*体験セミナーは、コロナ情勢を鑑み、現在「オンラインのみ」で受講いただいております。
無料で簡単に使うことができるWeb会議サービス「Zoom(ズーム)」を使用して行います。
遠方からでもご参加可能です。
また、パソコンはもちろん、スマートフォンからでもご利用できます。

文章の専門家から本物のライティングスキルを学べる!
今すぐ体験してみよう!

文章の専門家から直接2時間たっぷりライティングを学んでみよう!
大ヒット最新刊「9割捨てて10倍伝わる「要約力」」をはじめ、「世界一ラクにスラスラ書ける文章講座」「何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術」「書かずに文章がうまくなるトレーニング」・・・
数多くの「書く」「伝える」ことに特化した書籍を出してきた人気著者から、直接2時間たっぷりライティングスキルを学べます!

(*コロナ禍の今の期間だけ、通常参加費「2,000円」を「無料」とさせていただいています。このチャンスをぜひ!)

国内外で30冊もの出版実績があります

体験セミナーではこんなことが体験できます!

  • 山口拓朗から、2時間たっぷり直接ライティングスキルを学べます!
  • 実際のライティングサロンでの熱い雰囲気を感じていただけます!
  • ライティングサロンに関してのご質問もOK!
  • 山口拓朗が提唱する「貢献ライティング」を体感できます!
  • 実際のライティングサロンでの熱い雰囲気を感じていただけます!

山口拓朗ライティングサロンについて

山口拓朗ライティングサロンは、「SNS情報発信」「商業出版」「セールスライティング」という3つの学びを軸としたオンラインサロンです。
「書く」「伝える」というスキルアップはもちろん、武器として使いこなせるようにすることで、いかに自分の人生をクリエイトしていくかを目的としています。
そのために、この3つのスキルを3本の矢のように結束させ、パワーアップさせることがポイントになってきます。

山口拓朗ライティングサロンで学べること

【SNS情報発信】
自分の強み発見/旗を立てる/プロフィール作成/他のSNSとの連携/記事数と記事の文量/貢献ライティンク゛/ターケ゛ット設定/ゴール設定/SNS同士の連携/論理的な文章・情緒的な文章の書き方/テンプレート文章術/アクセスアップのためのブログSEO/キーワード戦略/投稿ネタを集める「9マス情報収集法」/セルフブランディング術/タイトル付け/YouTubeをはじめとする動画の台本づくり/トークスクリプトづくり ほか

【商業出版】
実績・強みの棚卸し/ポジショニングのとり方/タイトル案出し/著者プロフィール作り/肩書き作り/企画概要の書き方/目次案の作り方/出版マーケティング/日本の出版事情と最近の傾向/出版社の選び方/編集者との付き合い方/本の構成/原稿の書き方/読者の興味を引く文章の書き方/本の販促方法/出版企画書コンペほか

【セールスライティング】
商品・サービスの強みの洗い出し/人間心理と購買意欲ベネフィットの洗い出し/ターゲット設定&ペルソナ作り/ニーズの把握/「不」の洗い出し/悩みの解決型テンプレート活用/体験型ライティング/コンバージョンを高める12のテクニック/SNS向けの自己開示ライティング/興味を引くキャッチコピーの作り方/PDCAの回し方/ABテスト ほか

なぜ3つの柱が大事なのか?
ぜひ、山口拓朗本人が語っている動画をご確認ください!

サロンメンバーの声

出版企画書をプロ目線で添削!⇒出版決定
こんなサロンは他にはない!

神社・開運本で大人気の著者、白鳥詩子さま(神社開運コンサルタント)からサロンのご感想をいただきました!

サロンに入会した理由は、ひとえに拓ちゃんの人柄です。
まだ書籍もブログも書いていない、書くことに自信がない初心者だった頃のわたしに対して、良いところを見つけ、ほめて伸ばすということをしてくれていました。
ですので、拓ちゃんのサロンができると聞いたときは、すぐに入会を決めました。

サロンに入ってよかったことは、書くことのプロの添削を受けられることです。
プロ目線のフィードバックをもらえることは、有料級のサービスでとてもありがたく、安心感があります。

年に1回行われる出版コンペも魅力的です。
出版は、企画書を作ることがとても大変なのです。
企画書は、素人が一人で作れるものではありません。
プロの力でしっかりとサポートしてくれるのは、本当にすごいありがたいです。

ライティングサロンは、文章を書くのが苦手な人はもちろん、著者やブロガーさん、「書く」ことを副業にしたいかたにもおすすめです。
書くためのライティングスキルだけでなく、その情報をどう拡散するかというところまで教えてくれます。
そこまで手厚く教えてくれるサロンは、ほかにはないと思います。
サロンメンバーになって本当によかったです。

コロナ禍でビジネスのオンライン化が急務!
そのための情報発信にはライティングスキルが必須!

野上浩一郎さん(整骨院経営、ダイエットコーチ)

仕事がオフラインのみ(整骨院)だったので、オンラインの仕事を増やすため、もっと情報発信力を鍛えるためには、ライティングが必要だと思って、ライティングサロンに入りました。

コロナの影響で本業の治療院が大打撃を受けました。今後、仕事のオンライン化を進めるにあたって、「ライティングスキル」の向上は必須だと思い、入会しました。

4月は休院していたこともあり、本業の売上が激減しました。しかし、オンライン起業をして、すぐに減収以上の売上を立てることが出来ました。

サロンには、当たり前のように著者や情報発信をしている人がいます。そして、講師である拓朗さんが、本当にギブをしてくれる人なので、お互いが価値をギブする環境がそこにある。そういった環境が、とても刺激になっています。

ライティングは、あらゆる仕事に必要なスキルです。書くことで、人生やビジネスを飛躍させたい人にとって、このライティングの環境は、とてもいいと思います。

ライティングだけではない
いろいろなものが学べたことがすごく大きな収穫!

川口玲子さん(人材育成コンサルタント・企業研修講師)

ここのサロンの看板は「ライティングサロン」ということになっています。
ですけれど、ライティングという一面だけではなくて、すごくそこに深みがあり、情報に対する視点であったり、我々の「想い」をどうやって伝えていくといったことも学べています。
私にとっては、ライティングだけではない、元々そこに付随したいろいろなものが学べたことが、すごく大きな収穫だったと思っています。

山口拓朗ライティングサロンは、すべての方にオススメしたい
それはなぜかと言うと、いろいろな方がいろいろなな「想い」を持っていらしています。
例えば、これからお仕事で何かをやっていきたいという人、今所属している組織でもっともっと自分を生かしたいと思ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。
そういう時に、やはり自分が、その自分の「想い」をどうやって相手に伝えていくか。
時に文章であったり、時に話して相手に伝える場面もあると思います。
その伝え方を、このライティングサロンで学ぶことができるのです。
どの方限定というわけではないので、いろんな方に参加して欲しい。
いろいろな資格や職業の方がいらっしゃるので、そういう交流の場としても活かしていただけると思います。

文章が苦手・・・
でも、世の中に発信したいことがある!

中田潤子さん(内科医)

ライティングサロンは、何よりコミュニティが和気あいあいとしています。このコミュニティに属したいというのが、入会した大きなきっかけでした。

わたしは、数学や物理といった答えを導き出すものは得意なのですが、文章は苦手でした。ですが、自分は今後、呼吸やリハビリテーションについて、もっと世の中に発信して広めたいと思っています。そのためには、言語化しないことには伝わらないと思ったことも、入会した理由の1つです。

サロンに入会して変化したことは、「伝わらなければ伝えたことにはならない」ということがいつも意識できるようになったことです。以前は、自分が言いたいことだけを言って、それで伝えたと認識していたことが多かったように思います。ですが今は、相手にきちんと伝わるように伝えるということを、常に意識できるように変わりました。

自分を変えたい!
そのための武器がライティング!

中村はるみさん(夫婦円満コンサルタント)

新しい方向へ行きたかった。自分を変えたかった。望む場所へ行くためには、今の文章ではダメだと思いました。その場所へ行くための武器としてのライティングを学ぶために、入会をしました。

ライティングサロンに入ってよかったことの1つは、仲間が増えたこと。サロンには、すごい人、素敵な人が多く、そういった方と意見を交流できるのが醍醐味です。そしてもう1つが、拓朗先生がわたし達に与えてくれるものがすばらしい。それは、スキルだけでなく、みんなのためにという意欲や、その姿勢。とても学びたいと思っています。

山口拓朗ライティングサロンは、人生を変えたい人に、おススメしたいです。

いつか出版したい!
直接教えてもらえるので刺激になる!

牧野佐智子さん(ネット活用アドバイザー)

ブログが書けない、続けることができないということで悩んでいました。そして、仕事関係の本をいつか出版したいと思っていたので、サロンに入会しました。

月に1回、毎月恒例のセミナーがあり、そこでしっかりと対面やオンラインで、ライティングや文章のことを学べるので、とても刺激になっています。

文章が苦手だけど、自分の伝えたいことがあるという方、いっしょに学ぶ仲間が欲しいという方に、ライティングサロンをおススメします。

質の高い情報発信をしていくためには
書く力、話す力はやはり必要!

金子 英明(行政書士)

ライティングサロンに入会したきっかけは、同業他社との差別化をはかっていきたいと感じていたからです。
SNSで情報発信をしている方はたくさんいますが、わたしは日報的な記事をただ書くのではなく、自分の「想い」や、なぜこの仕事をしているのかといった「想い」、自分自身のことを多くの人に知っていただきたい。
そのためには、まず自分が文章力をつけて、質の高い情報発信をしていく必要があるのではないとか感じておりました。
ですので、ライティングサロンに入会をいたしました。

私たちは学校を出て、社会人になるまで、文章を書く機会はたくさんありました。
ですけれども、「伝わるための文章」というものを学んでこなかったというところがあります。
これだけSNSや情報がたくさん氾濫しています。
社会人として情報発信していく力をつけていくためには、やはり、書く力、話す力はやはり必要であると常々感じておりました。
これから情報を発信していきたい方、出版をしていきたい方、ネット上で伝わる情報発信してきたい方に対して、ライティングサロンをおすすめしたいです。

添削後の文章をHPに掲載すると
すぐに反応があります!
(岡田友美佳さん:パン教室運営)

将来、出版を目指したいと思い入りました。
まだ入って1ヶ月ですが、メンバーの文章を読めたり、交流できることがとても楽しいです。

仕事上勉強会にはリアルタイムで参加できませんが、アーカイブでも十分勉強になり、あったらいいなと思う資料まで添付されていることが多く、細かい配慮を感じています。

また月一回受けられる添削は、一人では気づけない指摘をもらうことができ、HPに掲載するとすぐに反応がありました!

今後も皆様について努力していきたいと思います。

感覚に頼らない書き方が
できるようになった!
(齊藤かおりさん:ライタースクール主宰)

サロンを一言で言えば「とても温かい!」。 山口拓朗先生(たくちゃん、とメンバーは呼んでいます)に集うサロンメンバーも素敵な方ばかり。異業種でも向上心のある「書いて発信する仲間」と共に成長できます!

例えば、感覚に頼って書いていた部分も、すべてロジックで説明があるので腑に落ちたことは多数。私も10年以上書くお仕事をしていますが「まだまだ学ぶことは多い」と実感します。

また、ご相談にも親身にこたえてくださるので本当に感謝しています。私の主宰するライタースクールでは、先生のご著書の一冊を「参考書」としても活用させていただいています(許可アリです)。

いつもありがとうございます!

アウトプットが早くなりました!
(石牟礼ともよさん:開運おかたづけコーチ)

セールスライティングを学びたくて、友人に誘われサロンに入会。直近に読んだ本の著者さんだったと後から気づいたときには、ミラクルが起きたと思いました。

セミナーは演習のためにインプットするスパルタ方式、シェアとフィードバックは宝物です。おかげで誰に何を届けたくて文章を書くのか、アウトプットが早くなりました!情報の移り変わりの早い中、旬なテーマ設定が毎回ありがたく、出版前の内容も先取りして学べます。

理論だけでなく構成や段取り、どんなことを心掛けているかマインドの部分まで、頭の中を丸ごと示す。持てる才能全てを差し出す貢献の精神に、メンターと慕っています。

書き方が本当に上手だね!
と言われるようになりました!
(桑田稜子さん:癒しとライフスタイルの専門家)

作家になりたい夢がずっとあるのですが、たくちゃん先生のわかりやすい文章、動画発信を拝見して、わたしも教えて頂きたいと思って入会しました。いつも手厚くサロンメンバーにたくさんのテクニックを伝授いただいています。

全部は受講していないのに、すでに周りから書き方が本当に上手だね!と言われるようになりました。そして、私自身は書くのが本当に楽しくなり、セールスへの抵抗もなくなりました。

たくちゃん先生の、人柄の良さも良い影響しています!
本当にありがとうございます。

書くことがとても楽しく
感じられるようになった!
(鬼沢有紀子さん:ヒーリングサロン代表)

拓ちゃんのライティングサロンに入会したきっかけは、体験会に参加して、とっても書くことが楽しく感じられたからです。

私自身はマウイ島のことを伝えたい!自然と共生することを伝えたい!といつも思っているけれど、人の感情に届くような文章がなかなか書けないでいました。

沢山の引き出しをお持ちの拓ちゃんは、面倒みがよくて、人としてあたたかく、何とか伸びるようにと、工夫して下さるので、書くことが面白くなっています。まだまだ一歩ずつ進んでいるところですが、あきらめなければ絶対できる!!と信じてライティング続けていきたいです。

ありがとうございます。

色々な業種の方がいらっしゃるので
刺激になります!
(大野洋美さん:会社員)

サロンに入ろうと思ったのは、文章力を上げていきたかったから。「貢献する」という気持ちに賛同し、メンバーとともに、成長していく。山口拓朗さんの温かい人柄も決めてになりました。

色々な業種の方がいらっしゃるので、刺激になり、良い影響を受けている。本当にここに入って良かった!起業家や出版している人、レベルが高い人が多い。なかなか書けないでいるときに、セミナーに参加したり、動画を観ることによってモチベーションも上がる。

もっと色々な角度から、文章が書けるように頑張ります!

いかに自分の文章が
独りよがりだったのかを
実感させられました!
(佐々木勇年さん:公務員)

文章を書いて、人に何かを伝えるということを深く意識し始めたとき。メルマガに「ライティングサロン募集」が目に入ったのです。

山口拓朗さんの著書は何冊か読んでおり、ぜひ会いに行きたいという思いで、ライティングサロンに申し込みました。

サロンを受講してみて、講師山口拓朗さんの講義はもちろんのこと、受講生の文章に対する意識の高さには感激しました。そして、同じ目的で会える仲間がいるというのは本当に楽しい時間を過ごすことができます。

サロンを通して学んだことで、いかに自分の文章が独りよがりだったのか、伝える目的がなかったかを実感させられる日々です。

一人一人のどんな言葉も大切に扱ってくれる
素晴らしい先生です!
(ホシノレイさん:占星術研究家)

いつかは自分の本を出版してみたい!そう漠然とした思いと、占いの原稿や、ブログ、Twitterの投稿文など、書きたいことが纏まらなかったり、行き詰まることも多くて・・・

もっとすんなり書けるようになりたい!私もちゃんと習いたい!そんな思いで体験に参加してみました。

体験会に参加したところ、文章を書くということは、自分の棚卸しから始まって、テクニックもある。けれども、本当はもっともっと深いところから自分自身と対話していった人が素晴らしい文章が書けるんだということをしみじみ感じさせられました。そして、人間的にも成長できる場所のように感じられて、サロンに参加することになりました。

まだまだ未熟者で、書きたいことが上手くまとまらないばかりか、何を書きたいのかも分からなくなってしまうこともある不安定な状況です。ですが、拓ちゃんの大きなハートと優しさに救われて、続けていけていると思います。

一人一人のどんな言葉も大切に扱ってくれる拓ちゃんは素晴らしい先生です。
いつか本が出版できた時に一番最初にお届けしたいな!と思っています。

体験セミナーについてのよくあるご質問

  • Q
    パソコンを持っていません。
    スマートフォンでも、体験セミナーは受講できますか?
    A
    パソコンでもスマートフォンでもご受講いただけます。事前にzoomのアプリをインストールしておいてください。
  • Q
    zoomを使ったことがないのですが大丈夫ですか?
    A
    初めての方でも安心してご受講いただけます。zoomには「テストミーティング」という機能があります。事前に「テストミーティング」に参加して映像や音声をチェックしておくことをおすすめします。
  • Q
    途中入場、途中退出は可能ですか?
    A
    原則として、途中入場、途中退出はお断りしていただいております。最初から最初までご受講いただける日程をお選びください。
  • Q
    体験セミナーでは、どんなことをやるのですか?
    A
    文章力を高める方法や、SNSを使った情報発信方法についてお伝えします。実際に文章を書くワークも用意しています。セミナーの最後にライティングサロンの説明をいたします。
  • Q
    体験セミナーでは、顔を出す必要はありますか?
    A
    セキュリティの関係上、原則、顔出し(ビデオオン)でのご参加をお願いしております。どうしても顔出しできない方は事前に事務局にご相談ください。
  • Q
    とくに出版は考えていないのですが、体験セミナーに参加しても大丈夫でしょうか?
    A
    はい、大丈夫です。当サロンでは「商業出版」の方法についてもお伝えしますが、メンバー全員が出版を目指しているわけではありません。また、体験セミナーの内容のメインは「文章術」です。ご自身の文章力アップにつながるヒントをお持ち帰りください。
  • Q
    zoomを使ったことがないのですが大丈夫ですか?
    A
    初めての方でも安心してご受講いただけます。zoomには「テストミーティング」という機能があります。事前に「テストミーティング」に参加して映像や音声をチェックしておくことをおすすめします。

山口拓朗からあなたへのメッセージ

こんにちは!山口拓朗です。

2020年。
「働き方」や「生き方」が
大きく変わろうとしています。
時代の流れはますます速さを
増していくでしょう。


一年前の「常識」が
一年後には「非常識」に
なっていることも珍しくありません。


速さだけではありません。
仕事の仕方も、価値観も、
ライフスタイルも劇的に変化し、
多様性の枝は、
その数をますます増やしています。


そんな時代の中、
私たちの支えとなるものは何なのか?
それは「自分自身の輝き」です。
自分という人間と真剣に向き合い、
その「強みと才能」に目覚めたとき、
その人は輝きを放ち始めます。


そして、その輝きをもって
他者や社会に貢献していく。
このとき、わたしたちは、
お金に、やり甲斐、充実感など
あらゆる豊かさを手にします。


お互いがお互いの価値を
交換し合うことには、
真に人と人が支え合う
「循環型社会」への
第一歩でもあります。


これまで「サラリーマン」として、
あるいは、「主婦」として、
「ある役割」を演じてきた人も
例外ではありません。
これからは、「役割」ではなく
自分の中にある
「強み・才能」を使うことで、
多様な社会を
自分らしく、軽やかに
生き抜くことができます。


自分の「強みと才能」で
他者や社会に貢献していく。
それを可能にするツールが
ライティング(文章)です。


幸いなことに、わたしたちは、
すでに、インターネットや
SNSというツールを手にしています。
一個人が、日本中、いえ、
世界中に向けて発信できる時代。
時代がわたしたちに与えてくれた
この恩恵を喜んで享受しましょう。


あなたは、
この世で唯一無二の存在です。
ライティングとは、
唯一無二の存在であるあなたをもって、
他者と社会に貢献していく手段です。
ライティングに磨きをかけることは、
あなた自身に
磨きをかけることにほかなりません。



山口拓朗ライティングサロンでは、
あなた自身の輝きで、
他者と社会を明るく照らせる人を
増やしていきます。
もちろん、あなたも、そのひとりです。
あなたのご参加をお待ちしております。



2020年3月25日 山口拓朗

2時間体験セミナー開催日


5月17日(月)
13:00~15:00
6月12日(土)
13:00~15:00
7月20日(火)
13:00~15:00
8月21日(土)
13:00~15:00

会場:オンライン配信(Zoom)のみ
参加費:2,000円 → 無料(期間限定)

体験セミナーお申込みフォーム

※社会情勢に鑑み、体験セミナーは、オンライン(Zoom)で配信します。

【参加費】
本来は参加費2,000円ですが、社会情勢を鑑み、2021年6月までは無料でお受けいただけます。

※お申込み後、ご入力いただいたメールアドレスに自動返信メールが届きます。
必ずご確認ください(まれに迷惑メールフォルダーに入ってしまうケースがあります。
メールが届かない場は迷惑メールフォルダーをご確認ください)。

※申し込みをされてから24時間以内に返信メールが届かない場合は、お手数ですが下記メールアドレス宛に直接ご連絡ください。
yamataku.ws@gmail.com

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信