」って何ですか?
A
高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に提供できる体制を言います。
Q
西蒲中央病院はどんなところにあるのですか?
A

当院は、新潟市西蒲区の真ん中あたりに位置し、国道116号線沿いに建っています。新潟市に合併する前は、西川町というところでした。旧西川町は、人口約1万人。最寄り駅は「越後曽根駅」。この地域を「にしかわ」や「曽根」と呼んだりします。小学校は三つ、中学校は一つ。竹園高校が廃校になったため、今は高校はありません(竹園高校は、映画「チア☆ダン」のロケ地になった学校です!)。町の中心に一級河川、西川(これは「にしがわ」と読む)が流れています。

Q
「地域包括ケア」って何ですか?
A
高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に提供できる体制を言います。

地域のイベント

西川地域には名物イベントがたくさん

緑の音楽祭

「緑の音楽祭」
新潟市西蒲区西川地区の音楽イベントです。西川地域コミュニティ協議会事業で有志によるボランティアスタッフが運営参加しています。広大な田園の中で楽しい一日を!
フェイスブックページ

さくらまつり

西川地区の春の名物イベント「桜まつり」

百縁市

西川商工会の町おこしイベント『百縁市』。
(百円で買える商品が多い!)
恒例の西川商工会百縁市開催。夜の部はかさぼん体操,華麗なフラダンス,妖艶なベリーダンスそして本場サンバダンスを迎えてのダンシングナイトとなりました!カラオケ大会もあり、かさぼんも大喜び。

西川地域
イベントスケジュール

地域イベント・行事
4月 さくらまつり
5月 緑の音楽祭
6月 校祖祭(曽根神社)
7月
8月 西川まつり(初日民謡流し参加、打上花火協賛)
やみつきウォーク
9月 西蒲中央病院祭「みさと祭」開催
10月 越後にしかわ時代激まつり
11月 田んぼサッカー
百縁市
12月
1月
2月
3月 スポーツ玉入れ大会
5月 緑の音楽祭