3か月で独立する!!
しっかり稼ぐための「自宅料理教室」の
開業・集客講座(3期生)

3か月で独立する!
しっかり稼ぐための「自宅料理教室」の開業・集客講座(3期生)

 
この講座は、『食』に関わりビジネスを考えたい方や自分らしい自宅教室を開きたいという方のための講座です。


 講座では、知識だけを習得するのではなく、修了後には将来的に独立して魅力ある教室運営が一人で出来るようになるためのノウハウを身につけることが出来ます。

実習はこどもの料理教室のレシピを中心に学びますが、大人の料理教室を開きたい方でも大歓迎の内容になります。

この講座に込める私の想い


私が今まで経験してきたこと、受講者の皆さまにとって今後の学びになることをたっぷりお伝えします。

女性が起業するということは簡単なものではありませんし、成功する=10年続くビジネスを作ることは大変です。

自分で「いつか料理教室をしてみたい」と思っていても1~3年はかかるかもしれませんし、その間に資金が尽きたり、ビジネスを諦めることもあるかもしれません。

そんな方が3か月で1~3年間かかることを一気に加速させて、ビジネスの基礎を作ってほしいとお伝えしています。

目標は『好きなことを仕事にするけど趣味ではないしっかり稼げるビジネスを作ります。やりがいのある自分らしい教室を開催したい!』という方のための講座です。

是非、私でも「夢を叶えたい!」「自分の好きを仕事にしてみたい!」方がいらしたら是非、一度お話してみましょう。



講座を受講したらこんな未来を目指せます!

自分で集客し、自分に合うペースでレッスンを開催できます。

集客の仕組みを学び、SNSなどで自分ブランドを発信できるようになります。

自分だけしかないオンリーワンのビジネスを考え、ビジネスをする「想い」を見つけワクワクした未来が見えてきます!


経験ゼロでも!むいているのはこんな方!

<料理教室の講師>
向いてているのはこんな人!

・人が好き
・社会の為に役立つ仕事をしたい
・趣味ではなく仕事として真剣に
 取り組みたい
・お料理を作るのが好き

求められるものは資格や技術だけではありません。

<講座内容>

こども料理教室で人気レシピを実技で学びながら、座学講座ではメンタルの部分や、具体的な集客の仕方、ブログの書き方などの講義を行い、外部講師もお呼びして、ブログ開設講座、自分ブランド=世界観作成のサポート、メンタルを鍛えるアドラー講座、人材育成の講師、集客の講師等による特別講座も行います。

またプロフィール写真撮影、名刺の作成まで、料理教室を始めるために必要な知識・スキル・ノウハウなど、また、講座以外の時間を使ってのワークをしたり、講師として必要な学びが含まれたカリキュラムです。

【教室運営に関する講義】【料理の知識に関する講義】【実技】【ワーク】を12回の講座に分けて行います。

料理教室育成講座の詳細

 まずは一番大切なマインドを構築します。

 
SNSでの集客の仕組みを学びます。

希望者はこども料理教室の見学に入っていただきます。

こども料理教室の人気レシピを実技では作ります。

仲間とお互いのビジネスを一緒に考えます。

講座は全12回になり、毎回手作りのノウハウのつまったテキストを使用します。


<12回講座の詳細>

① 実技(こども料理教室の人気レシピ:自信レシピ!カツレツ、ガーリックチャーハン)

    実技1 料理検定ガイド5級 「食事の役割」

  講義1(自分を知り、ビジネスの基礎を考えてみよう!)

  ⇒ワーク2 ターゲットを想像しましょう!!!

      ⇒ワーク3 仕事を志事に変える「WHY」を考えよう!


② 実技(こども料理教室の人気レシピ:手作りでこんなに美味しい!いなり寿司))

  実技2 料理検定ガイド5級 「食事のマナーと規則正しい食事」

  講義2(ビジネスの基礎!世界観とはなに?)

  ⇒ワーク4 自分の「30秒PR」を考えよう!

  ⇒ワーク5 自分の「世界観」を考えよう!その1



③ 実技(こども料理教室の人気レシピ:魚をさばこう!!お魚のから揚げ)

  実技3 料理検定ガイド5級 「元気になる食事」

  講義3(ビジネスの芯!世界観を決めて、表現しよう!)

  ⇒ワーク6 自分の「世界観」を考えよう!その2

  ⇒ワーク7 自分の「名刺」を考えよう!



④ 実技(こども料理教室の人気レシピ:麻婆豆腐、五目チャーハン)

  実技4 料理検定ガイド5級 「調理の手順・必要な器具・包丁の持ち方」

  講義4(こころを磨く!マインドの作り方) 

     ⇒ワーク8 ペルソナを決めましょう!どんな方に伝えたい?

     ⇒ワーク9 ペルソナさんの悩みをリストにあげよう!



⑤ 実技(こども料理教室の人気レシピ:炊飯器だけで?!人気の韓国ビビンバ)

  実技5 料理検定ガイド5級 「材料の準備」

  講義5(集客の為のSNSを学ぶ。インスタ、フェイスブック、ブログ、メルマガの違

  いを学ぶ。)

    ⇒ワーク10 ブログ記事を作ってみよう! プロフィールを作ろう!

    ⇒ワーク11 アメブロのプロフィール画面を入力してみよう!



⑥ 実技(こども料理教室の人気レシピ:沖縄風炊き込みご飯・チャンプルー )

   実技6 料理検定ガイド5級 「材料について➀主食・主菜・副菜」

   講義6(ブログを魅力的にみせる記事の書き方) 

     ⇒ワーク12 ブログ記事を作ってみよう! ~ブログの記事を毎日UPする~

     ⇒ワーク13 ブログのヘッダーを考えてみよう!



⑦ 実技(こども料理教室の人気レシピ:豆腐ステーキ・豚汁)

  実技7 料理検定ガイド5級 「材料について②加工食品・調味料」

   講義7(わかりやすくて見やすいレシピの作り方) 

    ⇒ワーク14 FB(フェイスブック)のプロフィール画面を整えよう!

    ⇒ワーク15 FB(フェイスブック)で記事をUPしてみよう!



⑧ 実技(こども料理教室の人気レシピ:万能調味料も手作り!八宝菜)

  実技8 料理検定ガイド5級 「材料について③食品表示」

      講義8(美味しさを五感で感じたい!フードスタイリングの基本)

      ⇒ワーク16 お客様をワクワクさせる未来Aを考えてみよう!!

      ⇒ワーク17 エネルギーをあげる習慣をしてみよう!


⑨ 実技(こども料理教室の人気レシピ:魚をさばこう!魚のから揚げ)

  実技9 料理検定ガイド5級 「調理の基本 計量について」

      講義9(魅力的な写真!お料理の写真撮影をを学ぶ)

      ⇒ワーク18 テーマを決めてフードスタイリングした写真をとってみよう!

      ⇒ワーク19 お気に入りのお店のお料理や雰囲気の写真を撮ってみよう!



⑩ 実技(こども料理教室の人気レシピ:お弁当作り)

  実技10 料理検定ガイド5級 「調理の基本 色々な調理方法」

  講義10(講義やイベントなど色んなレッスンの組立てと手順)

     ⇒ワーク20 体験レッスンを考えてみよう!!



⑪ 実技(こども料理教室の人気レシピ:行事食の極みです!お節)

  実技11 家庭料理検定5級 「季節の行事と行事食」

  講義11(魅力的なチラシを学び、チラシを作ろう!)  

     ⇒ワーク21 体験レッスンで考えたレッスンのスケジュールを考えてみよう!! 



⑫ 実技(こども料理教室の人気レシピ:スタッフドバスケット・甘辛煮込みチキン)

  実技12 家庭料理検定5級 「献立の立て方」

  講義12(接客を学ぶ!お客様に選ばれるあなたの言葉)

     ⇒ワーク22 料理教室の宣伝にむけてチラシを作ろう!!

     ⇒ワーク23 夢を叶える!行動計画ワークシートを作ろう!

この講座のこだわりその①

集客の先生、SNSの先生、マインドの先生、ライティングの先生など素敵な先生を特別講師にお呼びし、輪を繋げていただきます。

この講座のこだわりその②

受講しながら、実際のイベントやレッスンに立ってもらったり、アシスタントに入っていただき、生徒さんと触れ合い、生の現場を学びます。

この講座のこだわりその③

ビジネスは1人ではできません。仲間と学び、高め合え、励まし合います。

『料理教室講師育成講座』受講料

 期間  3か月~6か月

 金額 350,000円

銀行振込(一括または分割3回まで)

私が大切だと考えるのは料理教室を「やれる能力があるかどうか」ではありません。どんな「想い」「理由」があるかです。

【好きなことを仕事にしたい!私らしい料理教室を開くために、ゼロから始める料理教室講師育成講座】1Day体験セミナー


3か月の講座がどのような内容とスケジュールで行われるかを詳しくご説明させていただきます。どのような未来を描かれていくのかもお話しましょう!

〇日時 

2018年 11月2日(金)  13:00~(3h)   
2018年   11月22日(木) 13:00~ (3h)   
   

〇講座の内容 

こども料理教室の人気レシピ「お鍋1つでビビンバ!もちもちチヂミ」を実技で行います。

家庭料理技能検定のテキスト本を紹介しながらご説明します。

〇人数  4名様

〇金額  4,000円(税込)

(メルマガに登録くださっている方は1000円OFFになります^^)

メルマガこちらから☟
無料メルマガ配信中「子どもの食事の新習慣!「自炊の123」

〇支払方法 当日お支払

〇場所   都城市内にあるLOVEらぼキッチン

 お申込はこちらです⇓⇓⇓


夢を叶えたいあなたへ

なりたい自分は、強く願えば必ずなれます。一緒に夢を叶えるお手伝いをさせてください。

お電話でもお気軽にお電話ください!LOVEらぼキッチン

0986-77-2546

受付時間:平日9:00-17:00

講座を卒業され教室を開講されている先生方

「発酵料理教室 cocokara 」

仁田脇 まなみさん

Q.養成講座を受講した目的を教えてください。


いずれ開きたいと思っている料理教室を開くためのノウハウを学ぶため。また、それに必要な集客方法や発信方法も学べると思ったため申し込みました。

Q.講座を受講する前と講座終了後で変化したことはありますか?

自分の中の大きな変化は漠然としていた「料理教室」から「発酵をいかした料理教室」というようにやりたいことや考えが具体的にまとまり、やりたいこと、やらなければいけないことが見えてきました!

Q.養成講座の内容をどのようにいかしていきたいですか?

  
ブログの書き方や、ブログのフェイスブックへのアップするポイント、チラシの書き方、ミドルの作り方、習ったことをこれからの教室に向けてすべて活かしていきたいです。講座以外でも、一緒に受講した仲間からの情報やアドバイスもとてもためになることばかりでした。 

Q.講座全体の感想はいかがでしたか?

  
「起業すること」さえど素人の私に、一から教えてもらった講座でした。あれもこれもと敬子先生のたくさんの愛情のこもった盛りだくさんの内容で、いつでも振り返れるたくさんの資料は、これから私の支えになります。

モチベーションが下がっているときも鋭く察知して連絡をくれ、いつも支えてくださる先生の姿勢に脱帽です。成功して華やかな世界にいる先生も、それだけの努力をして手に入れたものだと痛感します。

一緒に受講した仲間もでき、色んな活躍をしている方たちとの出会いもあり、ご縁が広がったことにも感謝します。また、受講後、アシスタントとして体験をさせてもらえたこともとても勉強になりました。いつも受けてばかりだった料理教室の裏側、準備等、とても参考になることばかりでした。

自分のペースではありますが、あきらめずに前に進みたいと思います。

               「発酵料理教室 cocokara 仁田脇 まなみ」

Q.養成講座を受講した目的を教えてください。

アイシングクッキー教室をもっとニーズを出すために形を変えていこうと思い料理教室について学びたいと思ったからです。子供料理教室にも興味があり、自分の生活にも役立つと感じたからです。

Q.養成講座を受講する前と講座終了後で変化したことはありますか?

自分の料理の足りなさにきちんと気づけたことと、ずっと迷っていた商品設計(ミドルエンド)ができたことや、LOVEらぼキッチンの料理教室に通うお客様をみて、料理教室に通いたいと思う層がどんな方たちが多いかイメージできたことです。

こどもに教えるというのは価格を安くするべきだと思っていたけれど、こどもに教えることこそ難しく注意力なども必要なため考え方が変わった。

Q.養成講座の内容をどのようにいかしていきたいですか?

大きなことではなく、学んだブログの書き方や決めきれなかった自分のキャッチコピーなどをきちんと整え入り口など仕組みを作りたいと思いました。ミドルエンドを確立し同時並行で勉強も続けていきたい。自分の生き方をきちんと見直したいと思いました。

Q.講座全体の感想はいかがでしたか?

参加していたメンバーも皆さんとても楽しくて、毎回勉強も楽しい講座でした。先生の状況によって内容を少し変えて、付け加えて頂いたのもありがたかったです。

細かい部分までフォローをして頂いて、自分一人では思っていても形にできなかったミドルエンドをこの講座を受けることによって形にすることができました。
その中、一人でやっていく=決めていくことって私はまだまだできていないなと感じました。

ちょっとしたポイントを相談できる場があることが本当に良かったです。これからもよろしくお願いします。

可愛いアイシングクッキー・デコカップケーキ教室 Ricohana(リコハナ)
岩本 えみ

是非、お会いしてあなたの夢を聞かせてください!

LOVEらぼキッチンオーナー 江夏敬子

普通のOLだった私が10年前に料理を仕事にしようと決意し、時間と資金をかけて手さぐりで起業しました。

苦しい時期もありましたが、今では毎月のこども料理教室は満席になることも多く、テレビ撮影や料理写真撮影、料理動画撮影、企業様や行政の食のイベントのお手伝いをさせていただいています。

6年目に入り、事業も安定し、どんどん拡大しています。

この講座は料理教室業界に
10年携わった私のノウハウや人脈を受講して下さる方には全てお伝えしたいと思う覚悟です。

そんな料理教室の開業に関わる全てが、この講座で学ぶことができるよう進化させていきます。

教室教室講師になれる近道、これがまさに「LOVEらぼキッチンの講座」です。

私にとってもあなたにとっても人生で一番充実した、ワクワクに満ち溢れた、自分自身と向き合い、仲間と共に成長できる3か月にしていきましょう。