決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ
安心・安全・楽々って?

『ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ』が誕生した背景

常温樹脂のエポキシ硬化剤に含まれる物質が劇物指定され、
試料の埋込をする多くの現場で混乱が生じました。
今まで通り、気軽にエポキシを使って欲しい!
そんな思いで劇物を排除した硬化剤の開発に取り組みました。
発売当初は問題も有りましたが、改良を重ね今では従来品のものと
遜色のないエポキシ硬化剤を製品化することが出来ました。
エポキシ樹脂をもっと手軽に使いたい!という方には
ハルツォクエポは最良のエポキシ樹脂です。

『ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ』が選ばれる理由

01 劇物非該当

最大の特長は、なんと言っても劇物物質を一切含んでいないということ。
「ジエチレントリアミン」と「トリエチレンテトラミン」の2種類の劇物を完全排除!
長年普通に使っていたものとはいえ、劇物に指定されるには理由があります。日常的に使用するものですから、やっぱり安心・安全が第一です。

さらに、従来品のエポキシでは鍵付きの保管庫への出し入れや
日々の使用量の確認等の負担が増えます。
使用量が合っていないと全員で過去の履歴を確認するといったことも…
ただでさえ忙しいのに、こんなことになっては生産性は下がる一方です。

安心、安全に加え生産性のUPにも大きく貢献してくれます。

02 用途によって2種類の主剤を使い分け

主剤には、通常粘度の「ハルツォクエポ」と
低粘度の「ハルツォクエポ低粘度」をご用意。
埋込む試料に合わせてお選び頂けます。
円柱や立方体の試料や時間重視の方は「ハルツォクエポ」
複雑な形状、空洞がある試料などは「ハルツォクエポ低粘度」を
お勧めします。

どちらも、「ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ」との相性が良くしっかり硬化します。
混合比はどちらも、10(主剤):2(硬化剤) です。

03 従来品と変わらない性能

劇物非該当でも、性能が悪ければ使えません。
『ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ』は従来品以上の性能を目指し開発されました。

<主な性能>
硬度、収縮性、透明度は従来品と同等。
Φ25~40mmで埋込を行った場合、ピーク温度は50~60℃程度。
硬化時間は「ハルツォクエポ」で12時間、
「ハルツォクエポ低粘度」で24時間。

04 大きな試料の埋込にも

大量に樹脂を流し込んだ場合、急激に化学反応が進むことで発熱し
異常硬化を起こして、ひび割れや隆起が発生します。
ハルツォクエポはピーク温度が低いので、
異常硬化による温度暴走をコントロールし易い特長があります。

空冷、水冷により大量の樹脂埋めを一回で行うことが可能です。
冷却方法については、ご相談下さい。

※写真は300mlを1回で埋め込んだ後、切断、研磨したものです。


05 コストパフォーマンス

従来通り使用して頂くには、価格も従来品と同価格帯ではないとならないと
コスト削減を徹底した製造方法を選択しました。
今お使いのエポキシ樹脂と比べて見て下さい。
劇物から外せるだけでなく、コスト削減まで出来ることも。

購入したけど性能、品質が悪く使えないという結果になるのでは?
と、当然ご心配される方もいるはずです。
そこで、安心してお買い求め頂けるように主剤とセットで
無料サンプルをお送りします。
性能、品質を確認した上で、ご購入頂けます。

06 安心の国内生産

『ハルツォクエポシリーズ』は全て国内にて製造を行っています。
海外製の場合、納期に時間が掛ってしまうことも多いですが、
『ハルツォクエポシリーズ』なら通常1週間以内にお届けが可能です。

コロナの影響で海外からの輸送の遅れや配送費の値上げなどが起きていますが国内製造によりコロナのリスクを最小限に抑え安定した納品体制を整えています。

SDSも日本国法規に基づき作成されていますので安心です。

カタログのダウンロードはコチラ

Amazonからもご購入頂けます♪

ハルツォクエポ硬化剤Ⅱ
1552-2

ハルツォクエポ主剤
1551
ハルツォクエポ主剤 低粘度
1571
ハルツォクエポ主剤 低粘度
1571