「メンタル」「コミュニケーション」「チームビルディング」を同時に取り組むからこそ結果が出ます

スポーツ現場でこんなお悩みありませんか?

「練習では良いのに本番で実力を発揮できない」「メンタルが弱い」「ミスを恐れて挑戦しない」「モチベーションが続かない」「チームに温度差がある」「人間関係でストレスがある」。そして「今年こそが勝負」と思っているあなた!
LIFEスキル=コミュニケーションの質の向上で競技パフォーマンスも人生も変えてみませんか?

はじめまして、スポーツ専門/言語化・可視化・具体化・実現化コーチ 
工藤舞 (スポーツメンタルコーチングbyFieldFlow )です。
こんな時、あなたはどうしていますか?
「本番実力発揮」→「メンタルが弱い」「最後勝ちきれない」「ミスの連鎖」「流れを変えられない」
「競技力」→「最後の精度が低い」「選手達が自分で考えられない」「考えるのが苦手」「言われたことしかできない」
「モチベーション」→「維持できない」「差がある」
「チームビルディング」→「チームに温度差がある」「同じ方向を向いていない」「仲の良い選手としか話をしない」「同じ選手しか発言できない」等。

あなたのそのお悩みを専門家をパートナーとして、さらに成長を加速させていきませんか?
あなたのこれまでのストーリー、信念、価値観、こんな素敵な未来を創っていきたい!をお聴かせください。

お問い合わせはこちら

全てをコミュニケーションの質の向上で解決していきます

なぜなら、メンタルはあなた自身との対話だからですメンタルは産まれながらのもの、自分ではコントロールできないものではなく、コミュニケーション習慣によるものです。ですから今からいくらでも自分でコントロール感を持って質を向上していけるのです。

またコミュニケーションの特性として、毎日無意識に、長年に渡り習慣的に使ってきたものだからこそ、ほんの僅かな考え方や捉え方、使い方の違いが、あなたの成長と結果に大きな違いを生み出していきます。

具体的には3種のコミュニケーションの質の向上を同時に取り組むことで効果的に結果に繋げていきます。
1:自分とのコミュニケーション=メンタル
2:対人コミュニケーション
3:複数人とのコミュニケーション=チームビルディング

その課題は、一体誰の課題でしょうか?

人生の主人公はあなたです。
ですからスポーツメンタルコーチは、あなたの課題の解決のヒント・成長のヒントはあなたの中にある、あなたが解決することが大切である、と考えています。

課題解決方法を「教える」のではなく、あなたの中から「引き出す」「寄り添う」ことを重視して、安心して本音で話ができるような場をつくり、あなたの視野や行動選択肢が広がるよう、あなたの気づきと行動加速を支援します。

スポーツメンタルコーチ byFieldFlowは、あなたを評価・判断・分析しません

パフォーマンスに影響を与えているもには、他人から、自分でも、目に見えにくいものが沢山あります。

スポーツ現場の主な4つの課題<本番発揮力><競技力><モチベーション><チームの一体感>ついて私は、一人一人違う個性溢れるあなたの思考・感情・身体感覚・行動など一方的に評価・判断・分析しません。
「あなたの中に何が起きているのか?」「本当はどうしたいのか?」「何からだったらあなたができるのか?」など多角的に聴かせてもらい、共に言語化・可視化・具体化することであなたの気づきと行動を促進します。

サービス内容

<チームシーズンサポート>
専門家を招集して協働する

あなたが、チームが目標を実現するために、何か一つだけ手に入るとしたら?
今、あなたが欲しいものは何ですか?
いつもと違う視点から一緒に作戦会議をしませんか?ご連絡をお待ちしています。

導入した監督やコーチからメンタルコーチを招集したら「指導に専念できて楽になった」「部活動だけでなくクラス運営にも考え方に影響を受けた」というお声をいただいております。

<指導者講習会>
体験・実践型

教育・育成現場で取り入れられ始めている自主性・主体性を尊重した「アクティブラーニング」を実施するための上からやらせる・見守り待ち続けるのでもなく、積極的に自主性を引き出せる「アクティブコーチング」の型を体験・実践形式で学べます。

参加者より「机上の空論だと思っていたが現場で明日使える実践的なものだった」「目からウロコだった」「参加者同士、チーム内の絆が深まった」という声をいただいております。全国に出張いたします。

<1on1セッション>
対象:選手・コーチ他

★初回無料体験(60-75分程度)
※往復交通費、2人分のカフェ代or施設利用料のご負担をお願いします。
方法:対面またはLINE通話など
場所:カフェ又は会議室
流れ:自己紹介・オリエンテーション(10分)→セッション(45-60分)→終了後アンケートにご協力いただいております(5分)

継続導入されている方の声「昔は考えるのが苦手だったが、今は楽しい(選手)」「自分軸を発見し優先順位がつけやすくなった(指導者)」「競技だけでなく人生が変わった(選手)」お申し込みはお問い合わせから。

<会議促進の場づくりと進行>

<グループ・チームセミナー>

<体験型講演会>

工藤舞 × スポーツメンタルコーチングbyFieldFlow の特徴
選手・指導者・チームの価値観・文化を尊重します
これまで何十年、何百年とつづく、選手や指導者、チームの歴史、文化、価値観を尊重します。自主性を尊重し、協働します。
常識にとらわれず多角的に視野や発想を広げるスポーツメンタルコーチ工藤舞です
埼玉県在住。競技スキー歴20年で国体出場、11年間の海外添乗員として対人支援、バンクーバー五輪やW−CUPなどの国際大会運営などの経験から現場対応力・判断力を磨き、現場感を持ちつつ多様な価値観に触れてきたことから既存の常識にとらわれない視野や発想が広がるセッションが特徴
現場で、結果を求められ支援していた実践知を体系化したものです
スポーツメンタルコーチングbyFieldFlow」はアドラー心理学をベースとしたコーチングを活用し、2006年から12年間にスポーツ現場で結果を求められ発展してきたものを(一社)フィールド・フロー代表・柘植陽一郎氏が体系化したものです。今なお現場での実践知を基に、日々進化さセているものです。
信念と志
<信念>
人は一人ひとり違う
人はそもそもチャレンジ好き
人はそもそも創造性に富んでいる
人の可能性は無限である

<志>
自分自身が挑戦をみせます
信念と志
<信念>
人は一人ひとり違う
人はそもそもチャレンジ好き
人はそもそも創造性に富んでいる
人の可能性は無限である

<志>
自分自身が挑戦をみせます
ビジョンミッション・想い
〜ビジョン〜
多様性受容と世界平和

〜ミッション〜

スポーツのコミュニケーションスタンダードを変える
成長と結果、個性尊重とチーム一体感の実現に貢献する

〜想い〜
スポーツには社会を変えるチカラと価値がある
パフォーマンスや言葉で表現して
世の中に好循環を生み出して欲しい

あなたらしさの探求と
心から手に入れたい夢をカタチにする
あなたの挑戦を全力で応援します

〜資格〜
(株)アナザーヒストリー認定プロコーチ
(株)アナザーヒストリー認定アスリートメンタルコーチ
(一社)フィールドフロー認定スポーツメンタルコーチ 
日本サッカー協会公認C級コーチ
アスリートフードマイスター3級

〜実績〜
レディースソフトボールチーム:チーム史上初・全国大会出場(2017)
車椅子ソフトボール日本代表チーム:ワールドシリーズ出場(2017)
体操:全日本体操種目別選手権出場(2016)
競技スキークラブチーム:全中優勝、インターハイ準優勝他(2015)
フラッグフットボールチーム:アジア大会3位(2014)

スポーツマネジメント(株)TRAUM CHALLENGE CUPセミナー講師
スポーツ少年団 保護者指導者セミナー講師
外資系企業 管理職研修講師、他

野球・サッカー・アルペンスキー・基礎スキー・
スノーボードクロス・サーフィン・テニス・競泳他

〜きっかけ〜
2011年、競技スキーを通じお世話になった親友が、
スポーツ障害(ETC)を苦に自殺をしてしまう。
もっと聴いてあげられること・伝えられること・勇気付けて上げられることはなかったのか?という後悔と、一度きりの人生をどう生きるのか?について考え始める。
2012年、自分が怪我を入院をした際に、自分がアスリートを励まし、アスリートの努力、復帰、復活する姿やあり方に逆に勇気づけられる経験をする。
2013年、アドラー流コーチングとスポーツメンタルコーチングに出会い、自分を成長させてくれたスポーツ界に「引き出す・勇気付けるコミュニケーション」を広めるコーチとして恩返しようと決意、資格を取得。
2014年よりスポーツメンタルコーチ として活動する。

未来は
今この瞬間から創っていける

夢を実現したい!あと何かひとつ足りない!ラストワンピースを探しているあなたへ
 わたしたち大人も子供も人間の可能性も
コミュニケーションの可能性も無限大です

本気で日常のコミュニケーションの質の向上に取り組んで「自分史上・チーム史上最高の”成長加速と結果”」を手に入れましょう!