Place

家でもない、

学校でもない、

新しい居場所を

みんなで作るcafe

高校生がユニークなカフェをデザイン

コーヒーやケーキだけでなく、勉強カフェにしたり、ゲームカフェにしてみたり・・
自由に考えて学べて、気づいたら居場所になっていた!みたいなカフェを目指す、月1カフェです。

Placeのポリシー

現在、宍道高校生7人で活動しています!全員不登校を経験し、苦しんだ過去を持っています。ですが、プレイスに入り、一人ひとりのコミュニティを再構築し、新しい学びを作り上げています!
サードプレイス
ー家でもない、学校でもない、ほっとする場所を作るー
コミュニケーション
ー聞くことを大切にし、コミュニティを広げるー
フリーダム
ー失敗を大切に自由にデザインー

Placeのはじまり

みなさん、こんにちは。Place責任者の高橋椿太郎です。
私は高校三年のときに大きな脳の病気をし、言語障害、半盲など後遺症を抱えました。学力もリセットされ、授業にもついていけず、不登校になりました。
「障害者になったら、勉強はできないのかな?」「そもそも勉強って何?学びって何?」「学校で教えてもらうのが学び?」そんな疑問がたくさん出てきました。
「いや違う!いつでもどこでも誰にでも学びがあるはず」そう思い、まずは、cafe巡りをして山陰を知って、自分を知りたいなと思いました。
それからは、流れるようにいろいろな方と出会い、紅茶、コーヒーの作り方を知りました。
「それこそ、学び!!」知りたいことを知る。それは学びになると知り、自分もcafeを作り、高校生で広げようと思いました。僕もそうでしたが、家でも学校でも肩身狭い学生がたくさんいます。なので、学校でも家でもない、ホッとするサードプレイスを作りたいと思い、Placeを作りました!

Placeからのお知らせ

2019年8月31日 キャンドルナイト(宍道)のイベントに参加します!!コーヒーなどを売ります!
2019年10月26日 宍道高校文化祭でタピオカなどを販売します!来てね!




スタッフ募集中!!

カフェが好きな方、宍道高校生の方、不登校になった方など、スタッフになってみませんか?
新規会員もちろん無料です。
いろいろな経験をもつスタッフとお話したり、お絵かきしたり、みんなで新しいcafe作っていきましょう!
たくさんのご連絡
お待ちしております。

お問合せ

気軽にいろいろ、お問い合わせください!
スタッフの高橋椿太郎が承ります!

080-2943-1961