自園の魅力を数字で語る!
魅力数値化アンケート分析のご案内

保育の「量」から「質」の時代に

自園の幼児教育を通した子どもの育ちを根拠を持って説明できる

武器を手に入れませんか?









「自園はあいさつができる子が多い」
「自園は文字に興味を持つ子が多い」
「自園の子どもたちは走ることが好き」

それは本当でしょうか?

自園の教育は子どもたちにどのように影響し、
どのような成長をもたらしているのか。

「自園は平均よりも〇〇%多い園児が周囲の人へあいさつができる」

本アンケートを通して、
強み、特徴、教育の成果を数値化し、

入園説明会や見学会、採用説明会などの場で、根拠のある説明を実現しませんか?


本アンケートを通して
このようなことが実現できます!

本アンケート分析を行うことで、以下のことが実現できます。

□ 他園との違いを、数値によって明確にした募集の実現ができる
□ 学生採用において、数値によって自園への理解を深めてもらうことができる
□ 在園児保護者に向けて、数値によって園の満足度を示すことができる

本アンケート分析の内容とは?

本アンケートでは自園の現状について以下のことが明確化されます。

✓ 園児の発達に寄与する自園の教育の強みとは…
✓ 保護者は子育てに対してどのような姿勢を持っているのか…

✓ 保護者はなぜ自園を選んだのか…
✓ 保護者は自園の教育の何に満足をしているのか…

✓ 保護者は自園にどのような期待をしているのか…

保護者宛に本アンケートを実施することで、以上の5点を数値として浮き彫りにすることが可能です。

本アンケート分析の趣旨

本アンケートの趣旨は「募集活動において、根拠のある説明を実現する」
ことです。
自園の強みや特徴を数値化することによって、「自園の魅力は〇〇だと“思う”」から、「自園の魅力は〇〇である」という説明をすることができます。そしてその結果…

✓ 他園との違いを実感できる園児募集
✓ 自園への理解を深めた学生の採用活動

を実現することが可能です。

なぜ他園との違いを実感できる園児募集が実現されるのか…

幼稚園選びの際、実に92.5%の保護者が「教育方針」を重視しています。
また、幼稚園選びについての情報源として「インターネット」が最も利用されています。
しかし、保護者の方々が園のホームページを見ても、「当園ではマナーの定着に力をいれています!」「当園ではしつけも徹底しています!」というように、力を入れていることは伝えているものの、肝心の成果や結果を伝えている園はほとんどありません。自園の教育内容と、それに伴った成長や成果がはっきりと分かることによって、保護者は今以上に納得して自園を選択します。自園の教育内容の成果を数値化して提示することが、他園との差別化を図る鍵となっていくのです。

なぜ自園への理解を深めた学生の採用活動が実現されるのか…

幼稚園教諭を目指している学生が「自宅からの距離が近い」「他の幼稚園と比べて給料がよい」「口コミがよい」などの理由で就職先を決めてしまい、幼稚園の教育方針や職場環境をよく調べずに就職すると、その後、「自分には合わない」「想像していたものと違った」と思い、離職につながる可能性も高くなります。つまり職員の定着率向上のためには、自園の教育方針や職場環境をより分かりやすく知ってもらえるよう、就職前に強くアピールすることが重要です。
本アンケートでは教育効果や保護者の特徴が数値化されるため、学生に教育方針や職場環境についての具体的なイメージを持ってもらうことが可能になります。

アンケート結果・分析をまとめ、レポートを作成いたします。

本アンケートから分かる内容例をご紹介させていただきます。

その① 自園教育内容の強み

幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示される「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」や「5領域」などをベースに抽出された項目について、保護者へのアンケートを通して、在園児の現状を把握し、平均値と比較することで、教育内容の強みを明確化します。

その② 選択理由と期待の分析

在園児保護者がなぜ自園を選択したのか、自園に何を期待しているのかをアンケート調査によって明確にしていきます。保護者からの回答と平均値を比較することによって、自園が選択される理由や、自園が他園以上に期待されている内容が分かります。

その③ 保護者の特徴分析

在園児保護者は子育てに対してどのような姿勢を持っているのかを、アンケートによって明確にしていきます。子育ての姿勢を把握することによって、自園を選択する保護者の傾向を掴むことができます。保護者からの回答と平均値を比較することによって、自園が選択される理由や、保護者の特徴の傾向が明確化されます。

分析結果を踏まえた募集活動のご提案を致します。

本アンケートによって明確化された

①自園教育内容の強み
②保護者が自園を選んだ要因
③保護者の子育て姿勢
④保護者の自園に対する期待

を踏まえ、園児募集、採用活動における具体的なマーケティング戦術をご提案させていただきます。

お申込みからご報告までの流れ
※WEBアンケートのため、回収や郵送などの必要はございません!

ステップ① お申込み
下記お申込みフォームトまたはFAXからお申込み下さい!ご不明点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ステップ② 弊社からのご連絡
弊社よりお申込みの確認、今後の流れの説明のほか、WebアンケートURLをお送り致します。

ステップ③ アンケートの送信
保護者へWebアンケートをご送信いただきます。

ステップ④ 結果集計・分析
アンケートの結果集計・分析は全て弊社で行わせていただきます。

ステップ⑤ ご報告
分析結果をふまえたご提案をさせていただきます。

お申込みからご報告まで最短で2か月ほどを予定しております。
※お申込みの状況やアンケートの配布、回答の進捗状況によって前後する可能性がございます。

料金について

11月17日(金) までにお申込みいただいた方 110,000円(税込)

※ 本アンケート分析は、FAXまたは当WEBサイトからお申込みいただけます。
※ お申込み日ついては、弊社がFAXまたはWEB申込みを受信した日時を適用させていただきます。

お申込みの際は以下のフォームをご記入下さい

お問い合わせ

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

【注意事項】
個人情報保護法に基づき、ご送信いただいたお客様のいかなる情報も、本アンケートに関するご連絡以外の目的で使用することは一切ございません。

お問い合わせ先

電話:03-5579-2356
申込担当:三浦(ミウラ)/内容に関してのお問合せは中島(ナカジマ)まで
受付時間:10:00~16:00 (平日のみ)
お申込み:本サイトのお申込みフォームより随時承っております。


会社概要

株式会社GCLIPとは、幼稚園・認定こども園を専門に経営を
コンサルティングでサポートする”クロコ”集団です。

会社名
株式会社GCLIP
代表者名 設楽 竜也
設立年月 2014年12月
会社ホームページ https://www.gclip.net/
会社住所
東京都新宿区市谷八幡町12-1 2F
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
HP
Facebook
Instagram
LINE
blog