任意売却のメリットやデメリットは?
名古屋で頼りになる業者

滞納問題に悩んでいる人は任意売却を検討してみましょう。今回は、任意売却のメリットやデメリット、名古屋で頼りになる業者などについても紹介していきましょう。滞納問題はひとりで抱え込むよりも専門家に相談した方が解決の糸口が見つかることが多いのです。

任意売却のメリット

任意売却にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 ・自分の意思で売却できる

差し押さえを受けると競売にかけられてしまいますが、任意売却は「競売に掛けられる前に自分で売却する」という方法です。強制的な競売とは異なり、市場価格に近い金額で売却することができます。競売になってしまうと、かなり低価格での売却になる場合もあるので損をする可能性の方が高いのです。

 ・残債を分割で支払える

任意売却で残債を相殺できればいいのですが、ほとんどの場合が残ってしまいます。競売の場合は一括返済を求められますが、任意売却の場合は債権者と交渉することで無理のない範囲の支払いに切り替えることができます。

 ・引っ越し費用の確保

任意売却が済んでも引っ越し費用がない場合が多いです。しかし、交渉することによって引っ越し費用や当面の生活費用を確保することもできます。ただ、これは確実にできるわけではなく交渉の次第によっては却下されることもあります。

任意売却のデメリット

任意売却は競売と比較すると遙かにメリットがあります。しかし、絶対にデメリットがないわけでもないのです。こちらでは、任意売却のデメリットについて見ていきましょう。

 ・滞納が必須となる

任意売却は3ヶ月程度のローン滞納をすることで行えるものです。滞納しそうだからと言って、すぐに任意売却ができるわけではありません。当然ながら、滞納となるので個人の信用情報に傷がついてしまうこともデメリットのひとつです。

 ・債権者や連帯保証人の許可が必要

任意売却は滞納者だけで進められるものではありません。債権者や連帯保証人の同意も必要となります。逆を言えば、同意を得られない限り任意売却をすることができないのです。

 ・競売になる可能性もある

競売にならないために任意売却を進めるわけですが、競売の申し立てが行われた場合は自動的に競売の手続きが進んでしまいます。競売完了までに任意売却を成立させないと、強制的に競売となる可能性もあるのです。

任意売却サポート会社の選び方

任意売却のサポートをしてくれる会社はいくつもあります。しかし、すべての会社が必ず成立させてくれるわけではありません。こちらでは、サポート会社の選び方について見ていきましょう。

 ・実績の数

当然ながら実績数が多い会社の方が臨機応変に対応してくれます。任意売却は一般売却とは異なるので、実績や経験、知識の豊富さが重要となります。

 ・専門家と連携しているか

任意売却は法律の知識も必要となるので、弁護士や司法書士と連携して進めてくれるかにも注目しなければいけません。良いサポート会社が見つからない場合は、弁護士や司法書士に相談して紹介してもらうことも可能です。

 ・相談者に寄り添ってくれるか

任意売却を望んで行う人は少ないです。多くの人が滞納問題を抱えてやむなく進めるのが任意売却です。そのため、気持ち的に落ち込んでいる人ばかりでしょう。サポート会社も淡々と作業を進めるのではなく、相談者に寄り添ってくれるかにも注目してください。

名古屋で任意売却で頼りになる業者とは?

こちらでは、名古屋で任意売却を検討している人におすすめの会社について見ていきましょう。どの会社も実績豊富なので、安心して任せることができます。

 ・ホームプランナー

任意売却の実績が豊富な会社です。任意売却に関する情報収集能力にも長けているので、問題解決能力が高いと評判です。売却物件の焼く9割を3ヶ月以内に売却しているというスピーディな対応にも注目されています。

 ・愛英ホーム

地元のメディアなどにも出演している業者です。年間の相談数は200件以上で、実績の多さに定評があります。相談を受けるだけではなく、売却まで責任を持って完了してくれる業者として高い評価を持っています。

 ・エステートプランニング

金融機関との交渉能力の高さ、司法書士や弁護士など法律の専門家と連携して任意場いう客を行ってくれます。培われたノウハウをしっかり駆使してくれるので、安心して任せることができます。

名古屋で任意売却について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

任意売却にすることでプライバシーも守られて、周囲に知られることはありません。
任意売却することで購入者と交渉して現在と同じ場所に住み続けることも可能と言われています。
これらを成功させるためにも、実績豊富な会社に任意売却をサポートしてもらいましょう。