女性トレーナーの為の

必ず現場で活きる
超基礎解剖生理学の
理論と実技 入門編

受講料:16200円
→特別価格9720円
【今更聞けない!筋生理学①】
2019年4月23日(火)
10:00〜16:00

埼玉/川口

こんな方にピッタリのセミナーです!

・筋肉が伸びる、縮む、痛むことについてきちんと理解したい方
・ストレッチをすることによる効果を自分の言葉で説明できるようになりたい方

セミナー内容(実技あり)

①筋肉を伸ばしたり、縮めたりすると体の中では、どんなことが起こっているかを解説します

②ストレッチの種類と各種の効果・適応

③ストレッチの効果をきちんと説明します!

④安全に柔らかくさせたい人へ!良いストレッチと良くない(逆効果)ストレッチの差を知ろう!

⑤わかっていそうで意外と説明できない!一つの筋に対する1回当たりの適切なストレッチの「時間」と「伸長させる速さ」

⑥一発で劇的に身体の柔軟性を変えてお客様を感動させる一例を伝授!

このセミナーは、「(筋)生理学の超基礎」をメインとしたものになります。
これまでの機能改善セミナーと全く異なり、部位に絞って機能改善を謳ってきた各論的内容ではなく、「生理学全般」の総論的内容となっております。

 

非常にベーシックな内容になると思いますので、専門家として一線でご活躍中の方々にとっては、むしろ「当たり前すぎて退屈、基礎的過ぎて今更習うほどではない」という方もいらっしゃると思います。なので、そんな方々は、受講するだけ「お金と時間」を浪費するだけなので、受講はオススメしません。

  

そのため、一つの目安として以下の14個の質問を準備しましたので、これらの質問にいくつ答えられるかでセミナー受講価値の尺度が図れるものと思いますので、ご参考にしていただければと思います。

本セミナー内容は、以下の14個の質問に対する答えを全て明確にできるようにするためのものです。
セミナー受講後は、これらの質問の答えの全てが明確になることでしょう。   

 

あなたの生理学セミナー受講価値を割り出せる14項目

1. 筋肉が伸びると体内にどんな事が起こっているのかを素人でもわかる言葉で説明できますか?

2. そもそもストレッチには、どんな効果があるの?

3.筋肉と腱で起こる反応の違いをクライアントに説明できるくらい自分の言葉で説明できますか?

4. 筋の攣縮と短縮の違い。現場での見分け方とアプローチを使い分けていますか?

5. 筋肉が原因で起こる痛みの生理的機序を簡単な言葉でいえますか?

6. 何故ストレッチを肯定派と否定派がいるのか?

7. 間違いなく推奨できるストレッチとは?

8. 関節○○○と筋○○を無視したストレッチはやってはいけない。

9. 痛めるストレッチと痛めないストレッチの違いとは?

10.クライアントから、「自分でストレッチするときにどの位の時間伸ばせばよいですか?」と聞かれたときに正しい答えがいえますか?

12.「あれ」を取り入れると、あなたの施術効果が倍増し、クライアントから勝手にリピートしてくれます!あれとは?

13. 伸張反射、相反抑制、1b抑制、hold-relaxなどの専門用語を自分の言葉で説明できますか?

14. 上記理論を利用してクライアントの施術、パーソナルに反映させていますか?

 

上記の内、明確に答えられない項目が 

・0~2個:受講しなくても問題ない

・3個⇒受講して損はない    

・4~6個⇒受講したほうがよい   

・7~10個⇒受けなければ損をする

・11個以上⇒いますぐ申し込み!


学生にこそ受けてほしい内容なので、専門学生向けの内容かもしれません…。
国家試験用とは一味違う、現場で活きる生理学が一日で完全理解できるようになります。
分厚くて難しい単語ばかりの生理学の本は読みたくないけど、

・ストレッチなど自分が普段仕事で使用している施術に関して、きちんとクライアントにわかりやすく説明できるようになりたい!

・理論と根拠に基づいて人の身体を扱う専門家でいたい!

・学生時代に習った内容をもう一度復習したい!


というneedsの方に最適なセミナーです。
逆に○○法、のような技術ありきのセミナーを求めておられる方からは程遠い内容なので、受講しても得るものは少ないのでオススメ致しません。
筋生理学の基礎中の基礎をおさえたい方の場合、とりあえずこのセミナーテキストを教科書代わりにしてください。

本セミナー受講者のみが受け取れる非売品のプレミアムテキストをお渡し致します!!


【受講対象】

理学療法士、パーソナルトレーナー、柔道整復師、鍼灸マッサージ師、
アスレチックトレーナー、スポーツインストラクター、これらの養成学校の学生。
ヨガ・ピラティスインストラクターやストレッチ愛好家など。
非常に基礎的な内容になっているので、有資格者でなくとも学べます。

 

【受講料】

本セミナーを受講すれば、上記の質問に全て答えられるようになります!!

5hコース:16200円
特別価格9720円    

開催概要


埼玉/川口
日時 2019年4月23日(火)
10:00〜16:00
場所 川口市立かわぐち市民パートナーステーション
(キュポラM4階 JR川口駅東口徒歩3分)
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01060/020/PSannnai/3177.html
お問い合わせ amyyoga2015@gmail.com
日時 2019年4月23日(火)
10:00〜16:00

講師紹介

細井 淳
横浜のスポーツ整形外科病院リハビリテーション科に11年間勤務(一般患者以外に、劇団四季、canonラグビー、RICOHラグビー、プロレスラー、プロボクサー、プロスキー指導者などスポーツ選手を多数担当)・Jexer東神奈川、新宿(2012~2014年)にパーソナル、メディカルトレーナーとして勤務。

*2016年4月より独立。横浜港南区スポーツクラブで機能改善専門のパーソナルトレーナーとして活動中。
月13日勤務でパーソナル約120本の実績!
2018年度900万円以上の売り上げ!!
その合間に毎月3~5本の「機能改善セミナー」を開催中。参加者の8割以上がセミナーリピーター。
「どこのセミナーでも得られないテキスト」と「伝わりやすさを工夫した表現」で現在もセミナーリピーターが毎月増加中。

*著書:理学療法MOOK「膝・足関節」

最後までページをご覧いただき
ありがとうございました!