保険の選び方や東京でおすすめの
保険相談場所について

生命保険などいざという時のために必要なものです。しかし、保険会社や保険プランなどが豊富でどれを選べばいいのか分からない人も多いでしょう。今回は、保険の選び方や東京でおすすめの保険相談場所について紹介していきます。

保険の選び方とは?

保険と言っても「これでいいや」と選ぶと、いざという時に対応していなかったりします。こちらでは、どのような選び方をすればいいのか見ていきましょう。

・目的を考える
保険プランを決める前に「どんな目的で加入するのか」ということに注目してください。目的によって選ぶ保険も変わってくるからです。例えば、家族の生活費を支えるためか、教育費を支えるためか、このふたつでも加入プランが変わってきます。生命保険だからこれでいいや、ではなく目的に合わせた選び方を心掛けましょう。

・保険の種類を考える
保険と言っても、定期保険や終身保険などさまざまな種類があります。目的と同様に、種類もしっかり考えておかないといざという時に役立ってくれない可能性があるので気をつけましょう。

・保険料
一番目にしやすいものとして「保険料」があります。毎月支払うものなので、無理のない範囲で選ばないといけません。補償などがしっかりしていても、保険料で無理をしてしまっては本末転倒だからです。

保険の必要性とは?

保険に加入していても「実際に使用することはほとんどないのに」と考える人はいませんか? 実際にその通りですが、保険には加入しておく必要があります。こちらでは、その理由について見ていきましょう。

 ・金銭的負担を軽減するため

保険に加入していると、入院や通院の際に保険料が下ります。医療費用は状況によっては高額なものとなります。保険に加入していることで、後日相応の金額が下りるので金銭的な負担を減らせるのです。

 ・妊娠前に加入を検討する

女性の場合、妊娠前に保険加入を検討しましょう。妊娠中に加入すると、帝王切開や以上妊娠などに関する保障が一定期間とはいえ対象外になる可能性があるからです。保障内容の制限を受けないためにも、妊娠前に加入しておきましょう。

 ・貯蓄や収入に不安があれば検討しておく

貯蓄や収入に不安があると「保険料なんて支払う余裕がない」と考える人もいるでしょう。しかし、そういった状況だからこそ加入しておくべきなのです。金銭的余裕がない時だからこそ、怪我や病気に備えておく必要性があります。

保険ショップの選び方とは?

保険を扱うショップは比較的多いです。こちらでは、どのような選び方をすればいいか見ていきましょう。

・顧客満足度
ホームページなどで公表されている「顧客満足度」は、実際に契約した人の意見となっているので「そのショップで満足できたか」ということを調べられます。数字が大きければ多いほど、その店のスタッフの対応などに満足できているということなのです。

・対応力
強引に保険を押し進めてこないか、客が求めているものをくみ取ってくれるかなど保険ショップの対応力にも注目してください。

・説明
保険と言ってもさまざまなものがあります。同じような内容でもどんな違いがあるのか、しっかりと説明してくれるか注目してください。客の疑問に明確な答えができない場合は、あまり知識が豊富ではないスタッフか、誤魔化されている可能性があります。

東京で親身に保険相談に乗ってくれるショップとは?

東京には保険相談に乗ってくれるショップが多くあります。こちらでは、その中でも特に対応が良かったショップについて見ていきましょう。

・ほけんリーグ
堅苦しさを感じさせない対応が特徴的なショップです。保険=スーツでの対応という考えが持たれがちですが、スタッフはTシャツやポロシャツで対応してくれます。良い意味で砕けた特徴を持っていて、親近感を覚えさせてくれます。

・保険市場
平日の遅い時間でも保険相談に乗ってくれるショップです。ホテルのラウンジのような店内が印象的で、リラックスしながら相談をすることができます。しっかり客側の希望をくみ取って提案をしてくれます。

・ほけん百花
分かりやすい説明が高い評価を集めているショップです。ベテランスタッフも多く、保険の必要性がアドバイス、提案などもしっかりいてくれます。スタッフによって印象が異なると言われていますが、一貫して丁寧な説明をしてくれるという意見は変わらないようです。
東京で保険相談ができる場所について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

保険に関しては「何となく加入している」という人もいるでしょう。
しかし、目的やライフスタイルに合わせた選び方をしないと損をする可能性もあるのです。
保険相談をする場合は、しっかり説明をしてくれるショップかどうかも見極めましょう。
口コミや顧客満足度なども比較してから、保険相談ショップを選んでください。