決済つきの予約システムが3,940円〜/月

遠山郷らしい暮らしを体験する
住み開きのシェアハウス

ワカモノがワクワクしながらやりたいことに挑める拠点であり、僕たちの届けたい暮らしが体験できる家
編集画面では動画は再生されません。

MAKING MOVIE
制作 : 遠山昌宏(twitter : @tohyama96)
音楽 : "Hello I am" by Batsu Batsu 1st Mini Album 「GRΣΣT」
2019/12/31
COM(M)PASS HOUSE 2019年を振り返ります。
Movie : Masahiro Tohyama(twitter : @kinchan_96)
Music :
lulu+Mikeneko Homeless - This Christmas Lovely Day (Yunomi Remix)
by MALTINE is licensed under a Creative Commons License.

暮らし ✖ 集う

「何もないけど満たされる」
遠山郷の魅力は「暮らし」と「人とのつながり」の中にこそ存在すると思います。遠山郷の当たり前の日常を訪れた方々と共有する。出身も年齢も考え方も違う、様々な人が集い、互いに話をする。ここでの出会いが訪れた方の行動のきっかけになる。

そんな場所を目指しています。

暮らし

春の桜並木。夏の川釣りや川遊び、花火大会。秋の紅葉に運動会。冬の雪景色と800年の歴史を持つ霜月祭り。畑や田んぼでの農作業。鹿や猪の狩猟。

何気ない日常、何気ない風景。

そんな暮らしの中にこそ遠山郷の魅力が詰まっています。


集う

「人と人の交差点」

【暮らす人×訪れる人】【訪れる人×訪れる人】。
COM(M)PASS HOUSEでの出会いから新たな繋がりが生まれる。

訪れた方にとっての繋がりが生まれ、居場所になる。

そんな場所になってほしいと思っています。



中心メンバー

ゲン

Iターン者。山暮らしカンパニーメンバー。岐阜県出身。

「人・命・自然とのつながりを実感できる暮らし」を目標に猟師になるため遠山郷に移住。

介護福祉の仕事をする傍ら、新米猟師として日々勉強中。

COM(M)PASS HOUSEでは、狩猟を軸に命と食をテーマにした暮らしの実践から得られる経験と感覚を伝えていきたいと考えている。

のり

生まれも育ちも遠山郷のUターン者。山暮らしカンパニー立ち上げメンバー。

趣味は仲良くなった人を実家に呼ぶこと。学生時代に招いた友人の数は30名近く。実家を訪れた友人が必ず遠山家のリピーターになってくれることから、「また来たくなる」秘訣は遠山家にあると確信。

COM(M)PASS HOUSEでは、訪れてくれた人がまた「帰ってきたくなる家づくり」を実践したいと考えている。

はっしー

山暮らしカンパニー火付け役。広報と営業を担当。

長野県飯田市出身。15歳の夏、のりの誘いで遠山郷に訪れて以来ファンになり、現在まで通い続けている。遠山郷のファンを増やすため、都会でのコミュニティづくりに挑戦中。ファンになってくれた人々を遠山郷へ招くため、COM(M)PASS HOUSEプロジェクトに取り組む。

いくちゃん

山暮らしカンパニーメンバー。長野県伊那市出身。

山暮らしカンパニー主催の「南信州ゆかり呑み」への参加をきっかけにメンバー達と知り合う。その後、COM(M)PASS HOUSEリノベーションを手伝う中で、メンバーの一員となる。

現在は地元伊那市に「シェアハウス ウチワ」を立ち上げ運営中。

コンパスの日々

かりぐらし日誌「美味しいやつvol.1〜猪肉の叉焼〜」

 2019.3.18 gnt

GO!

かりぐらし日誌「冬→春」

2019.3.10   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「この時期がきた」

2018.11.18   gnt

GO!

Uターン三年の僕が感じる田舎のアレコレ~霜月祭りのある暮らし~

2019.12.8   ノリコピン

GO!

「○○”らしい”」 うわさの遠山郷 ~最近コンパスハウスで持ち寄りパーティーが行われている”らしい”~

2019.12.6   ノリコピン

GO!

Uターン三年目の僕が感じる田舎のアレコレ-いまさら自己紹介編-

2019.7.23   ノリコピン

GO!

MAP

MORE


〒3991311
長野県飯田市南信濃和田2423