岐阜県で地域密着型の工務店とは?

岐阜県に注文住宅を建てると言っても広いエリアなので、どこに建てるべきか悩む人も多いはずです。今回は、岐阜県で注目されているエリア、おすすめの工務店などについて紹介していきます。

岐阜県で暮らしやすいと言われるエリアとは?

岐阜県には「暮らしやすい」と言われるエリアが複数あります。注文住宅を建てる際には、暮らしやすさにも注目しなければいけません。こちらでは、おすすめされているエリアについて見ていきましょう。

 

・岐阜市

岐阜市は都会と田舎が適度に融合したエリアです。都会の便利さと田舎の自然を感じられるので、便利さなどを重視したい人は岐阜市がおすすめです。名古屋まで電車で20分かからずに行けるのも高い評価を受ける理由のひとつでしょう。

 

・大垣市

岐阜県の中で2番目に大きな場所であり、便利な施設が充実しています。岐阜市と同様に都会と田舎が適度なバランスで感じられる場所です。名古屋へのアクセスも30分程度です。

 

・各務原市

地域の結びつきが強い特徴を持ったエリアであり、人情味を感じられると評判です。暮らす人たちが穏やかであり、ご近所トラブルなども起こらないと言われています。ただ、他のエリアと比較すると買い物面で不便さを感じることもあるようです。

工務店で家を建てるメリット

注文住宅を建てる際、依頼する場所はさまざまです。一般的にはハウスメーカーと工務店のどちらにするかで悩む人が多いでしょう。こちらでは、工務店で家を建てるメリットについて見ていきましょう。

 

・地域密着型のところが多い

大手ハウスメーカーなどは全国展開しているところが多いですが、工務店の場合は地元密着型のところがほとんどです。町内会、イベントなどを通じてその地域から信頼されている傾向があります。

 

・住む人の希望を反映しやすい

ハウスメーカーの場合は、注文住宅であっても希望に沿えないケースもあります。工務店も同じですが、暮らす人を重視する傾向があるのでよほどの無茶ではない限り、ほとんどの希望を家に反映することができます。

 

・デザインなどが特徴的

工務店などの場合、経営者のアイデア、設計力などが住宅デザインなどに反映されがちです。そのため、他にはないオシャレなデザインの家を建てることも可能と言えます。

工務店はどんなスタイルの家を得意としている?

各工務店に得意スタイルがあるため、一概に「このデザインに特化している」ということが出来ません。こちらでは、どんな家を工務店が建てているのかを見ていきましょう。

 

・アンティーク風の家

北欧を連想させるデザインの家は、多くの工務店が得意としています。異国情緒あふれる家は、独創的なデザイン力を持つ工務店ならではと言っても過言ではありません。

 

・和風スタイル

屋根を瓦にして、日本の歴史を感じさせる和風スタイルも得意としている工務店は多いです。洋風スタイルを好む人も多いですが、日本ならではの雰囲気を味わいたいと和風スタイルを注文する人も多いようですね。落ち着いた家にしたい人は、和風スタイルがおすすめです。

 

・可愛さが特徴的な家

注文住宅の中には、ちょっと変わったデザインの家もありますよね。複数のテイストがバランス良くマッチしているものなど、パッと目を惹くデザインもあるはずです。そういった独創的なデザインを得意としている工務店も少なくありません。

岐阜県でおすすめされている工務店

岐阜県内にはさまざまな工務店があります。こちらでは、実際に注文住宅を依頼した人たちから評判が良い工務店について見ていきましょう。

 

・きのいえ工務店

「木の家」や「平屋建て」などをメインとした家づくりを行っている工務店です。伝統的な木造建築を行っているので、過ごしやすいマイホームを求めている人におすすめです。

 

・弘栄工務店

依頼主の希望に沿う家を考えてくれる工務店です。ただの接客担当者ではなく、住まいづくりのプロデューサーとして支えてくれます。実力を持つ職人たちが集まっているので、高い評判を持つ工務店のひとつです。

 

・リグスタイル

暮らす人がどうすれば快適を感じてくれるのか、常に追求し続けている工務店です。高性能、デザイン、自然素材など依頼主が求めそうなことすべてに対応しているので、バリエーション豊富なデザインの住宅に適しています。

 

岐阜県にはさまざまな工務店があります。アフターサポートの良さなどを求める場合は、工務店の方がおすすめです。他の工務店について知りたい人は、こちらをご覧ください。

岐阜県にはさまざまな工務店があります。アフターサポートの良さなどを求める場合は、工務店の方がおすすめです。
他の工務店について知りたい人は、こちらをご覧ください。

まとめ

岐阜県は暮らしやすいと言われる場所が多くあります。ライフスタイルなどにあわせて、どのエリアが一番適しているかなどをリサーチしておくようにしましょう。工務店についても、様々な特徴を持っているところが多いので、しっかり比較をすることが納得出来るマイホームづくりの第一歩と言えるでしょう。