女性が多い職場における
男女コミュニケーションの極意
無料配信中





女性が苦手だった私自身が実践して、スタッフと信頼&応援し合いながら、年商4億円・利益20%超えの組織を作れた秘訣です。

メール講座で無料で学べます!

[1通目]
女性スタッフの言動にコントロールされなくなる方法

一緒に働く女性が怖い、攻撃を受けている男性というが増えています。女性同士も同じような問題が良く起こります。

この対処法を知ると、相手の言動に一喜一憂しなくなり、ストレスを軽減させることができます。

[2通目]
知っておきたい「男女の脳の使い方の違い」

男性と女性の脳の使い方は文化が違うレベルで根本的に違います
この違いを知らずして仕事をすると確実に信頼関係が崩れてしまうのです...同時に、知っているだけで相手への思いやりを持つことができ、関係性が楽になります。

3通目:信頼関係の深さを一瞬で見抜く方法

信頼関係の深さは自己認識と他者認識で大きく違うケースが多々あります。
「自分は信頼関係ができているから大丈夫!」このズレを早期発見・修正することが非常に大切になるのです。

4通目:地雷回避!女性に絶対にやってはいけない行動リスト

良かれと思ってやったのに...を回避する方法
男性やリーダーからすると当たり前でも女性の地雷になっている行動や言葉についてご紹介します。

5通目:信頼関係が勝手にできる魔法の言葉

声の掛け方をちょっと変えるだけで、信頼関係のベースができる方法
脳の使い方を活用した、声かけの方法を大公開!少し時間はかかりますが試していただくだけで効果抜群の方法です

講師プロフィール

玉居子高敏
女性が多い職場安定化&活性化コンサルタント
女性とのコミュニケーションが苦手なまま保育園経営者になったことで職場の満足度調査で従業員スタッフの9割に嫌われ、「存在がパワハラ」と揶揄されるほど最悪な人間関係から、心理学、脳科学、マネジメント術を学び独自のコミュニケーション術を構築。その結果、スタッフとの信頼関係が回復し、経営していた保育園は10年かけて100名以上のグループ組織に成長。売り上げも4億円を突破する。現在は組織を事業譲渡し、女性が多い職場安定化&活性化コンサルタントとして活動。その手法を女性スタッフのマネジメントで苦労している数多くのリーダーに伝えている。

メッセージ

数あるページの中からこちらのページをご覧いただきありがとうございます。


近年、一緒に働く女性部下・同僚に苦手意識を持つ男性リーダーの方が急増しています。


そして面白いことに女性同士でも このように思っている方もたくさんいらっしゃるようです。


今回のメール講座では 女性部下・同僚とできれば関わりたくないけど、 仕事上関わらざるをえない.... でもこのままでは、ストレスで疲れ切ってしまいそう.... そう感じていらっしゃる 男性リーダー・女性リーダーのために作りました。


私自身、保育園経営者として 常時100名以上の女性スタッフと関わってきましたが最初は女性への苦手意識が拭えず、欠けた言葉や行動が 全て裏目に出て



・従業員全員からジャングルジムからにらみつけられる
・忘年会をボイコットされる
・歩いている姿に合わせてダースベーダーのテーマを歌われる

・やめてほしくないスタッフからやめていく 


パワハラ大魔王とまで陰で呼ばれておりました。 社内調査では9割の女性スタッフが私に対してネガティブな意見を持っている というアンケート結果が出て、涙したこともあります。笑


そこから、もともと女性に苦手意識を持っている人でも どうすれば簡単に信頼関係が作れるのか? そもそも女性とはどんな生き物なのか? 試行錯誤し、約10年かけて関係性を研究、改善してまいりました。


最後には、アンケート結果が良いほうに逆転し女性スタッフと再現性のある信頼関係を築けるようになりました。


その結果業績もよくなり 保育園も10園まで拡大。年商も4億円以上、利益も20%以上出て 精神的にも経済的にも 安定した経営を実現させることができました。


現在はその時の経験を通して 同じように女性との関わり方に悩む リーダーたちに対して コミュニケーションや職場づくりの研修や コンサルティングを行っています。


これから配信する無料メール講座で少しでも 読者の皆様のお役に立てれば幸いです。


これから数日間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

推薦の声

富田恵理株式会社フェアリィーふぇありぃ保育園

ES部門統括一緒に保育園事業の拡大に携わらせていただく中で、たくさんの実践的なノウハウと姿勢を示してくださいました。ご本人が苦しみを抱えながらも、自分自身を変えて、会社の風土を変えていった姿を見てきたので、同じように女性との信頼関係構築に悩まれている方にはぜひ知っていただきたい内容です。
福永雅文
戦国マーケティング株式会社 代表取締役 
NPOランチェスター協会 常務理事・研修部長

玉居子さんは経営者として、実践を繰り返して実績を出してきた方です。彼のメソッドは、「ノウハウのおすそ分け」精神に基づいており、同じような課題を抱えている方の問題解決に対して、現実的で再現性のある内容が期待できます。

多部田 憲彦(たべたのりひこ)
一般社団法人日本図解協会代表理事

玉居子先生とは、2019年に開催した日本図解協会の「図会議ファシリテーション©︎実践講座」でご縁をいただきました。その講座でお渡しした資料を肌身離さず、その後の講座もご受講くださりました。玉居子先生の学びに対する熱意は本物です。本取組みは、その熱意で、多くの経営者を救ってくださることと存じます。
多部田 憲彦(たべたのりひこ)
一般社団法人日本図解協会代表理事

玉居子先生とは、2019年に開催した日本図解協会の「図会議ファシリテーション©︎実践講座」でご縁をいただきました。その講座でお渡しした資料を肌身離さず、その後の講座もご受講くださりました。玉居子先生の学びに対する熱意は本物です。本取組みは、その熱意で、多くの経営者を救ってくださることと存じます。