石巻市の住環境や
おすすめの注文住宅会社

注文住宅を建てる際には、地域の特徴に合わせた建物を建てる必要があります。海が違い場所なら塩害対策をしている家、のように対策をしないと建物の寿命が短くなってしまいます。今回は石巻市の住環境や注意点、おすすめの注文住宅会社について紹介していきましょう。

石巻市の住環境

注文住宅を建てる前に石巻市の住環境について見ていきましょう。これから石巻市に注文住宅を建てる人はぜひ参考にしてみてください。

 ・治安

石巻市は宮城県内でも2番目に人口が多い街です。活気があるということは治安面を不安視する人もいるでしょう。石巻市は道路整備や街灯整備などもしっかりしていて、夜でも安心して生活できる場所です。警察も積極的にパトロールをしているので治安面の不安は少ないと言えるでしょう。

 ・子育て環境

石巻市は子育てがしやすい場所として知られています。各地に子育て支援センターが設置されていて、育児に関する悩みなどの相談も受け付けてくれます。不安をひとりで抱えずに済むシステムが整っているのも石巻市の魅力のひとつです。

 ・交通環境

石巻市は車がメインとなる人が多くいます。そのため、交通事故などで不安に思う人もいるかもしれませんが安心歩行エリアに指定されています。つまり、車がメインの人が多くても歩行者に気を付けてくれる人が多いということです。

石巻市に注文住宅を建てる際の注意点

石巻市に注文住宅を建てるならば、暮らしやすさだけではなく注意点も見ていきましょう。こちらではどんな部分に注意するべきか紹介します。

 ・交通面の不便さ

先述したように石巻市は車がメインとなります。逆を言えば、交通面は車を持っていない人にとって不便さを感じさせるのです。特に運転が困難となっている高齢者の人にとってはやや不便さを感じさせる部分があります。

 ・災害

石巻市と言えば東日本震災の被災地です。そのため、災害に関する不安は根強いものがあります。ただ、石巻市は災害を乗り越えて今後災害に遭わないためにはどうすればいいのかなどを考えている部分もあるので「注意点」には当てはまらないかもしれません。

 ・商業施設

石巻市だけではありませんが、地域によっては商業施設などがあまり発展していない部分もあります。車があれば特に問題はないとしても、車での移動が難しい人は買い物面で不自由を感じさせられます。

注文住宅会社の選び方

石巻市にはさまざまな注文住宅会社があります。各会社に魅力がありますが、どのような選び方をすればいいのかを見ていきましょう。

 ・口コミ評判

実際に建てた人の意見を聞くのが一番有効かもしれませんね。ただ、インターネット上で口コミを調べる際は「本当に利用しているのか」分からない人も沢山います。そのため、インターネット上の口コミは安易に鵜呑みにしないようにしてください。

 ・実績

各会社には過去の施工実績などを公開しているところもあります。実際に施工実績を確認することで、どんな魅力があるのかをはっきりと見極めることができます。

 ・アフターフォロー

注文住宅は建てて終わりではありません。暮らす上でのトラブルなども起こります。その際にしっかりと対応してくれるかアフターフォローの強さにも注目しましょう。むしろ、注文住宅ではアフターフォローを重視して選ぶべきと言っても過言ではないのです。

石巻市でおすすめの注文住宅会社

石巻市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、その中でも特に評判が良い住宅会社について見ていきましょう。

 ・おしかホーム

石巻市で50年以上住宅に関する仕事を手掛けている会社です。50年以上の経験や実績などは他の会社と比較しても勝るとも劣らないほどと言われています。アフターフォローもスピーディに対応してくれると高い評判を持っている会社です。

 ・山大ホーム

耐久性の高い注文住宅を得意とする会社です。頑丈な住宅を求めている人におすすめです。自然素材を使った家ばかりなので温もりのあるマイホームを建てることができます。自然素材を使うことによってクリーンな空気環境を実現させてくれる会社です。エコにこだわる人におすすめされています。

 ・あすなろ工房

徹底したヒアリングを行って依頼主の希望を形にしてくれる会社です。目先のことだけではなく、将来性を見据えた家づくりを得意としています。どんな家にするかということよりも「どんな生活をしたいか」という部分にこだわった家を建ててくれる会社です。

石巻市にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

石巻市には実績豊富な注文住宅会社が多くあります。
そのため、多くの理想を形にできる傾向があるのです。
まずは自分たちの「理想の家」を明確にしてから住宅会社選びをしましょう。
その方がスムーズな会社選びができるのではないでしょうか。