よくある質問

疑問点や不安を解消の上、

お申し込みください。

素敵な生徒とお会いできる事を楽しみにしています。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • Q.なぜ練習だけではなく
    講座学習もあるのですか?

    考え方が変われば、
    技術も必ず向上に繋がるためです。

    東北高で恩師から教わっていたことは、【常に視野を広く持ち、自分の頭で考え、主体的に行動する】ということです。

    多くの方が技術的な練習やトレーニングを重要視していますが、

    打つ練習を一生懸命して、トレーニングをしても、トップ選手や勝ち続けるチームとはこの『考え方』において、

    明確な差があるため、努力が報われないことが多いのが現実なのです。

    多くの人が『思考力、結果を出すための考え方』が重要であり、必須であるいうことに気づいていません。


    しかし、この思考力、考え方は知ることができれば、身体能力や技術レベルに関係なく、どんな人でも力をつけることができます。


    良い思考があれば、同じ時間でも練習の質も格段に上がるため、上達するのも早くなります。

    良い思考があれば、考えてる試合前も良い準備をとる行動ができるようになり、試合では最高パフォーマンスが発揮できます。


    良い思考があれば、試合中でも戦術を考えられたり、ラリー中にも最適な配球を瞬時に考えることが可能になります。

    そして試合にも勝ち、最高の結果を出すことができます。

  • Q.上手くなりたいので興味はあるのですがコーチと合うかどうか不安です。どんな指導をするのでしょうか?

    指導法としては、罵倒や怒鳴る指導、ひたすら褒める指導などではなく、一人一人のタイプによってかける言葉は変えて1番その子に響く指導を心がけています。

    奥手で引っ込み思案だけど上手くなりたい子に怒鳴って指導をしても伝えたい事は伝わりませんし、僕も教えてもらっていた時良い気持ちはしませんでした。やはり思春期にはその経験がトラウマになる可能性もあります。


    理論的に話したら理解できる子、パッと引いてここでピシッと打つなど、感覚で教えた方が理解できる子、教えている事を別のものに例えて教えてあげると理解できる子など様々なタイプの子がいる中でフィットした指導を心がけているので練習中は『分かりやすい』『疑問を聞きやすい』指導をモットーにしています。

    経験、知識豊富なコーチ陣は常に根拠がある中で指導しています。効果的、効率の良いメニューを行い、どのように考え、行動したら結果を出せるのか?子ども達に気づきを沢山与えます。

    そして、ある程度実力がついてくると打つ以外での考え方、行動の取り方についての指導が最も重要になってきます。しかしその内容を実際に教えられる方はそう多くありません。そして県、東北、全国で勝ちたい、結果を出したいと思っている子には特にオススメです。

  • Q.講座内容はどんな内容ですか?

    講座の目次

    ※初心者用も考案中です。


    〜マインド変革編〜


    1.【結果を出す人との決定的な違い、この講座の活用の仕方について】

    2.【大会の結果に直結する準備力の大切さ】

    3.【2つの重要な目標の決め方】

    4.【目標と現在地との距離について】

    5. 【自分、ペアの自己分析をしよう】

    6. 【練習に対する考え方】

    7. 【自分の試合のスコアを書いて分析しよう、分析スコアの書き方】

    8.【常に安定したボールを打つ方法】

    9.【団体戦メンバーで出場する方法】

    10.【団体戦でもとめられる力とは?監督から団体戦メンバーに入れたくなる選手像について】

    11.【チームを一つにする方法】

    〜戦術、考え方編〜

    12.【戦術の重要性、考え方について】

    13.【戦術ゲームプラン編1】

    14.【戦術ゲームプラン編2】

    15.【戦術ゲームプラン編3】

    16.【戦術ゲームプラン編4】

    17.【戦術ゲームプラン編5】

    18.【サーブ、レシーブについての考え方と戦術】

    19.【ファイナルゲームでの戦い方】

    20.【ポイントカウントでのセオリーについて】

    21.【ダブル後衛の戦術と考え方】

    22.【緊張との向き合い方、〜良い緊張と悪い緊張について〜】

    23.【勝つ上で試合中に考えるべき3つのこと】

    24.【怪我やテスト明けや久しぶりに打つ際に気をつけること、調整法について】


    〜分析編〜

    25.【試合、練習でライバルを分析するポイント】

    26.【試合、練習でライバルを分析するポイント】

    27.【相手ペアのパワーバランスを分析しよう】前半編

    -28. 【相手ペアのパワーバランスを分析しよう】 後半編

    29.【得点しやすいタイミング、前衛の練習プレーの優先順位について】

    30.【オリジナルの戦術と分析項目をつくってみよう】

    講座受講完了

  • Q.月謝は毎月いつに払えばいいのですか?

    毎月の最初の練習時に封筒でお持ちください。

  • Q.ラケットの他に練習時の持ち物はありますか?

    こちらになります。
    ①スポーツタオル(ダウンや体幹をする時に地面に敷く用)
    ②飲み物
    ③ノートorスマホ(練習時に思った事をすぐメモできるようにするため)
    ④防寒着、着替え等

  • Q.欠席・振替についてはどうなっていますか?

    ご家庭、生徒様のご都合によるお休みの返金はございません。

    災害時の臨時休講あり。

    生徒様のご都合による欠席・遅刻に対する振替レッスンはご遠慮させていただきます。 

  • Q.雨天中止の連絡はどうなっていますか?

    ・中止決定はレッスンが始まる 1 時間前までにいたします。(天候により遅れる場合あり)

    ・レッスン開始から30分以上経過でレッスン成立、30分未満で中止の場合は不成立として振替日を設けさせていただきます。

    ・中止の際は公式LINEトークにて連絡致します。

  • Q.休会・退会についてはどうなっていますか?

    休会、退会の際は、必ず1ヶ月前までにご連絡をお願いします。

  • Q.冬の練習場所はどうなっていますか?

    A.12月〜3月の冬場は場所や時間帯曜日などの変更がある可能性がございます。

  • Q.スポーツ保険などはどうなっていますか?

    保険に関しては各家庭でのご判断、認識があるため、当スクールでは個人で保険に入って頂く形を採用しております。事故、怪我で当スクールは責任を負いかねます。そのためスポーツ保険は内容を吟味した上で入ることをおすすめ致します。

  • Q.コロナウイルスについて

    ・各ご家庭で感染対策をした上、ご参加ください。

    ・コーチはマスクをつけて指導します。コーチとの指導以外での会話、生徒同士での話し合いは極力控えてください。※お互いマスクをつけている際は距離を考えての会話を行う。

    ・ボールなどトレーニング道具に関しては練習前にアルコール除菌を行ってから使用しております。

    ・ご家庭や通っている学校で感染者の方が出た場合、濃厚接触者の疑いがある方は2週間のお休みをお願いします。
    また濃厚接触者かの判断が出ていない場合は、判断が出るまでお休みをお願いします。※その際の月謝返金などは致しかねます。

    ・スクールコーチ陣が感染、濃厚接触した際は、接触していないコーチを派遣して行うか、スクールを臨時休業致します。※休業の場合は振替日が取れる場合は行いますが、状況によっては行えない可能性がございます。ご了承下さい。

    ・感染拡大の影響で施設が利用停止になった場合は、zoomなどオンラインツールを使用し、戦術の講義、トレーニング、日々の行動計画などオンラインコーチングにての対応になります。

  • Q.体験について教えてください。

    体験は無料になります。ラケットと靴をお持ちの上、練習時間にコートへ直接お越しください。終了後に入会の有無についてご相談ください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。