なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
お気軽にご相談ください
【受付時間】平日10:00~17:00

「ありのままに見てる世界」を共有する

令和市民大学はバーチャル自治体「令和市」の市民が2020年度以降の世界に必要な教養を得るための市民大学です。

リアル世界の自治体(ex:東京や地方都市)の垣根や性別、経歴、界隈、保有資産、情報収集に使っているメディアによる分断を超えて「ありのままに見えている世界を共有する」をコンセプトに活動しています。

オンライン村社会からオンライン市制へ

現在、政治不信やマスメディア不信により、各々の利用する情報ソースが分断されています。
2020年以前であれば、実際に人と会う意見交流で分断の力を弱めることができました。

しかし、昨今は気軽にそのような機会をもてないことから、
自分がどうしても話したい用事がある人としか会話をする機会を持たず、
自分の好む情報ばかりを取捨選択してしまうことで、
将来同じ日本人同士であっても交流が不可能な状態になってしまう危険性があります。

そのような普段自分が触れている情報ソースや理念のある界隈から離れ、
より広い視野での対話をする目的で令和市民大学の開講を決定しました。

まずは無料で授業見学!

令和市民大学講義・続々追加中!

全ての講義は無料で参加することができます。
詳しくはPEATIXをご覧ください

講義形式

●座談会方式
5人以下
テーマをベースにゲストスピーカーや集まっている人同士で雑談するような形で行います
●ワークショップ方式
4~20人
Jamboardやブレイクアウトルーム機能を使って、1時間ほどテーマに対するワークショップを行い、残りの1時間で振り返り対話と交流会を行います。
●インタビュー講義方式
6人以上
北がゲストスピーカーにインタビューを行い、みなさまからの質問を募集することで知見を広げていきます。
●ワークショップ方式
4~20人
Jamboardやブレイクアウトルーム機能を使って、1時間ほどテーマに対するワークショップを行い、残りの1時間で振り返り対話と交流会を行います。

LINE オープンチャット

入会特典

令和市民大学の講義テーマ決めに参加!

LINEのオープンチャットでは学長の日報や令和市プロジェクトのリアル、
そして、令和市民大学の講義は皆様自身で立ち上げることができます。
立ち上げのサポートは学長の北が全力でサポートしますので、ご安心を!

よくあるご質問

Q

誰でも参加可能ですか?

A

大丈夫ですが、運営に大きな損害をきたすような行為をする場合には容赦無くBANします。
具体的には「無理な社会規範の押し付け」「過度な人格否定」「ありのままにその人が感じた事実を否定する行為」「参加者に対する誹謗中傷」などです

Q
参加費は無料ですか?
A
無料です。でも、運営維持のためのカンパは大歓迎です。
Q
参加費は無料ですか?
A
無料です。でも、運営維持のためのカンパは大歓迎です。

気になる方は学長・北にお問い合わせを!

facebookでのお問い合わせはこちら
Twitterでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら

令和市民大学の活動維持のための寄付をお願いします。

Thank you ! FUNDED!

総支援額
15000
ご支援、いただきありがとうございます!

令和市民大学ではすべての講義を無料でお届けしています。
また、運営に関しても全てボランティアでの活動なので、

運営モチベーション維持のための寄付へのご協力をお願いいたします。

銀行振込をご希望の方は

楽天銀行 ボレロ支店 普通 2065090 キタユウスケ

LINE PAYおよびPAYPAYによる支援は北までお問い合わせを。