決済つきの予約システムが3,940円〜/月

つり具の天狗堂 知立店

知立市東上重原6-38
0566-82-0801

釣りはレジャーの王様!
楽しく釣りデビューしよう♬

ようこそ!
「つり具の天狗堂」知立店 店長の上杉です

有名な中国のことわざ
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えよ」

魚を釣った時の喜びは、
他の遊びでは味わえない非日常。
大自然の中で楽しむ、魚との駆け引きは、
大きな感動を与えてくれます。

魚釣りを始めてみませんか?

今回は釣りをしたり、周辺施設で遊んだりと、
近場で一日満喫できるおすすめプランをご紹介!
ぜひご参考にしてみてください

知立から30分圏内!碧南で遊ぼう!

当店イチオシ釣り場!
碧南海釣り広場で釣りをしよう♪

 碧南海釣り広場は、知立市からは車で約30分。
 碧南の火力発電所に隣接した、広大な釣り施設。
 駐車場、トイレ、水道などの設備はもちろん、お子様の遊具まであり、海側には柵もあることから、気軽にファミリーフィッシングを楽しめる釣り場です!
 火力発電所からの温排水が効いて、一年中多くの魚が集まってくるので、四季折々の魚を狙えます。

 スタッフで釣りを楽しんできましたよ! 
 釣りが初めての女性スタッフも、サビキ釣り(疑似餌のついた針で回遊魚を狙う釣り方)でサッパが大漁!
 周りでは、コノシロやマイワシも釣れていました。
 オススメのサビキ仕掛は8本針が付いてるのですが、8本パーフェクトに魚が付いてくることも有り、初めてなのに大漁体験が出来ましたよ♬
 夏には、アジやサバ、サッパなどがたくさん釣れて楽しめます。

 釣りデビューには、碧南海釣り広場のサビキ釣りがオススメです!
釣りだけじゃない!
碧南で楽しく遊ぼう♬

あおいパークで収穫体験

 釣り広場のすぐ近くにある「あおいパーク」は、楽しみながら農業と触れ合える体験型交流施設。
 釣りの前後に寄って、旬の野菜の収穫体験や、産直市場で新鮮な農作物のお買い物、レストランでの食事、さらには銭湯より安いお風呂まで楽しめちゃいます♬
 この日、釣りの前にレストランでボリュームたっぷりのランチと、旬の野菜の収穫体験を楽しんできました♬
碧南の旬の野菜をふんだんに使った、
レストランのメニューはボリューム満点で大満足♬

釣った魚と収穫体験のコラボ!
「サッパと野菜の南蛮漬け」
こんな豪華な夕食を♬

 釣りと、旬の野菜の収穫体験を楽しんだら、ご家族で料理に挑戦してみませんか?
 甘いニンジン「碧南美人」と、辛みの少ない「サラダタマネギ」で作るサッパの南蛮漬けは、骨まで食べられて栄養もたっぷり!
 お子様からお年寄りまで楽しめて、沢山作って保存も効く、釣り好きファミリーにおすすめのメニューです♪

乗り物ALL100円!!明石公園

 明石公園は、乗り物すべて¥100で楽しめる、ファミリー向けの遊園地。
 スタッフのオススメは、ゆったり海まで一望できる観覧車と、本格的なゴーカート!
 大人も童心に返って楽しめますよ!

魚の生態を知るのが名人への近道!?碧南臨海水族館

 こちらも海釣り広場から近く!
 碧南周辺の海に生息する身近な魚から、回遊魚が悠然と泳ぎまわる大水槽まで幅広い展示。
 近年新設された屋外のビオトープも有りますよ!
碧南市だけでも大満足!でも、
もう少し足を延ばして楽しむなら・・・
半田市・武豊町のおすすめ釣り場
レジャースポット
半田市 亀崎緑地公園
 知立市内から約25分。
 衣浦大橋を渡ったところに広がる、亀崎緑地公園。
駐車場・トイレ完備で、広大な緑地にはベンチや外灯も有ります。
 6月から10月はハゼ釣りで有名です。春から秋には、シーバス(スズキ)がウキ釣りやルアー釣りで狙えます♪
 当店店長は、毎週このエリアにルアーでのシーバス釣行に行っていますから、ルアー釣りを始めたい方はお気軽に聞いてください♪
蔵の街・半田観光は
レンタサイクルがオススメ!
 半田市は、江戸時代から醸造の街として栄え、当時からの酒蔵や運河など、歴史を感じる街並みが魅力です。
 今回、スタッフは「赤レンガ建物」で借りれるレンタサイクルを利用して、運河沿いのサイクリング、「國盛 酒の文化館」~「旧中埜半六邸」~「半六庭園」~「赤レンガ建物」のコースを楽しんできましたよ♪
 昔ながらの狭い路地もスイスイ~♬
いろんな釣りが楽しめる♪
武豊緑地(ファイザー緑地)
 知立市内から約40分。
 駐車場・トイレ完備で、広大な緑地と潮通しの良い釣り場です。
 エサ釣りでは、サビキ釣りでサッパ・サバ・イワシなどが狙える他、投げ釣りでキスやカレイ・ギマなども楽しめます。
 ルアー釣りではシーバス(スズキ)の他、カサゴやメバルの魚影も濃いので狙い目です。
 碧南海釣り広場や亀崎緑地公園よりも、いろんな釣りが楽しめるのも魅力ですね♪
知多半島を一望!
武豊自然公園
知多半島No.1の眺望スポット。
 駐車場からはプチ登山気分で展望台を目指そう♪
 展望台からは伊勢湾はもちろん、三重の山並みまで見渡せる大パノラマが楽しめますよ!

釣りを始めるならお任せください!
堤防釣り教室を毎月開催!

「釣りを始めたいけど、不安・・・」
「子供に教えたいけど、釣り経験ゼロ」
「何度かやったけど、うまく釣れなかった・・」
大丈夫です!
天狗堂 知立店の「堤防釣り教室」は、
釣り経験、指導経験豊富な店長が
経験ゼロの方でも、準備から釣り方のコツまでを
わかりやすくレクチャーさせていただきます。
店頭でお気軽にご相談のうえ、お申し込みください。
※ライフジャケットの着用をお願いいたします。未成年の方は、保護者の方とご参加ください。

釣りデビューは当店におまかせ!
天狗堂 知立店 店長 上杉です

 おかげさまで、知立店は開店11周年。
 開店当初から、地元密着の堤防釣り・ルアー釣りに力を入れています。
 特に、一年中楽しめる「碧南海釣り広場のサビキ釣り」と「衣浦周辺のシーバス釣り」に関しては、店長自ら毎週欠かさず釣り場調査と情報収集をしております。
 私自身は、幼少から様々な釣りを楽しみ、堤防釣りはもちろん、船釣りや、ジギングなども得意です。
 店舗では、様々な釣りイベントも企画しております。
 釣りに少しでも興味をお持ちでしたら、是非お気軽に遊びに来てください♪
店主より

スタッフ紹介

副店長 増田
 いつの間にか、社内一のベテラン社員になってしまいました、副店長の増田です。
 道具選びや糸巻きはもちろんのこと、釣り場や仕掛けのことなど、何でもお気軽にご相談ください。
 
釣り好きスタッフがご来店をお待ちしています
 今回釣りデビューした村田(左)、堤防釣りからジギングまで大好きな岡田(右)ほか、釣り経験の有るスタッフも多いです。
 堤防釣りや、この記事のレジャーのことなど、お気軽に聞いてくださいね!
釣り好きスタッフがご来店をお待ちしています
 今回釣りデビューした村田(左)、堤防釣りからジギングまで大好きな岡田(右)ほか、釣り経験の有るスタッフも多いです。
 堤防釣りや、この記事のレジャーのことなど、お気軽に聞いてくださいね!

アクセス

つり具の天狗堂 知立店
愛知県知立市上重原町6丁目38番地
隣がローソン 知立東上重原店さんです
tel:0566-82-0801
営業時間:10:15~20:30(日曜日のみ20:00閉店)
定休日:冬期を除き年中無休