魑魅魍魎
変革期
(5/12〜5/16)

「知らない」から「知っている」へ

魑魅魍魎プロジェクトへ

15日のテーマ

POINT
2

外側の完成

<はじめに>

魑魅魍魎とは「稼ぎたい!」「もっと有名になりたい!」「もっと楽しみたい!」という意欲のある人が集まった集団。

メンバー同士で関係性を育み、仲良く交流しながらライブ配信をする人たち。

ライブ配信をする中で自分の個性・仲間の個性を見つけ合いながら自分たちでコト・仕事・さらなる楽しみを探していく人たち。

でした。




ここで生まれた価値を輸出しましょう。

『内輪だけの楽しみを私たちを知らない人たちにどうやって届けるか』

これが、次のテーマです。
『魑魅魍魎を始める前の自分と、今の自分とどういう変化が起きていますか?』

実は始まって、まだ9日しか経っていません。

何か今までの生活と変わったでしょうか?

・友達と楽しく交流したい。

・毎日何かやるコトがあってそれを通じてどんどん成長したい。

・毎日サイコー!って言い合える仲間が欲しい。

・一緒に意見を交換しながらお互いのやりたいコトを叶えあえるような仲間が欲しい。

・離れていても自分のタイミングで参加できるような繋がりがあったら安心できる。

こんな思いを持ったまだ見ぬ未来の友達が、魑魅魍魎を待っています。

魑魅魍魎のことを知ってもらって、こんな悩み・欲求を持っている人たちに「楽しい」という価値を提供しましょう。


私たちは
「楽しい」を受け取る側から
「楽しい」を届ける側になります。

何から
決めればいいの?

STEP

0

魑魅魍魎って何なのか
言葉にして伝えよう

関わってしまえば、一度扉を開けて魑魅魍魎メンバーと触れ合ってしまえば、人生楽しくなるコトは間違いない。

だけど
まだ周りの人は
それが何だかわからない。

『なんかやってる。』

それだけはわかる。

だけど、人は全体を受け取れない。

・それが自分にとって必要なものか、必要じゃないものか。
参加できるのかどうか。

受け取れる一口サイズにしないと、手を伸ばして食べようとはしない。

こちらから会いに行く。

そのために、私たちがやっているコトを文章や記事・ブログ・動画の一口サイズにしていこう。

決めるべきは

①扉の中には何があるのか
②その扉はどこにあるのか
③どうやって扉があるコトを知ってもらうか。

この3つ。

STEP

1

扉の中に何があるのか
魑魅魍魎の価値とは?

(内面)
『あなたが思う魑魅魍魎の価値って何だろう。』


今参加しているメンバー一人一人にとってきっと違う価値を感じていると思う。

メッセでアンケートするので、自分が思う魑魅魍魎の価値を教えてね。

そして、よかったら明日以降「そんな価値を持つ魑魅魍魎に君も参加しないか?」って発信をしてほしい。

一人一人違うことは素敵なことだ。
それぞれ違う人の心に響くから。
一人じゃ届かない人のところにも届いて、結果集まった人がみんな自分の友達・仲間になる。

(外面)
『魑魅魍魎って何をしている人だろう』
・ライブ配信集団?

・好きなことで稼いでいく仲間たち?

・それぞれが自分の価値に気づくことで自分らしく生きることができ、それが世にとっての価値となり、損得なくお互いに貢献、協力できている集団?

具体的に何をしているのかイメージがわかないと
人は納得できなから手を出しづらい、

形を決めよう。

STEP

その扉はどこにあるのか
参加方法を考える

STEP1で書いたように、魑魅魍魎の価値は人によって違う。

がっつり関わりたい人もいれば、何となく見ていたい人もいるはず。

せっかくだから希望の違うそれぞれの人が満足するような関わり方ができる扉を用意したい。

今の所考えているのこんな感じ。
これをたたき台に最終的な形を作っていきたい。

<提案>
魑魅魍魎プロジェクト自体で発生する収益はセーブポイント運営費(維持費+活動発展費)
とし、関係者からの寄付がなくても維持運営できる状態を目指したい。
会計はクリアに。お金の流れはフルオープン。


===

・魑魅魍魎第2期
対象:自分も好きなことで稼ぎたい。第1期と同じことがやりたい人。

料金:1万円

プラットフォーム:Gojo?
Facebookページ&メッセンジャグループ(1期と同様)

目的と行動:1期でやったような関係性構築・ライブ配信による個性の顕在化&意識化・自分用にカスタマイズされた仕事・道具の生成、及び魑魅魍魎運営ができるようになること

===

・魑魅魍魎ライブ応援団
対象:魑魅魍魎と仲良くなりたい人

料金:月額1000円

プラットフォーム:campfire? Gojo?

目的と行動:自分が配信したり活動するまででもないけれど、結構近くで動きを見ていたい。たまに絡みたい(※ここにどういう具体的な活動を置くかは要検討)

===

・何となくファンクラブ
対象:何となく気になっている人たち

料金:無料

プラットフォーム:Facebookぺージ

目的と行動:ライブ配信やその他イベントがあるときは連絡が来るようにしておきたい。気が向いたらみたい。

STEP

扉があることを知ってもらう
あなたが得意なのは
どの部分?

これからやるのは、

①魑魅魍魎プロジェクトを何だかわかる状態にする

②それを届ける

③興味を持った人が集まる場所を作る

④集まった人たちが動きやすい目標やスケジュールを作る

⑤集まった人たちが快適に楽しく過ごせるようにする

⑥そして、魑魅魍魎のメインの活動をする

これらのこと。

これらの中であなたが得意なところはどれ?

プロジェクトはいろいろな個性・いろいろな役割の人で成り立っている。

全員が同じことをしなくていい。

自分の好きなこと、快適なこと、やってて楽しい部分はどこだろうか。




STEP

0

魑魅魍魎って何なのか
言葉にして伝えよう

関わってしまえば、一度扉を開けて魑魅魍魎メンバーと触れ合ってしまえば、人生楽しくなるコトは間違いない。

だけど
まだ周りの人は
それが何だかわからない。

『なんかやってる。』

それだけはわかる。

だけど、人は全体を受け取れない。

・それが自分にとって必要なものか、必要じゃないものか。
参加できるのかどうか。

受け取れる一口サイズにしないと、手を伸ばして食べようとはしない。

こちらから会いに行く。

そのために、私たちがやっているコトを文章や記事・ブログ・動画の一口サイズにしていこう。

決めるべきは

①扉の中には何があるのか
②その扉はどこにあるのか
③どうやって扉があるコトを知ってもらうか。

この3つ。

<参考>
役割分担について
(画像クリックで動画へ)

POINT
1

内側の完成の続き

昨日は自分の稼ぎたいもの・夢について書き出してみました。

また、メンバーから自分の魅力的なところ、どう見えているかについて教えてもらいました。

ここまでの期間に一旦発信したあなたの個性が誰かの感性を通じ手元に戻ってきて、あなたの可能性という材料が広がっている状態です。

次はそれを具体的な形にしましょう。

継続期を集中〇〇期間にするか決める

28日の目標は決まりました

28日の目標が決まったら、次はどうやってそれを稼ぐかを決めましょう。(もう稼げちゃったよーという人も、もっと楽しみたかったら是非やってみてください。)

ここまでに集めたあなたの可能性という材料で、新しい『仕事』を作ってみましょう。

ここでいう仕事は労働やお金を儲けることではありません。

あなたがありのまま生きているだけで、望んだ生活・欲しいもの・叶えたい夢が叶うための道具・集中して取り組む発信の窓口のことです。

ライブ配信するだけが
魑魅魍魎じゃない

魑魅魍魎プロジェクトのはじめは「ライブ配信をしよう」と、何に集中するかを、プロジェクト側で決めていました。

この「何に集中するか」「どういう形で自分を表現するか」が仕事です。今度はこれを自分で決める番がやってきました。

これは、それぞれの個性によって「何が向いているか・何が一番を自分を表現できるか」一人一人異なります。

ライブ配信が向いていた人もいるし、向いていなかった人もいると思います。

技術的なサポートをする、文章や記事を書く、運営側をすること、に集中した方が自分を表現しやすかった人もいたはずです。

自分はどの形で表現することに集中するのが
向いているのだろうか」


この形を決めましょう。
これが新しい仕事です。
そして継続期(5/17〜20)に集中して取り組むことになります。

マイダンジョンカードのセッション、(継続して)ライブ配信、小説、ブログ記事、コンサル、トークイベント、講演、Facebook以外のサービスによる配信などなど。

人によって形は様々。

何が一番あなたの魅力をギュッと詰めて、発信しやすいですか?

今までの魑魅魍魎メンバーと培ってきたものを存分に使ってください。思い出してください。

そして、それによって28日の目標のものは稼げそうですか?

仕事を作ろう

せっかく新しいことをしているので、ここでうまくいく方法をひとつ。

どうせ新しい仕事を自分で作り出すなら、やりたくないことはしなくていい仕事を作りましょう。

今までは、世の中にすでに用意された仕事の中から選んでいたので、完全にあなた用にカスタマイズされた仕事はなかなかありませんでした。

でも、今はあなた用の仕事を作るチャンスです。

ありのままのあなたでいて勝手に成立する仕事を作りましょう。

そして、それに集中することを欲しいものを稼ぎましょう。

サカキにとって、そうやって生み出したのがセーブポイントであり魑魅魍魎プロジェクトです。

やりたいことしかやってないでしょ?(笑)

<参考>
あなた用の仕事を作る時に
参考にしたいもの

  • 自分の稼ぎたいものをシンプルにする
  • 今、したいこと・欲求・解決したいことを明確にする
  • したいこと:したくないこと、快適なこと:不快なことを明確にする
  • 心の底で得たいと思っている強い欲求を見つける
  • 何を問題と思いやすいか、心の根っこで恐れていることを見つけて、それを自覚する。(全ての迷いはここから発生しているから)
  • 上記を踏まえて、何に集中して表現するか=仕事を決める
  • 自分の稼ぎたいものをシンプルにする

(インフォメーション)

セッションしますよ

1〜2時間
一緒に考えましょうか

この「仕事づくり」ですが、1人で考えるのもいですが、自分と向き合う作業になるので、誰かに相談しながらやる・メッセンジャー等に投げながらみんなで考えるのをお勧めします。

もし、考えの整理や心の深堀りをしたい人がいたら、1〜2時間程度、サカキ手伝います。

観点の整理がもともと本業なので、本来は何日かに分けてやるセッション(考えの整理)を短時間でできないかと思って昨日鬼頭さんで実験したところ、そこそこ効果のあるものができたので、希望する人はメッセンジャーグループで「やりたいー」って言ってください。

セッションの様子を記事と動画にまとめたので参考にどうぞ。

鬼頭さんの例へ

変革期概要

さあ
完成させましょうか

ただいま変革期中

集中配信期間お疲れ様です。
ライブ配信をした人も、していないけれど自分の人生を歩んでいた人も、私たちは同じ時間軸を生きて何かを積み重ねてきました。

5月7日のスタートから5月11日までの5日間。どんな人生だったでしょうか。

ここまでに積み重ねてきたことを「価値」に変換してみましょう。

①私たちそれぞれの個性と夢。

②その個性が集まった時にできる関係性。


この二つを「価値」として外に輸出してみる。


次はそんなチャレンジに進みたいと思います。

どうやってするの?

STEP

1

内側の完成

内側とは魑魅魍魎メンバーのことです。

「5月28日までにひとりひとりがどうなっていたらこのプロジェクトは成功なのか。」

これを明確にし、みんなで共有することでゴールのイメージがはっきりします。



STEP

2

外側の完成

外側とは魑魅魍魎プロジェクトのことです。

「魑魅魍魎プロジェクトを、どういう形・システムの活動にするのか」

これを明確にし、みんなで共有することで発信の準備が完成します。



STEP

3

世界への発信

世界とはまだ私たちを知らない人たちのことです。

ここまでに積み重ねてきたものを形にして一気に世界に発信します。

満を持して、新しい仲間・友達にみんなで会いに行きましょう。

STEP

1

内側の完成

内側とは魑魅魍魎メンバーのことです。

「5月28日までにひとりひとりがどうなっていたらこのプロジェクトは成功なのか。」

これを明確にし、みんなで共有することでゴールのイメージがはっきりします。



(参考)
昨日までのテーマ

14日
内側の完成

①5月28日までに
叶えたい夢を聞きたい

魑魅魍魎プロジェクトは「稼ぐ」を一つのテーマにしています。

稼ぐとは「自分の楽しみ・幸せを追求する行動をした時に、今まで手にしていなかったものが手に入ること」だと思っています。

お金10万稼ぎたい。
ファン10人稼ぎたい。
友達5人稼ぎたい。
今まで知らなかった自分の個性今までより稼ぎたい(知りたい)。
今まで思いつかなかったアイディア今までより稼ぎたい。

稼ぐといってもいろいろあります。
稼ぐはお金に限った話じゃないと思っています。

あなたは5月28日までになにどれだけ稼ぎたいですか。

②背景を知りたい

今、何を稼ぎたいかは人それぞれ違うと思います。

魑魅魍魎の面白いところは、それぞれ理想の生き方はきっとバラバラだということ。

でも何かしたいと思っている心はきっと一緒。

あなたは、どんな夢を叶えたい人ですか?
今、どんな旅路の途中なのですか?

背景を知れば応援アドバイスもしやすくなる。

ひとりひとりがアーティストであり、仲間のプロデューサーになってみましょう。