結婚式場の選び方は?
柏で評判が良い結婚式場について

結婚が決まった後、まず考えるのが「結婚式場」をどこにするかというものです。今回は結婚式場の選び方や、柏エリアでおすすめの式場などについて紹介していきましょう。

結婚式場の選び方

結婚式場の選び方と言っても、人によって重視ポイントが異なります。そのため、あくまでも一例として参考にしてみてください。

・料理
結婚式に参加してくれるゲストのために料理がおいしいところを重視した、という意見も多いです。有名ホテルやシェフがいる場所など、料理重視で選ばれることが多いですね。

・アクセス
どれだけ条件が良くても、ゲストが来づらい場所であれば考え直さないといけません。駅から来やすいか、結婚式場から送迎バスが出ているのかなども注目ポイントのひとつです。

・口コミ
自分たちの意見だけではなく、実際に挙式を行った人の口コミなども参考にしている人が多いです。ただ、口コミの中にはデマも多く飛び交っている可能性があるので、あくまで「参考」程度に抑えておいた方がいいでしょう。

ブライダルフェアでチェックするべきポイントは?

結婚式場選びの際、ブライダルフェアに参加する人たちも多いのではないでしょうか。こちらでは、ブライダルフェアに参加した場合のチェックポイントについて見ていきましょう。

・式場設備
ブライダルフェアでチェックしたいポイントとして、式場設備があります。例えば、アットホーム感を出している式場の場合ゲストの控室などで不便な部分も出てきます。喫煙ルームがあるのか、授乳室があるのかなどさまざまな人の立場でチェックをしましょう。

・ヘアメイクなど
衣装の持ち込みは可能なのか、式場と提携している衣装レンタル先はどこなのか、など医療やヘアメイクなどに関することをしっかりチェックする人も多いです。当日になってから「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、やや細かすぎるくらいチェックしておくことをおすすめします。

・費用
ブライダルフェアに参加することで、費用面に関する説明などもあります。予約金はいくらなのか、キャンセル料が発生するのはいつからか、初期見積もりに希望しているものが含まれているかなどしっかりチェックしましょう。さまざまな式場で不満点を挙げている大多数の声が「金額面の相違」でした。

結婚式に関する基礎知識

結婚式は馴染み深いものではないので、わからないことも多くあります。こちらでは、意外と当たり前に考えていて知らなかった部分について見ていきましょう。

・結婚式場を探し始めるタイミング
お互いの日程などにも合わせないといけないので、基本的に結婚式の3ヶ月前から4ヶ月前と言われています。ただ、これは目安であり早く決まれば決まるほどゲストも都合をつけやすいので、なるべく早めに決めておきましょう。

・挙式スタイルを決める
結婚式と言えば、神前式か教会式を連想する人も多いでしょう。他にも自由なスタイルの人前式というものがあります。どのような挙式スタイルがあるのかをしっかりチェックしてから慎重に決めましょう。

・結婚式だけを考えない
結婚後は生活が大きく変わります。そのため、結婚式のことばかり考えていると生活面の方が間に合わなくなる可能性があるので気をつけましょう。新居を決める、家具を購入などこういったものも決めないといけないので準備期間は予想以上にハードとなります。

柏で評判が良い結婚式場とは?

こちらでは、柏で評判が良い結婚式場について見ていきましょう。柏エリアで結婚を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

・アンソレイユ
柏エリアで高い人気を誇る結婚式場です。石造りのチャペルやアンティーク風の披露宴会場を気に入る人が多いです。料理の質も高いため、失敗したくなければアンソレイユという人も多いですね。

・アニヴェルセル柏
ロイヤルブルーが心地よい式場です。ロイヤルブルーが使われていることもあり、高級感のある雰囲気を持っています。セレブ風の結婚式を求めている人におすすめの式場です。開放感のあるチャペルが高い人気を誇っています。

・セントマーガレットウエディング
英国のセントマーガレット教会より受け継いだステンドグラスなどが特徴的な式場です。教会内の雰囲気なども見て、英国にいるような感覚を味わわせてくれます。荘厳な雰囲気の式場を求めている人におすすめです。
柏にある他の結婚式場の特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

柏にはさまざまな結婚式場があります。
人気がある式場が多いので、早めに予約をしておかないと
結婚シーズンなどは予約さえできない場合もあるのです。
ただ、ふたりにとって新しい出発を擦る場所なので、人気だけにとらわれずに
色々な式場巡りをして「自分たちで納得できる式場」で挙式を行うようにしましょう。