ハクビシンを駆除する理由は?
おすすめの業者について

各地でハクビシンによる被害が増えています。害獣による被害は畑などばかり、という認識の人もいるかもしれません。しかし、家屋にも大きな被害をもたらしてしまうのです。今回はハクビシンを駆除する理由やおすすめの駆除業者について紹介していきましょう。

ハクビシンを駆除する理由について

外見だけなら「可愛い」方に分類されるハクビシンですが、脅かす被害は可愛くありません。こちらでは、ハクビシンを駆除しなければいけない理由について見ていきましょう。

 ・騒音被害

ハクビシンが家屋内(特に天井裏)などでドタバタと走り回るため騒音被害が多く出ています。特にハクビシンは夜に走り回るため、騒音で眠れなくなってしまう人もいるのです。

 ・異臭被害

ハクビシンが天井裏などで糞尿をすることで、家屋内に不快な匂いが充満してしまいます。これらが酷くなることで家に匂いがしみついてしまい、なかなか取れなくなります。

 ・衛星被害

野生のハクビシンはほとんどが雑菌を持っているため、家屋内にいることで雑菌増殖になります。先述した糞尿からも雑菌が増殖するので、生活する人間にも健康被害が及んでしまうのです。

ハクビシンは自分で駆除でもいいのか

業者に依頼するとなると費用がかかるため、自分で駆除してしまおうという考えの人もいるかもしれません。こちらでは、ハクビシンを自分で駆除してもいいのか見ていきましょう。

 ・勝手に捕獲や駆除をしてはいけない

ハクビシンは害獣指定されていながらも、鳥獣保護法の対象になっています。そのため、許可なく個人が勝手に捕獲や駆除をしてはいけないのです。勝手にしてしまうと「法律違反」をしていることになるので注意しましょう。

 ・ハクビシンが発生したらどうするべきか

ハクビシンを見つけても自分で駆除や捕獲ができないならどうするべきか悩む人もいるでしょう。ハクビシンが生活や農作物に被害を及ぼしている場合のみ、市や県に申請することで捕獲許可が下りることもあります。

 ・衛生面から業者依頼を検討しよう

ハクビシン駆除業者に依頼するとなると費用がかかります。しかし、ハクビシン再発を防いでくれるので、ハクビシンによる被害を確実に止めることができるのです。単体ではなく複数存在することもあるので、なるべく業者依頼を検討してください。

ハクビシン駆除業者の選び方

ハクビシン駆除で検索をしても、数多くの駆除業者がヒットします。こちらでは、どのようなポイントでハクビシン駆除業者を探せばいいのかを見ていきましょう。

 ・都道府県の許可を得ているか

先述したようにハクビシンは鳥獣法保護法の対象となっています。そのため、許可なく捕まえる・駆除することはできません。つまり、都道府県から狩猟免状の資格を得ていないと駆除業者としては活動できないのです。悪質な業者に捕まらないよう、都道府県から許可を得ているかどうかを確認しましょう。

 ・説明をしっかりしてくれるか

ハクビシン駆除をする人にとっては初めての人も多いはずです。慣れないことばかりで参っている人もいるでしょう。駆除業者がどのように駆除をするのか、費用はどれくらいかかるのかなどしっかり説明してくれるか見極めましょう。

 ・実績を確認する

近年、ほとんどの業者が「公式ホームページ」を持っています。ホームページで駆除実績などを確認することができるはずです。確認できる実績がないならば、依頼する側としても不安を感じることになるので実績確認はしっかりしておきましょう。

ハクビシン駆除でおすすめの業者について

こちらでは、ハクビシン駆除でおすすめされている業者について見ていきましょう。現在ハクビシン駆除を検討している人は候補のひとつにしてみてください。

 ・NEO

さまざまな実績を持つ駆除業者です。特に古い建物などの実績が豊富であり、寺院は400件以上の駆除実績があると言われています。他社が駆除できなかった害獣も駆除してくれたという意見もありました。

 ・アールズホールディングス

24時間電話対応してくれると言われている業者です。ハクビシンだけではなく、ゴキブリやネズミなど害虫・害獣駆除を得意としています。

 ・三共消毒

駆除業界では最大手と言っても過言ではないほどの実力を持つ業者です。創業年数が90年近くであり、駆除業界でも頭一つ抜きんでた実力を持っています。

ハクビシン駆除について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

ハクビシンはそのまま放置してしまうと健康被害や家屋被害につながります。
そのため、なるべく早めに駆除しなければいけないのです。
駆除に関して悩んでいる人は今回紹介した業者を検討してみてはいかがでしょうか。
どの業者も口コミ評価が高く、多くの人に利用されています。
丁寧な説明、明朗会計などに評価があるので安心して駆除を依頼できると思われます。