決済つきの予約システムが3,940円〜/月

小さな一歩で、社会を変えよう!

イノベーションの種は、身近なところにある。
あとは、世界を拡げ、未来を創る仲間に会うだけ。
さあ、小さな一歩で、社会を変えよう!

社会課題にチャレンジしている大人がいる。

そんなロールモデルに会いに行こう!

学生の皆さん、このプロジェクトに参加して世界を拡げてみませんか?

学生一人ひとりの皆さんには”未来”や”社会”を変える無限の可能性があります。社会には、様々な世界で活躍している大人がいます。そんな大人と出会い、そして対話を通して、今後の社会に変革を起こすようなアイデアを練り、その楽しさを実感することで自分自身にも無限の可能性があることを知ってみませんか?

ところで皆さん、山梨県=甲斐(かい)の国の語源をご存知ですか?甲斐は「狭(かい)」を語源とします。狭南や狭北の「狭」は狭まったところ。平地の部分は国中(くになか)、つまり「山あい」を指します。武田信玄公をはじめ、国の先達たちはこの山の外にどんな世界が拡がっているかということに想いを馳せ、そして実際に飛び出そうとしました。

さあ、「狭」を離れて外の世界に飛び出してみよう!!

アイデアソンとは?

皆さん、「アイデアソン」って言葉聞いたことありますか??
一般的に「アイデアソン(Ideathon)」とは、アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語で、ある特定のテーマについて多様性のあるメンバーが集まり、対話を通じて、グループ単位でアイデアを出し合うイベントです。
夢に挑戦しているゲストスピーカーと一緒に身近な社会課題をテーマに議論して参加者の前でプレゼンします。

開催の詳細


【主催者】ヤマナシソン実行委員会
【参加対象】山梨県内の学生
【定員】50名※応募が多い際には先着順となります
【参加費】無料
【日時】12月12日(土)13:00~18:00
    第一部 13:30~14:30
             ●講演(パネルディスカッション)
    第二部 14:30~18:00
    ●アイデアソン
【連絡先】080-1603-3703
【場所】山梨地域づくり交流センター4階「大会議室」
(山梨県甲府市丸の内2-35-1)
【応募方法】下記申込フォームへご記載下さい!