はれのち晴れの絆工房の無農薬ベビーリーフ工場立ち上げプロジェクト

「安心して死にたい!」という障がい者の親が、自分が居なくなっても息子が働ける職場をつくろう・・そうだ、同じ境遇の人に働く場を提供しよう!施しではなく機会を!という思いでたちあげたプロジェクトです。

クラウドファンディングのリターンです。

3,000円・5,000円・10,000円
・無農薬のベビーリーフ小とバジルソース小の組み合わせです。

30,000円
・無農薬のベビーリーフとバジルソースセットです。

50,000円・100,000円
・無農薬のベビーリーフ大とバジルソース大と開運ブレスレットのセットです。


3000円・5000円・10000円コース

3000円

ベビーリーフ小1袋
販売価格
3000円
(税別)

5000円

ベビーリーフ一袋・はれのち晴れ絆シール お礼メール
販売価格
5000円
(税別)

10000円

ベビーリーフセット、はれのち晴れ絆シール、お礼メール
販売価格
10000円
(税別)

10000円

ベビーリーフセット、はれのち晴れ絆シール、お礼メール
販売価格
10000円
(税別)

30000円コース

30000円

開運ブレスレット、バジルソース大2ビン、絆ストラップ、はれのち晴れ絆シール、お礼メール
販売価格
30000円
(税別)

50000円コース

50000円

開運ブレスレット、バジルソース大1ビン、はれのち晴れ絆シール、お礼メール

開運ブレスレットはサイズをお教えください
販売価格
50000円
(税別)

100,000円コース

開運ブレスレット2個

開運ブレスレット、ベビーリーフセット、バジルソース大2ビン、絆ストラップ、はれのち晴れ絆シール、お礼メール

開運ブレスレットはサイズをお教えください

水耕栽培に特化して、障がい者の優れた部分を活かす無農薬のベビーリーフ栽培です。

絆工房の水耕栽培では

①完全無農薬で栽培しています。安心、安全です。

②外部と遮断したビル内工場のため完全に虫を排除して栽培できています。生食の時安心です。

③管理を一定にできるので品質が保証できます。栄養が偏りません。

④洗わずに食べれますので栄養豊富です。
水洗いでリーフの栄養分が流れ出ることがありません。


工場内の風景です。

厳選された苗と完全に外部から遮断された空間のため、害虫からも遮断できます。

これにより農薬を使わなくてすみます。

光、水等も自動で管理できますので生産も安定します。

1日2回、LEDで光を当てて人工の夜昼を作ることで安定した生産ができます。

水耕栽培の棚は、4段になっていて、これが畑でいえば一枚みないなものです。この水耕ベッドをを増やすだけで増産も可能です。

今後は、この水耕ベッドを十数台置いた工場を設立して、そこで障がい者や高齢者の方に栽培をしていただきます。

皆様の工場見学を大歓迎いたします。ぜひ一度ご覧になってください。

地下鉄中央線、堺筋線、堺筋本町駅6番出口出て徒歩1分

土屋晴です。いつもありがとうございます。

こんにちは、土屋晴です。
私は今67歳です。普通なら、余生を考える時期かもしれません。仕事を辞めている歳かもしれません。

しかし、長男の発達障害があると、普通のおばあちゃんではいられませんでした。
本当に「安心して死にたい。」と思うのですが、心配がどんどん大きくなってきていました。

そんな中で「そうだ、トモ君が働ける場所を一緒に作ろう。
そして発達障害の人でも自分で家賃を稼いでアパートに住めるようにしよう。
そんな働き場所を作ろう!」と思いたちました。

でも実は、水耕栽培の前に違うビジネスでやろうとしたのです。
あるフランチャイズに加盟して起業しようとおもったのです。
ただそのフランチャイズ店では、障がい者は健常者と同等には働けません。
結局私が働き続けることでしか長男は生きていけません。

今となってはよかったのですが、最終的にこのフランチャイズの話はダメになりました。
その時リーフの水耕栽培の起業のアイデアが浮かびました。
これは障がい者も一緒に働けるシステムでした。

「これだ!」と思い、絆工房をたちあげました。

ただ絆工房では障がい者雇用が第一ではありません。
お客さまに「安心して安全で栄養価の高いお野菜を提供する」という
仕事の一環に障がい者雇用があります。
その中で、試行錯誤繰り返して一年間もだえ続けている中で、真に仲間に恵まれてきました。
こう言う文章を見たらそんなに、上手いこと行くんかいなと、大阪弁で突っ込んでいた自分が
普通に書いている自分に驚いています。(涙)
試食をしていくとファンが増えるのです。(笑)
工場見学や面接も随時募集していきます。大阪の次は神戸、京都も加盟申請されています。
やはり、必要な事だったのだと、思いました。



株式会社 絆工房

住所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-9-2 エイトビル4F
TEL 06-6121-2101  E-mail pottann_1229@yahoo.co.jp