サーバーを借りるということに対して「費用がかかるから嫌だなぁ」というイメージがあるなら、それは間違いです。
本気でWebページを作る場合や、アクセスアップにはレンタルサーバーの設置が必要です。
デメリットははっきりいって費用しかありません。それ以外何もないのです。
しかしメリットはたくさんあります。
たとえば制限のない使用用途があげられます。これはWEBページを作る上で重要なポイントとなります。
クラウドサービス利用のための 情報セキュリティマネジメントガイドライン【経済産業省】⇒
http://www.meti.go.jp/press/2013/03/20140314004/20140314004-2.pdfたとえば容量が大きく、さまざまなファイルが置けます。またファイル倉庫として利用し、仕事や学校で使うデータを預かったり、配ったりすることができます。つまり「容量は大きい」という点が一番のメリットでしょう。
そして独自のドメインがとれることもまたメリットでしょう。
短くて簡単、そしてわかりやすいドメインがあれば、Webページや
ブログをする人にとって一番の集客率向上につながります。
また独自ドメインであることにより、信頼のおける情報であること、また本気で作っているというイメージがつきます。
さらなるメリットとしては、サーバー利用に制限がないことです。
たとえばファイル倉庫として使っうこともできるし、さまざまなプログラムを設置することができます。
幅広いプログラム言語やSSL、PHPなどが制限なく使え、そしてセキュリティーも充実しています。
このようにレンタルサーバーを借りることには費用に見合ったメリットが多いのです。