1分でわかる!いまさら聞けないQRコード決済サービス」
※小規模事業者向け

ペライチを利用する事業主の方々にとって、2019年10月に消費税導入に伴い実施される「キャッシュレス決済ポイント還元制度」は売上に関わる大きな分岐点になる可能性があります。

ぜひ、ペライチユーザーの方たちのためにこのアンケートがお役に立てて頂けると嬉しく思います^^。

アナタはQRコード決済サービス(PayPayやLINE Payなど)を使ったことがありますか?

約6割の方が今までQRコード決済サービスを使っていないと回答しています。特に中高年以上の男女は未使用の傾向があるようです。

【使ったことがないと回答した方】QRコード決済サービスを使っていない理由はなぜですか?(複数回答可)

最近、7payの不正利用が問題になったように、安全性に対する不安が非常に目立つ結果となりました。

また、クレジットカードやSuica、nanacoなどその他の電子マネー決済で十分、事足りているという不必要派の意見もありました。

ですが、一方で「使い方がわからない」「種類が多すぎてどれを使えばいいのかわらない」「そもそもQRコード決済の存在を知らない」など、きっかけがあれば使ってみたいといった意見が多いことも印象的でした。

【使ったことがあると回答した方】QRコード決済サービスを選ぶ際に重視するポイントは何ですか?(複数回答可)

やはり還元率の高さやキャンペーン、クーポンなど料金的なメリットが利用に繋がっていることがわかります。

また、使えるお店が増えて利便性が上がることで、これからどんどん利用者が増える事も容易に予想できる結果になっています。

2019年10月から消費税増税に伴いキャッシュレス決済で購入すると購入金額の2%~5%がポイントとして戻って来るのをご存知ですか?(※対象店舗におけるキャッシュレス決済に対して国が5%の還元を行う制度)

約過半数の男女が10月から始まるキャッシュレス決済に対するポイント還元を知らなかったと回答しています。

私も実は最近、知った制度でしたので「知らない」が過半数を超えることは予想通りでしたが、一方で48%の男女が知っていたというのは意外な結果でした。

【共通質問】今後、買い物するときにQRコード決済サービスが使えるか、使えないかはアナタがお店を選ぶ際にどれくらい影響しますか?

全体の55%の男女はキャッシュレス決済の導入の可否がお店選びに影響すると回答しています。

あまり影響しないと回答した男女の中にもイマイチ、ポイントの還元などの恩恵を知らない方もまだまだ多いため、実際にはもっと多くの方がキャッシュレス決済の導入可否はお店やサービス選びに影響すると予想されます。

10月前後には駆け込みでのシステム導入が予想されますので、早めの対応が必要かもしれません。

画像はご自由にお使いください!

当記事のインフォグラフィックス画像はご自由にお使い頂いて構いません。
事業主の方はもちろん、お近くの御商売をされている事業主の方のお役に立てれば幸いです。

※ただし、画像を使用する際には必ず参照元として当記事へのリンクを貼っていただくようお願い致します。

たった2時間でHPやLPが作れて集客ができる!
そんなペライチ体験会を開催しています。

ご自身で簡単に自分のホームページやランディングページが作れるペライチ体験会を毎週開催しています。その場で集客可能なサイトをアナタも作ってみませんか?少人数制なのでわからないことがあれば、その場で聞けるのでパソコンやインターネットが苦手な方でも安心してお越し頂けます。ご興味がある方は下のボタンから詳細をご覧ください。
小規模事業主や
個人事業主の方限定
できる!使える!
売上アップの秘訣が
毎月届くオンライン講座
その道の「プロフェッショナル」
だからこそ知っている秘訣を毎月公開

売上アップに直結する8つの特典もついて
驚きの価格で提供しています