業務&スキルアップ

収益を確実に得ながら、身につけておくべきスキルを覚える

店内商品と備品販売でまずは実施
身につけられるスキル
  • エクセルとパワーポイント
  • 取引先との連絡マナー
  • 効率的な販売方法
  • 営業力とコミュニケーション力
  • ペライチやWixを使った目的サイト制作
  • illustratorのスキルアップ

エクセルを覚える

将来どんな仕事においても最低限必要になるエクセルの基本操作までを教えます。

Excel

スケジュール・商品・取引先・販売先・業務管理等は全てエクセルで行なえますので、今回の業務のこれら管理に関してのデータをエクセルでつくります。

最初は 見ながらイメージを頭にやきつけ、データ入力業務へ。後半には各自である程度の管理表などを作れるようになってください。

【ここで覚える基本知識】
データの入力/オートフィル/データのコピー&貼り付け/効率のよいデータ入力/行列の操作/データの配置/罫線の設定(表の作成)/値の表示形式/基本的な表計算(四則演算)/セル参照を使った計算/関数の初歩(SUM、AVERAGEなど)/ワークシートの操作(挿入、コピー、削除など)/印刷/グラフの基本(作成、移動、変更など)/グラフの編集(レイアウトの変更、ラベルの書式設定など)/表作成・表計算の実践
オンライン教室を開いて、生徒役で参加…
その教室で授業料を得ていくなどもOKなので、本業務とは別で収益を得る商品なども作ってくれてもOKですよ。

さまざまな販売方法を覚える

いろいろな販売方法の習得はどの業界でも重宝されるスキル。

ネット販売

独立するフリーランスでも流行してるせどり(転売)なども同じで、まずは簡単なところから始めてみて、商品が販売されるまでの流れをビジネス的に学んでいきましょう。
どの様に工夫して掲載をすれば、高値で売れるかなども考えてみましょう。

参考)参考サイト(ヤフオクで高く落札されるコツ)

買いたいと思う写真やタイトル、嘘がなく交換を得られる説明文などを購入者視点でライティング…このスキルは他の仕事に繋がります。

【出品予定のサイト】
ヤフオク/メルカリ/ジモティ、その他いいのがあれば

【身につけるべきスキル】
写真・文章・商品管理・メール管理と対応・出荷と配送・データマーケティング
せどりやネットショッピングも別仕事で予定してますので、覚えてみましょう。またここを覚えるとセミナーやYouTubeでも需要があります。

合い見積り販売

合い見積もりとは、買い取り業者などへ基本的にはまとまった取引で商品を買い取ってもらう際に、数社に見積もりを依頼することです。
物の価値は相手により変わるのでネットや近隣であれば来訪や店に来てもらうなどして見積もっていただきます。

【ポイント】
ある程度まとまった商品(金額)でないとならない。
現物を見てもらう可能性も高いので、査定可能な商品や業者の選定

【身につけるべきスキル】
情報収集力、依頼スキル(メール・電話・会話)、交渉力

訪問販売

商品によっては、ターゲットを決めて直接訪問販売などを行う方が、高値で効率的に販売できるものもあります。
例えば、備前焼や食器、テレビなど…

また、その他商品(セミナーやデザイン)などの営業も兼ねて行えれば、別の収益にも繋がる手法です。

【準備するべきもの】
商品が見れるWEBサイト(Wix)、企画書(illustrator・ペライチ)/別商品

【身につけるべきスキル】
営業力・illustrator・Wix・ペライチ
コロナで影響を受けている店舗には、タイアップビジネス(コンサル)やセミナー・デザインの商品もありますので、本業務以外での収益が見込める販売方法です。

Googleの機能を覚える

データやスケジュールの共有に当たり前になってきたgoogle

google

エクセルで作成したデータを共有編集したり、スマホで撮影した写真の共有、スケジュール(カレンダー)などの活用方法を覚えて、業務内での効率化を図っていきます。
google活用は、セミナー等でも人気なので。少し覚えるだけでセミナー講師などのお仕事にも繋がります。

【今回さわるGoogle】
Gmail・Gドライブ・Gフォト・Gスプレクトシート・Gドキュメント・Youtube

★専用のアカウントを新設(重要)
utsuwa.work@gmail.com
パスワードは chie7720

【実施例】
業者への見積り依頼には上記メールを使用
商品管理やスケジュール。売上管理等はスプレクトシート
商品写真などはフォトに保存
企画書や送られてきた見積書などののデータはドライブで共有
googleの活用は業務効率を向上させるだけではなく、セミナーやYouTubeネタにも最適なスキルです。実践で基本レベルを先ずは使いこなせるようになりましょう。 参考動画 → googleの基本活用

next step

今回の業務を記録して、その手法をセミナーやYoutube等で商品化します。

特に、未経験者のスキルアップはYouTubeでも、視聴回数を伸ばせる分野ですから将来的な収益が見込めます。

【例】
はじめてのヤフオク
お店やお家の不用品を現金化
19才目覚めた少女のエクセル習得ルーティーン


正直YouTube覚えたら、
何もしなくても月に少なくても数万円…
ちゃんとすれば数十万円から数百万円…
ストック型の収益なので

この工程を起点に
YouTubeの始め方のスキルを身につけてください。

下記参考サイトは
8ヶ月‥このレベルでも適度な小遣い稼いでる女の子
プロのスキルを笑顔で読むだけのYoutube
ひとつの動画だけで…うらやましいYoutuber

参考教本のYoutube&サイト

パソコンのスペックを覚えておいて

パソコンのキーボード操作

Excelを覚える

illustratorを覚える

ヤフオクを覚える