不規則な生活で頑張っているアナタへ
心と体を笑顔にする
自家製麹LIFE

麹とは?

 
麹(こうじ)とは米や麦などの穀類を蒸して、麹菌を繁殖させたものです。
醤油・味噌・みりん・日本酒・焼酎・
鰹節などの発酵食品に使われており、
日本人の食卓に欠かせないものです。
麹は沢山の酵素を分泌します。腸内環境を整え、ココロとカラダを健康にしてくれます。

こんな方におすすめ

1. 家族と自分の健康を大切にしたい
2. 心も体も元気になりたい
3. 時短・美味しい・健康なレシピを知りたい
4. 麹に興味がある
5. 麹は好きだけど使い方が分からない
6. 綺麗になりたい
7. 人と繋がりたい
8. 新しい趣味が欲しい

Lesson 案内

不規則生活でも疲れ知らずの体へ!
飲む点滴「甘酒」作り♪
ノーファンデを目指すウル艶美肌へ!「麹化粧水」作り♡

■日時
2020年10月18日(日)10:30~
             12:30

■ 方法
オンライン ZOOM
お子様との参加も大歓迎です★
■ レッスン内容
不規則な生活で毎日頑張ってるアナタに
知ってほしい!

「飲む点滴」と言われる栄養価の高い
「甘酒」と、圧倒的な保湿力の「発酵麹化粧水」を今日からスタートする レッスンです★


◎ 座学(麹について・「甘酒」はなぜ良いの?・「麹化粧水」って何?)
◎ 6種類の自家製麹で作る甘酒ご試食
(あの貴重
な黒麹が召し上がれます♡)
◎ 魔法瓶で「甘酒」作り
◎「発酵麹化粧水」作り
■ その他
その他、詳細はLINE@にてご案内しております。
下記のリンクからご登録ください★
登録できない方はInstagramからメッセージを下さい♡
■ 方法
オンライン ZOOM
お子様との参加も大歓迎です★

講師紹介

杉原 じゅん

一歳半になる男の子のママです。

大学を卒業した後、約9年間航空会社で国際線の客室乗務員として働いていました。

沢山の国に行けて多くの人と関わる仕事はとても楽しく・刺激的で、遣り甲斐を感じていました。一方で、月に何度も海外に行くこと生活を続けることで、時差ボケからの不眠症や朝起きても体の疲れが取れないなどの不調が現れるようになりました。仕事内容は好きでしたし、不規則な生活は仕方ないものだと思いつつも、働き方と健康についてずっと悩んでいました。

そんな中、結婚し息子の妊娠を機に毎日発酵食品を取り入れる食生活を始めたことで、体調が大きく改善しました。調べていくうちに、妊娠中の健康に良いと言われている発酵食品や和食の調味料の多くに麹が使われていることを初めて知ります。
そこから毎日・毎食麹を使った調味料を使い始めました。甘酒を飲み始めるとつわりも無く、幸いなことに貧血などの体調不良になることが一度もありませんでした。
夜なかなか寝付けなかった不眠症が嘘のように改善され、体のだるさがなくなり、心も元気になりました。

無事に出産を終え、こんなにも自分を変えてくれた麹をもっと深く学びたいと思うようになりました。勉強を進めていく中で「麹を自分の家で作れる」ということを知り、日本麹クリエイター協会の「麹クリエイター」の資格を取得。
「以前の私のように不規則な生活を送る方や遅くまで頑張って働く女性に『自家製麹』を伝える仕事がしたい。」と決意し、長年勤めた航空会社を退職。「麹マスター」を取得し講師の道を目指しました。
疲れること、頑張りすぎることが普通だと思っている女性に麹をお伝えすることでココロとカラダの両方から笑顔になってもらいたい。と思い活動しています。