遠山郷らしい暮らしを体験する
住み開きのシェアハウス

ワカモノがワクワクしながらやりたいことに挑める拠点であり、僕たちの届けたい暮らしが体験できる家
編集画面では動画は再生されません。

MAKING MOVIE
制作 : 遠山昌宏(twitter : @tohyama96)
音楽 : "Hello I am" by Batsu Batsu 1st Mini Album 「GRΣΣT」

暮らし ✖ 集う

「何もないけど満たされる」
遠山郷の魅力は「暮らし」と「人とのつながり」の中にこそ存在すると思います。遠山郷の当たり前の日常を訪れた方々と共有する。出身も年齢も考え方も違う、様々な人が集い、互いに話をする。ここでの出会いが訪れた方の行動のきっかけになる。

そんな場所を目指しています。

暮らし

春の桜並木。夏の川釣りや川遊び、花火大会。秋の紅葉に運動会。冬の雪景色と800年の歴史を持つ霜月祭り。畑や田んぼでの農作業。鹿や猪の狩猟。

何気ない日常、何気ない風景。

そんな暮らしの中にこそ遠山郷の魅力が詰まっています。


集う

「人と人の交差点」

【暮らす人×訪れる人】【訪れる人×訪れる人】。
COM(M)PASS HOUSEでの出会いから新たなつながりを生み出すことを目指します。



中心メンバー

ゲン

Iターン者。山暮らしカンパニーメンバー。
岐阜県出身。「人・命・自然とのつながりを実感できる暮らし」を目標に猟師になるため遠山郷に移住。介護福祉の仕事をする傍ら、新米猟師として日々勉強中。COM(M)PASS HOUSEでは、狩猟を軸に命と食をテーマにした暮らしの実践から得られる経験と感覚を伝えていきたいと考えている。

のり

Uターン者。山暮らしカンパニー立ち上げメンバー。
遠山郷生まれ遠山郷育ち。趣味は仲良くなった人を地元遠山郷の実家に呼ぶこと。高校・大学・社会人の間に実家に招いた友人の数は30名近く。実家を訪れた友人が必ず遠山家のリピーターになってくれることから、「また来たくなる」秘訣は遠山家にあると確信しCOM(M)PASS HOUSEを訪れてくれた人がまた「帰ってきたくなる」第二の遠山家のような場所にしたいと考えている。

はっしー

火付け役。広報と営業を担当。
長野県飯田市出身、15歳の夏、のりの誘いで遠山郷に訪れて以来ファンになり、現在まで9年間通い続けている。遠山郷のファンを増やすため、都会でのコミュニティづくりに挑戦中。ファンになってくれた人々を遠山郷へ招くため、COM(M)PASS HOUSEプロジェクトに取り組む。

いくちゃん

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

コンパスの日々

かりぐらし日誌
「犬と山を歩く」

2018.12.11   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「猟期2週目」

2018.11.28   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「この時期がきた」

2018.11.18   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「コール猟」

 2018.10.25   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「まぁったけ」

2018.10.6   gnt

GO!

かりぐらし日誌
「この蛙、食べられる?」

 2018.9.26   gnt

GO!

MAP

MORE


〒3991311
長野県飯田市南信濃和田2423