転職支援サービス「リクルートエージェント」とは

転職希望者にピッタリの企業を紹介し、転職成功へと導くための支援サービスを提供する転職エージェント。
その中でも業界最大級の情報量を保有するリクルートエージェントは、企業からも利用者からも信頼され、転職成功実績No.1を誇ります。

実績豊富なキャリアアドバイザーが転職先への推薦や選考対策などを丁寧にサポートし、質の高い転職支援サービスを無料で提供。

利用者からは安心して効率的に転職活動を進められると高評価を得ています。
転職エージェントの大手であるリクルートエージェントについて、特徴や口コミを調査しました。

リクルートエージェントを利用した人の口コミ

★★★★★ 20代・K.Iさん

大手企業だという安心感と信頼感があり登録しました。
メールのレスポンスも早く、実際にお会いしたエージェントさんの対応も好印象でした。
最初の面談でもしっかりと自分の希望を聞いてくださり、適性や性格、能力からもいくつかの職業の提案があったのですが、自分で考えていた職種だけでなく意外な職業を候補に入れてもらい、ひとりで活動をするよりも幅が広がったと思います。
結果として前職とは異なる業種への転身をしましたがとても満足しています。

★★★★★ 20代・R.Sさん

転職エージェントに複数登録しましたが、優良求人の多さキャリアコンサルタントの程よい対応が好印象でした。
エージェントによっては、求人を強引に押し付けてくる方や勤務中に何度も電話をかけてくるなど少し厄介な方もいるのですが、こちらの担当者はそんなことはなく自分の判断や意向を重視してくれる感じです。
悪い方にとらえるとクールで冷たい印象もあるかもしれませんが、好みに合うようであればぜひ登録はしておきべきエージェントだと思います。

★★★★★ 20代・K.Oさん

とにかく登録から紹介、選考までのレスポンスが早いこと、状況に合わせたフォローアップが万全という印象がありました。
私は地方に住んでいるためオフィスに通うことが難しかったのですが、電話での模擬面接までしてもらえたのはありがたかったです。
質問への対処法やアドバイスも丁寧で、さすが老舗のノウハウを持つ企業、サポートの充実を実感しました。
非公開求人数も業界最大級ということですし、転職で悩んでいる方はまず登録された方が良いと思います。

★★★☆☆ 20代・S.Tさん

情報量が多いこと、サイトのインターフェイスがよく使い勝手が一番よかったのがこちらでした。
条件を絞り込んでいくことで自分好みの仕事が探しやすいのでリサーチはかなりおススメです。
他のエージェントでは使い方がわかりにくいシステムも多いので、この点はさすがという感じ。
ただ担当者の対応はちょっと営業気質が強いので催促電話などもありました。
会社自体が忙しそうなのでサポートに手が回ってない感もありました。

★★★☆☆ 30代・J.Hさん

3回転職をしていますが、全てこちらのエージェントにお世話になっています。
知名度があり実績は業界屈指、情報量の多さではやはり群を抜いているのが利用の理由です。
ただしコンサルティングを行う担当者のレベルは様々で、スキルの高い人も多いのですが新卒者も多く若い人の中には経験が浅くて物足りない部分もありました。
履歴書や職務経歴書の添削、レジュメナビ、セミナーのサービスも活用するなど自分で努力することも必要だと思います。

★☆☆☆☆ 30代・R.Sさん

求人数は多いのですが、希望に沿わない仕事を紹介されました
担当者に疑問を抱き交代をお願いしたのですが応じてもらえず、さらにアシスタントとの連携もとれてないようでメールが二重に送られてきたり、何人からも同じ催促電話がかかってくるなど混乱して困りました。
たまたま感じの悪い人に当たったのかもしれませんが、しゃべり方なども上からな感じがして良い印象はありません。
転職エージェントなんて担当との相性次第なのだなと思いました。

★★★★☆ 30代・A.Hさん

一般の求人サイトには掲載していない非公開求人が多いです。
他に3社程登録してみましたが、件数はこちらが圧倒的でした。しかし数が多いというのは逆に選ぶのが大変な面もあり、自分に合った職を選び出すのに時間がかかりました。
しっかりと自分の意志や要望が固まっている人には向いていると思いますが、漠然と転職活動をしている人には不向きかもしれません。
ただ時間があればキャリアアドバイザーと直接会って相談ができるので、利用するとよいと思います。

★★★☆☆ 30代・M.Yさん

業界大手という看板に魅力はありますが、結局は担当になる人のレベルの高さに左右されるのかもしれません。
最初に自分の担当になった方は、応募数を増やすことが成功のカギと思っているような方で、とりあえずどこでも応募しろというスタンス。
意識のズレを感じました。
結局、その後担当は変えてもらえたのですが次の方はそんなことはなく、希望に見合う職種や企業を親身なって考えてくれたので、担当者によってアタリハズレがあるのかなとは思います。

★★☆☆☆ 20代・F.Fさん

私の転職に関する意向がしっかりと固まってなかったせいもありますが、担当者の女性が次々と求人を持ってくるのに選択や決定ができず、かなりプレッシャーをかけられた印象がありました。とにかく面談の数をこなした方がよいと勧められましたが書類を揃えるのにも時間がかかり…。
転職にスピードを求めて活動している人には良いのだと思いますが、私にはちょっと合わなかったかな。

★★★★★ 30代・S.Aさん

最初はハローワークや地域のフリーペーパーなどの情報を利用していましたが、時間のロスが多かった為、ネットで登録でき条件交渉までしてくれるこちらに変更。
大手であり実績がある会社なので仕事掲載の量は圧倒的に多く、質が高いと感じました。
持っている資格を活かす職もすぐに見つかり、面接前の事前打ち合わせなどもネットを介して行うことができたので、実際には1回の面接で転職を決めることができました。
仕事をしながら転職先を探している方にはおすすめです。

口コミからの評判!こんな人におすすめ

効率よく転職活動をしたい人

業界大手という信頼感から、リクルートエージェントを選んだという口コミが目立ちました。
「リクルート」という高い知名度とブランド力があるため、採用を考えている企業側からの求人依頼も多く集まります
そのため他の転職エージェントに比べて求人件数が多く、幅広い業種や職種の求人が用意されているのです。

専任のキャリアアドバイザーは、10万件以上もの膨大な求人情報の中から希望やスキルに沿って転職先を紹介してくれます。
仕事を探すという手間が省ける上に、その後の応募手続きや選考日程の調整も代行してくれるので、在職中でも就職活動を効率的に進められ時間のロスがありません

口コミにもあるように、登録から選考までの一連の流れがスムーズであることやレスポンスの早さに好印象を持っている人が多くいます。
転職希望者にとっての選択肢がたくさんあり利用しやすいといった良い評判の口コミが多数見られました。

積極的なサポートを受けたい人

リクルートエージェントは、どのように転職を進めたらよいか迷っている人や、選考通過率を上げるためのアドバイスやサポートがほしい人に向いています

転職先の方向性が決まらない人や、自分に合う仕事がわからない人にもおすすめです。
これまでの経歴やスキルを整理して適職や志向が明確になるように、キャリアアドバイザーがプロの視点でサポートしてくれます。

自分では思ってもいなかったことが強みとして発見されて、アピールポイントにつながることも。
その結果、意外な職種の提案を受けたり新たな業種への転職に成功した人も多く、満足しているといった口コミがほとんどでした。

プロのアドバイスがもらえるので転職が初めての人にもオススメです。

選考通過率を上げたい人

履歴書や職務経歴書などの添削サービスを活用し、企業にとって魅力的な応募書類を作成するコツを教えてもらえます。
今まで書類選考で失敗し苦労していた人にもおすすめの就職支援サービスです。

面接においては、採用企業の特色や傾向、注目されるポイントなど詳細な情報を伝えてくれます。

他社と比較!リクルートエージェントの特徴・強み

  • 非公開求人数は業界最大級
    リクルートエージェントには一般公開求人の他にも、企業の事情で求人を公にしない非公開求人を約10万件保有
    企業が非公開で求人を出す理由の多くは、企業戦略や新規事業に関連する仕事内容であることや、有名企業のため応募が殺到する可能性があるため。
    リクルートグループならではの多方面企業とのパイプを活かし、幅広い業種・職種の求人を揃え、非公開求人の取り扱い企業数は業界トップクラス。
    職歴の浅い第二新卒の人から経験やスキルが豊富な人まで、さまざまな条件の人にマッチングできる情報量です。
  • 経験豊富なキャリアアドバイザー
    転職の相談や希望に沿った企業への推薦など、実績豊富なキャリアアドバイザーが親身になって対応。
    また、書類選考を通過しやすい応募書類の書き方や、企業がチェックする面接のポイントなど、転職に関するノウハウを適切にアドバイス
    応募や選考日程の調整、年収などの希望条件の交渉なども代行してくれるので安心です。
    内定後は入社日の調整や、入社・退職手続などもサポートしてくれます。
  • 提出書類の添削とアドバイス
    履歴書や職務経歴書など応募書類の添削では、書類通過率が上がるような、効果的に伝えるコツをサポート。
    転職歴や派遣先が多くても、バランスの良い書き方や伝え方のポイントをアドバイスしてくれます。
  • 面接対策
    面接に関するルールやマナーなどの基本はもちろんのこと、模擬面接といった実践的な部分もサポート
    また、面接力向上セミナーが定期的に開催されています。
    相手先企業に求められる人材や選考のポイント、質問されやすい内容などを適切にアドバイス。
    短い時間の中で明確にアピールする方法などのノウハウをマスターでき、自信を持って面接に臨むことができます。
  • 企業情報の提供
    リクルートエージェントが独自に収集・分析した企業情報や求人情報を提供しています。
    ウェブサイトで伝えきれない情報は、キャリアアドバイザーからの紹介も可能。

    マーケットの動向や企業の選考ポイントなど、会社選びや選考に役立つ情報が満載です。
    ネットからでは見えづらい社風や職場環境、仕事のやりがいなど、会社には直接聞きにくい内容についても紹介されています。
  • 非公開求人数は業界最大級
    リクルートエージェントには一般公開求人の他にも、企業の事情で求人を公にしない非公開求人を約10万件保有
    企業が非公開で求人を出す理由の多くは、企業戦略や新規事業に関連する仕事内容であることや、有名企業のため応募が殺到する可能性があるため。
    リクルートグループならではの多方面企業とのパイプを活かし、幅広い業種・職種の求人を揃え、非公開求人の取り扱い企業数は業界トップクラス。
    職歴の浅い第二新卒の人から経験やスキルが豊富な人まで、さまざまな条件の人にマッチングできる情報量です。

評判からわかったリクルートエージェントのデメリット

ゆっくり転職したい人

リクルートエージェントでは、転職支援サービスの提供期間は約3カ月というおおよその期限が設けられています。
キャリアアドバイザーとの面談から希望企業への転職決定まで、約3カ月が目安となっているため、転職をゆっくり考えたい人にとってはデメリットです。
しかし多くの人が、約3カ月程度で転職に成功しているという実績もあります。

担当者により差がある

キャリアアドバイザーに当たりハズレがあるという口コミにも見られるように、担当者によっては提案力に差が出てしまうことも。
担当者に関する悪い評判で見られたのは、相性が合わなかったという意見です。
ピックアップした情報を事務的、または営業的に紹介しているだけと感じてしまう人もいました。

リクルートエージェントの評判まとめ

リクルートエージェントは、転職成功者が多い日本最大手の転職エージェント
転職相談や希望企業への推薦、応募書類の添削や模擬面接など、転職成功へ向けてさまざまなサポートを提供しています。

実績のあるキャリアアドバイザーがマンツーマンで転職支援をしてくれるので、転職の進め方に不安がある人にも安心です。

転職エージェントに登録するなら、リクルートエージェントは必ず登録しておきたいエージェントです。