決済つきの予約システムが3,940円〜/月

和ごころ四季彩

手に取る一つ一つに 
愛が溢れる和文化。

和を纏う、和に触れる、和を感じる

そんな時間が大好きで、大切。
私の人生にはいつも和が寄り添います。 

日本には古来より神道の考えが根付き、私たち日本人は自然や多くの存在、その恵みに感謝をし、『まごころこめて』『手間暇かけて』『重ねる』『細やかさ』など日本独特の丁寧さで愛のある物語、素晴らしい文化を築いてきました。

便利さの追求により、忘れ去られてしまった物語をお伝えすること、思い出す、始める、手に取るきっかけとなる事。

和ごころとの繋ぎ目でありたいと思っています。


我が家らしい思い出の1枚を
☆セミオーダースタイル☆
和服でロケーション撮影【関東】

【和服でお詣り/ロケーション撮影プラン】
①レンタルお着物のご提案・手配
・・・お客様のお好み、ご予算等お伺いし
レンタルお着物のご提案、手配をさせていただきます。
②当日のお着付け/ヘアセット
・・・少しでも楽にお過ごしいただけるよう選んだ着付け小物を用いお着付けをさせていただきます。
※お客様のお好みのヘアスタイルをお伺いしご相談しながらヘアセットいたします。
③お詣りへ同行/カメラアシスタント
・・・着崩れの名所(笑)でもあり、撮影スポットでもある神社さんへ同行し、撮影の際の着装の乱れやお子様の目線誘導のアシスタントをいたします。
※指定のプロカメラマンへ撮影依頼をお願いいたします。
④レンタルお着物のお片付けとご返却
・・・お詣り、撮影と盛りだくさんで幸せな時間をお過ごしになられる分、お子様だけではなく大人の方も達成感を伴う疲労感が生じます。(笑)お着付けを解きましたら、お片付け、返却作業はお任せいただきごゆっくりなさってください💪🏻✨
我が家も家族で和装撮影したい😃❤️
とご希望の方は詳細お問い合わせくださいませ💕

日本酒苦手だと思っていませんか?

*J.S.A.SAKE DIPLOMA
日本酒専門店にて女将経験あり
*発酵食品ソムリエ

日本酒は男性的なイメージが根強くあり、男前な印象を持たれがちですが実はとっても繊細なお酒。

1瓶1瓶が持つ物語を覗いてみると、日本の美しい風景が目に浮かび、旅しているような気分になります。

『日本酒』に魅せられ、深く学びたいという想いから、独学でSAKE DIPLOMA資格を取得しました。

『昔、少しいただいたことがあるんですが、苦手意識が、、、』

と日本酒を遠ざけている方。

『日本酒ってなんだか難しくてよくわからない』

と興味はあるけれどお迎え出来ない方。

『あまり量は飲めないけれど、お食事と楽しんでみたい。』

日本酒に少しでも興味がある方。

日本の國酒『日本酒』愉しんでみませんか?


和の寄り添う丁寧な暮らしをご一緒に

『毎年参加したいです!』
と夢中になるかた続出☆

一人ではできないけれど、挑戦したいと思っている方が多い『手前味噌』『梅干し』などの日本の伝統食品!

 手間暇かける幸せ

季節を感じるという豊かさ

 四季折々の和を感じる『食』をお伝えできるよう講座を開講しております。


講師紹介

三日月 もなか

◆三日月 もなか◆

着付け師kimono dresser / 和食講師 washoku instructor / 日本酒 sake diploma

 

兵庫県神戸市出身

幼少期、両親の都合により鹿児島の祖父母宅で6年暮らし

昔ながらの地域行事の中で、梅干し作りや味噌づくりなどお手伝いをしながら伝統的食文化を学んでいきました。

祖父母との暮らしの中で、和文化と接する機会が多く、特に時代劇や祖母の和事の習い事に幼い私は憧れ、その後の人生に大きな影響を与えました。

「着物を着る女性になる」

と幼心に決意したことが今思えば着物道の始まりだったと感じます。

 

小学生低学年から見よう見まねで浴衣の自装を始めました。

茶道や日舞を経験しながら和服に関わる機会を増やし

大学時代は日本文化に触れていたいという理由から、神社で通年奉仕の巫女(結婚式などにも本職の巫女さんとご一緒し、神楽舞を習得したりもします。)、日本料理屋さんでアルバイトをさせていただきました。

 

日本料理の技の繊細、日本の文化の基盤ともいえる神道、和文化における四季の彩りを感じ、心から美しい、素晴らしい。日本人で本当に良かった。と思いました。

 

『着物を着る女性になる』という幼な心に決めた夢は実現し、大変ありがたい事ですが、さまざまなきっかけやご縁をいただき、大好きな日本の伝統的な和服や和食の文化のすばらしさを多くの方に伝える事をお仕事にさせていただいております。

 

◆これまでと現在の活動◆

・着付け師(子供の撮影アシスタントも可能)

・着付け教室

・味噌づくり教室(毎年12月~2月)

・梅干しづくり教室(毎年6月中旬)

・日本酒専門店女将(J.S.A SAKE DIPLOMA取得)

・着物×写真スタジオロケーション撮影

・フリーモデル

 

◆これからの目標◆

 

日本酒や和食を学ぶ中でフランスに興味を持ち始めました。

ファブリックの絵柄、色彩、出汁の文化、食の飾りや味の繊細な美、日本酒とワイン

さまざまな面に似ている点、共通点を感じ、フランスの文化も学びたいと思っています。

将来はフランスで日本文化をご紹介したり、日本の日本酒とフランス料理、フランスのワインと日本料理のマリアージュを愉しみながら両国の素晴らしさを共有し合える、温かい会を開催することを目標に頑張ります!

◆経歴など◆

元航空会社 航務部 勤務

【資格】

着付け

日本ソムリエ協会 SAKE DIPLOMA

料理検定 2級

和食にすと

発酵食品ソムリエ

スポーツフードアドバイザー

【受賞歴】

shu_fu of the year 2016  ESSE 賞 受賞

ゆかたキレイコンテスト全国大会準グランプリ受賞

ゆかたキレイコンテスト千葉大会準グランプリ受賞

平成17年度 大阪今宮戎神社福娘

神戸浴衣ショーモデル

松竹芸能主催オーディション  グランプリ受賞

神戸大学医学部 ミスコンテスト 審査員特別賞

《CM》

京都伏見稲荷大社 

ECC予備校

NTTドコモ