官能SM舞台化クラウドファンディング
9月28日 19時スタート

クラウドファンディング
限定チケット


チケット+好きな出演者の手書きメッセージ付きチェキ
通常5,000円→4,000円 
クラファン限定20%OFF

その他、クラウドファンディング限定リターンもあり!

クラウドファンディングとは

銀行や投資家からではなく、インターネットを通して、やりたいこと、作ってみたい商品、サービスを世の中に呼びかけ、それに共感してくれた人に「返礼品(リターン)」を提供し、そのモノやサービスを購入することでお金を集める仕組みことをクラウドファンディングといいます。

ご挨拶

【劇作家・三名刺繍】
twitter
Facebook

はじめまして。
女流劇作家の三名刺繍(ミナシシュウ)です。

今回は、私がこれまでに書いた台本の中でも特に評価の高い選りすぐりの2作品「眼帯のQ(キュー)」と「壜詰のf(エフ)」を前回よりも大きな会場で再演し、「舞台」をもっと身近に楽しんでもらいたいという想いでクラウドファンディングにチャレンジいたします。

何卒温かいご支援をお願い致します。
【出演者 紹介】

【主演・栗須香練】
Twitter

はじめまして。栗須香練です。

私は、昔から自分を表現するのが苦手で、クラスでもほとんど喋らない子供でした。知人の勧めで芸能活動を始めたものの「何がやりたいのか」も見い出せずにいました。

「もうアキラメて、地元に帰ろうか」特に何の目的もなく、漠然と思っていました。そんな時、佐藤香聲さんから、舞台の誘いを受けました。

香聲さんの代表作「SMオペラ」を再演するとのこで、その主演に抜擢していただいたのでした。

マネージャーからこの話を聞いた時、私はちょっとだけ悩みました。

でもすぐに、私は故郷を離れる決心をし、「SMオペラ」の舞台に立ちました。何もかもが初めて。無我夢中のうちに幕が上がりました。

私に舞台の素晴らしさを芽生えさせてくれたのも、演じることの魅力を教えてくれたのも香聲さんです。

【SMオペラ〜上海的處女(2017年)】

さらに、香聲さんと三名さんとの新作「壜詰のf」でも主演を務めさせていただきました。三名さんが私に当てて、書き下ろしてくださったのです。「匂い」がテーマの作品で、舞台作品の奥深さ、演劇がもつ芸術性が少しだけ感じ取れたような気がしました。

今回、私にとって「眼帯のQ」は初演となりますが、とても共感できる作品です。私だってあまりのつらさに、心は何度も死んでしまいました。だけど、生きていきたい。私にはやりたいことがあるから。前作よりも、前回よりももっと表現していきます。


【助演・百合馨】
Twitter

はじめまして百合馨です。
アングラフォトグラファーや絵師の裸体モデルや、フェティッシュなコスチュームを身にまとったフォトグラフモデルなどをやっています。
私がアングラ世界に身を置く中で出逢ったのが、佐藤香聲さんの舞台でした。


演劇ともダンスとも違う、ダークサイドを抉る作品に女優として立ってみたいと思いました。
モデルだから見せ方は分かっていたつもりでも、舞台で必要な技術を身に付けることは大変です。皆さんに私の挑戦を見てもらいたいです。

【演出助手・せんのさくら】
twitter

演出助手・女優・ポールダンス。
演劇、絵画、立体作品など手がけるマルチメディアアーティスト。
アートプロジェクト集団「鞦韆舘」に所属。


関西のフェティッシュ・アングラ界を席巻する女性緊縛パフォーマー。男性のような大胆さと女性のような繊細さを併せ持ち、アンドロギュヌス性あふれるしなやかなステージングは圧巻。
■吉田桜
殺陣やストリートダンスでの活動を生かし、クールで切れ味の良い演技を見せる。趣味は野球観戦と散歩、特技は早歩き。

■キリコ
アングラ演劇集団に所属していた経歴を生かし、生死の狭間や人間の闇を描き出すような、凄味のある演技をみせる。
■中竹麻衣
ミュージカル出身でストレートプレイもこなす。鍛え上げた歌唱力や身体表現などを駆使し、さまざまな役どころをこなす。

■Void
舞踏で磨いた所作で、観客を暗黒の世界へ導く。音楽にも造詣が深く、映像分野でも活躍。唯一無二の身体表現が鬼才監督たちに愛される。

■つねなりあやか
たくましく芯のある台詞まわしに、ほんのりした色っぽさが混ざる。演技では、普段とは異なる鋭い表情が浮かび上がる。

■華
福岡県出身。ジャズダンス、日本舞踊、声楽等で鍛え上げた表現で、古典作品などにも意欲的に取り組む。経験に裏打ちされた安定感のある演技に定評がある。
■上田耀介
やわらかさと、鋭さを兼ね備えた演技。ダークで悲しみを秘めた独特のオーラを放つ。画面からにじみ出る存在感で映像分野でも活躍。

■中上恭子
コケティッシュでキュートな雰囲気を持つ女優。フレンドリーなトークでリポーターとしても活躍し、テレビ和歌山 きのくに21 出演・2017年 女子プロ野球 中継リポーターなどを務める。(オフィスキイワード所属)

■新名希弥
七変化出来る高い演技力の他、くるくる変わる表情や目の動きも魅力のひとつ。不思議な存在感で活躍の場を広げる。

■松尾璃空
わざとらしさのない自然でサバサバした演技と、無駄のない身体でどんな作品にも自然に溶け込む。
■上田耀介
やわらかさと、鋭さを兼ね備えた演技。ダークで悲しみを秘めた独特のオーラを放つ。画面からにじみ出る存在感で映像分野でも活躍。

■中上恭子
コケティッシュでキュートな雰囲気を持つ女優。フレンドリーなトークでリポーターとしても活躍し、テレビ和歌山 きのくに21 出演・2017年 女子プロ野球 中継リポーターなどを務める。(オフィスキイワード所属)

■新名希弥
七変化出来る高い演技力の他、くるくる変わる表情や目の動きも魅力のひとつ。不思議な存在感で活躍の場を広げる。

■松尾璃空
わざとらしさのない自然でサバサバした演技と、無駄のない身体でどんな作品にも自然に溶け込む。
■きよせ ゆうき
役者、MC、神戸電鉄の親善大使。等身大で表裏のない天真爛漫な笑顔で、観客を魅了する。振り切れた役もリアルに演じる。

■白河奈々未
クールでミステリアスな雰囲気をあわせ持つ女優。映画・舞台・モデル、スポーツライターとしても活動。

■田中友美
鋭い憂いを帯びた艶っぽい表情で、見る者の心を掴む。なにげない仕草にも媚態をほのめかすような存在感がある。

■白川優弥
香川県出身。和太鼓奏者としても活動し、大和魂あふれる男らしい骨太な演技から、翳りのある多面的な役どころまでこなす。
■白井創
京都演劇出身。日常に溶け込んだ違和感のない演技で、会話劇を得意とする。幅広い観客から受け入れられる。

■ますした
ナレーター、ラジオパーソナリティ。伸びやかさの中に繊細さを秘めた安定感のある演技で、活躍のフィールドを広げる。

■川口絵里奈
幼少期より習得したさまざまな舞踊を生かし、ミュージカルを中心とした舞台に数多く出演。透明感のある自然でふわりとした雰囲気や笑顔が印象的。

■坂口勝紀
劇団暇だけどステキ所属。名門「りら創造芸術高等学校」を卒業。溌剌として清涼感のある弾けた演技が特徴。

■ピクルス畑
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。お笑いライブ、各種メディア出演ほか舞台にも積極的に出演。コミカルからシリアスまでマルチにこなし、振り切った演技で観客の心をつかむ。

■畑野美佳
ダンサー、役者として様々な舞台やイベント、パーティーで活躍。イキイキとした愛ネコのような表情で、スパークリングな印象を与える。

■西野美香
大阪府枚方市出身。サンミュージックアカデミー大阪泉佐野校所属。個性を消すことなく、周囲にあわせてどんな役でもこなす。

■鹿野友里
モダン、ジャズ、社交ダンス等多様なジャンルを踊る実力派女優、多彩な表現を繰り出す。現在道頓堀フードミュージカル「GOTTA」出演中

■芦田万純
俳句をたしなむことから、感性豊かで抑制のきいた表現力を持つ。座右の銘は「行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る」。
■鹿野友里
モダン、ジャズ、社交ダンス等多様なジャンルを踊る実力派女優、多彩な表現を繰り出す。現在道頓堀フードミュージカル「GOTTA」出演中

■芦田万純
俳句をたしなむことから、感性豊かで抑制のきいた表現力を持つ。座右の銘は「行動した後悔より行動しなかった後悔の方が深く残る」。
【インフォメーション】
偏愛二部作
「眼帯のQ〜final ver.」
「壜詰のf」
※【R-16指定】

■日程

2018年11月05日(月)19:45「眼帯のQ」
       06日(火)16:00「壜詰のf」
            19:45「眼帯のQ」
       07日(水)19:00「壜詰のf」

■料金
クラウドファンディング:
前売:4,000円 当日:4,500円

■会場
ABCホール

【作品紹介】

「眼帯のQ(キュー)」

これを書き上げる数年前、私は会社で事務員をやりながら、自分で書いた戯曲を上演していました。一般的に「舞台」には華やかなイメージがありますが、私の書く作品は影があって、ストーリーらしさは少ないけれど、自身のあふれる情感をコトバで綴った詩のようなものでした。

しかしこれらの作品は、観客はもとより劇団員にもなかなか、理解されませんでした。やがて興行的にも苦戦を強いられるるようになり、赤字が出ない作品を書かないと劇団を存続できない、という崖っぷちに立たされ、劇作そのものがツラくなっていきました。

うまくいかない仕事、疲れる日常、思うようにならない演劇活動とのジレンマ。夜に目を閉じれば、朝が来るのがイヤで、ぼんやりと追い詰められていました。朝の光の中、ベッドに横たわり、このまま目覚めない「自分の死顔」を思い浮かべました。骸骨のような自分の顔を天井に貼り付けました。

ある日、たまたま手に取った心安らぐ本は「完全自殺マニュアル」。

【鶴見済・著「完全自殺マニュアル」「眼帯のQ」のセリフの一部をこの書籍から引用しました。】

死に方を考える時、不思議と元気になりました。飛び降りが良さそうだな!服毒は苦しいからやめておこう!バスタブで手首を切ると、誰が私を発見するだろう。………さぁ、明日もがんばろう。

日々は続いていく、私は何者?この世界はどこまで続く?私はどこへ行く?私は救われる?

そんな時、かつて私が所属していたカンパニーの演出家・佐藤香聲氏から劇作の依頼を受けました。同氏は当時、劇場運営を任されていましたが、赤字続きのようで、私の目には不慣れなビジネスに翻弄されているのでは、と映りました。そんな時の依頼でしたから、「客受けする作品を書かねば」と意気込んでいました。

私 「どんな作品なら、お客さんに受け入れられますかね?」
佐藤「書きたいことを書いてくれたらええよ。抽象的でも、曖昧でも、警句的でも」
私 「ダメです(笑)。お客さんが来てくれませんよ」
佐藤「気にしなくていい。演劇には芸術の側面もある。“演劇は美意識や価値観を広げ、変えていくパワーがある”ということを一人でも多くの人に気づいてもらいたいんや。そのためには、書きたいことを書くべき」

演出家・佐藤香聲氏は2000年前後、実験的なパフォーマンス作品を携え、国内外で作品を発表していました。当時、メンバーだった私も拠点の大阪から東京に、パリに、神戸に同行し、音と光の洪水の中、煙のように現れては消えるイマジネーションや、憂鬱と暴力が共存したカオス的な世界観を体感し、身震いしていました。

こうして、佐藤香聲氏からの依頼で書き上げたのが「眼帯のQ」でした。日常にも舞台創作にも疲れていた私が、再び、自分に素直になれる戯曲を書けたモニュメント的な作品でもあります。

決して、興行的に成功したとは言えませんが、少なからず嬉しかったことは、再演を繰り返すうちに、少しずつ「眼帯のQ」に興味を示してくれる若手俳優が増えたこと。

もし何も咲かなくても、私は明日、種を蒔く

佐藤香聲氏の口癖に「アンダーグラウンドやサブカルチャーが好きな表現者は偽物。本物はいつも自分がアンダーでもサブでもなく、メインだと思って創造している」があります。「分かる人だけわかればいい」「同じ趣向のヒトが好き」、このような環境では、価値観も美意識も広がりようがありません。自分が好きなモノやコトを、一人でも多くの人に知ってもらい、「お裾分け」することからしか、何も始まらないと思います。

私達の作品は種です。やがてこの小さな種から、一輪の花が咲くはず。たとえ咲かなくても、種を蒔くことから始めたい。「眼帯のQ」は『誰も見たことのない作品を創る』ことを目指す、アートプロジェクト集団「鞦韆舘」の活動につながりました。

幸運にも「眼帯のQ」には、若い花が開き始めました。女優をめざしている「栗須香練」や「百合馨」との出会いでした。

「壜詰のf(エフ)」

「眼帯のQ」と対をなす「壜詰めのf」

「f」は「女性(female)」「香り(fragrance)」「危うさ(fragile)」の頭文字で、作品のテーマは「匂い」です。『壜詰めのf』は匂いを持たなかった女が、嗅覚を得て奔放に生きようとする物語です。


私たちは、日々、匂いに無自覚に、または過敏に遠ざけて(消臭剤や芳香剤を使って)生きています。なぜ、私立ちは「鼻がきく」人間のことを、いやらしい人種としてさげすむのか。匂いとフェロモンはどう交差するのか。
普段、わたしたちのまわりに何気なくたゆたう香りを、あなたの脳内に封じ込めてください。

【アクセス】
会場:ABCホール

住所:大阪市福島区福島1丁目1番30号


最寄り駅:阪神本線「福島駅」から徒歩5分

     JR東西線「新福島駅」から徒歩5分
     JR環状線「福島駅」から徒歩7分
     京阪中之島線「中之島駅」から徒歩7分

URL:https://www.asahi.co.jp/abchall/map/